意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 17:53 UTC 版)
名詞の奪格がそれを修飾する語(分詞や形容詞、名詞など)の奪格を伴って、それぞれ主語と述語の関係をなし、主文(主節)の状況を示す副文(副詞節)のように用いられる。副詞節の働きをするものの接続詞なしに用いられるため、理由、時、条件、譲歩などのうちどれを意味するかは文脈に依存する。ラテン語では完了分詞に能動態の意味はなく完了受動分詞を用いるしかないため、名詞句で表現するために完了分詞の絶対奪格により代用される。 名詞の奪格に現在分詞の奪格を伴うと、名詞を主語、現在分詞を主文と同時の能動の述語を表現する句となる。 Mātre repugnante, fīlia sīc fēcit.母親が反対しているのに、娘はそのようにした。 名詞の奪格に完了分詞の奪格を伴うと、名詞を主語、完了分詞を主文より過去の受動の述語で表現する句となる。2つ目の文のように名詞を目的語とし、能動で訳すこともできる。 Urbe captā, Aenēās fūgit.都市が攻め落とされるとアエネーアースは逃走した。 Nostrīs vīsīs, hostēs fūgērunt.我が軍を見ると、敵は逃げた。(我が軍が見られると、敵が逃げた。) 名詞の奪格を並べると、一方は主語、他方は述語(補語)を表す句となる。 Ovidiō exule Mūsae planguntur.ムーサはオウィディウスが流されて嘆いた。 名詞の奪格に形容詞の奪格を伴うと、名詞を主語、形容詞を述語とする句となる。 Patre vīvō, puella beāta erat.父が生きている間は、少女は幸せだった。 時、条件や動作などが絶対奪格により表現される。 Īrā calefactā, sapientia dormit.怒りに火がつけば知恵は眠り去る。 Dominō absente, fenestram penetravit.家主がいないときに窓を通って入る。 Passīs palmīs pācem petīvērunt.手を広げて和平を訴える。 リーウィウスや後期の作家には不定詞節が使われている用例がある。 audītō eum fūgisse...彼が逃げたのを聞いて、
※この「意味と用法」の解説は、「絶対奪格」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「絶対奪格」の記事については、「絶対奪格」の概要を参照ください。
意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 15:14 UTC 版)
「ちょん」とは「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、近世の明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。 「バカチョンカメラ」という言葉は日本語としても語呂がよくインパクトの強い表現であったため、口語のみならず活字表現としても広く使用され、コンパクトカメラ全体を指す代名詞となった。また一般用語として広まる過程において、「馬鹿でもチョンとシャッターを押せば撮れる」「馬鹿でも(差別対象である)朝鮮人でも撮れる」など、元々の意味とは異なるさまざまな解釈が誕生し、現在に至っている。 ばかちょんカメラは、従来カメラと縁遠かった女性や子供を販売の対象としており、かつて高嶺の花であったカメラを、安い値段で、いつでもどこでも誰でも簡単に撮影できるものとした商品であった。こうした事情から、単に見下した侮蔑語ではなく、コンパクトカメラに対する親しみも込められていたと考えられる。 「コンパクトカメラ#呼称について」も参照 「Vacation Camera(バケーション カメラ)」の「Vacation」をローマ字読みしたものという説もある。
※この「意味と用法」の解説は、「バカチョン」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「バカチョン」の記事については、「バカチョン」の概要を参照ください。
意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/08 09:05 UTC 版)
使用者により、この“dhimmitude”という用語の意味は異なる。 バート・ヨール は“dhimmitude”を“dhimma”に服した人々の地位と経験として定義し、それゆえに“dhimma"とは同義ではなく、寧ろ“dhimma”という現象の部分集合であるとしている。彼女は以下のように述べる。「“dhimmitude”[...]はテロリズムに対する恐怖、攻撃されたときに抵抗しない平和主義、臆病さと脆弱さによる奴隷根性、によって支配された振る舞いを指す。[...]イスラーム教軍に対する彼らの平和的降伏により, 彼らは自身の生命、財産、そして宗教に対する保護を得るが、彼らは卑しめられ、奪われ、そして辱められる地位を受け入れなくてはならない。」 この用語は、単純に(“dhimmi”に比べて)あまり知られていない名詞形“dhimma”の代わりとして、同じ意味を伝えるよう作られたのだろう。これは“-tude”が(英語同様)生産的な接辞であるフランス語においては、すでに広く用いられる用法となっている。 より最近になって生じた“dhimmi”と“dhimmitude”の侮辱的な用法は、これらの語をジハードの歴史的文脈から引き剥がし、欧米の非ムスリムが他の宗教にましてイスラームを賞賛する状況を指して用いるものである。この文脈では、“dhimmi”は裏切り者に対する比喩として用いられている。例としては、英語版の記事である「ズィンミー・ウォッチ」を見よ。
※この「意味と用法」の解説は、「ズィンミテュード」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「ズィンミテュード」の記事については、「ズィンミテュード」の概要を参照ください。
意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 04:05 UTC 版)
基部で分岐した末端群を基部系統と呼ぶのは分岐学においては厳密には適切ではないため、そのような用い方に対しKrell & Cranston (2004)が論説にて問題提起した。
※この「意味と用法」の解説は、「基部系統」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「基部系統」の記事については、「基部系統」の概要を参照ください。
意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 04:32 UTC 版)
印刷や組版の分野では、「全角」は字送りの量や約物の高さ(横組みでは幅)を表す。漢字などのほぼ正方形の文字の高さと同じ量を全角と呼び、この大きさに文字や約物を配置することを全角取り(ぜんかくどり)、文字の前後や間にこの大きさの空きを取ることを全角アキなどと称する。「半角」という表現は用いない。全角の半分の量を二分(にぶ、にぶん)、3分の1の量を三分(さんぶ、さんぶん)、4分の1の量を四分(しぶ、しぶん)などと呼び、これらについても二分取り、四分アキなどの表現を用いる。また、全角アキの4分の3の空き量を二分四分アキ(にぶしぶあき)と称することがある。 コンピュータ上の文字では、全角文字(ぜんかくもじ)とはバイト数が2バイトの文字を呼ぶ場合、ASCIIおよびJIS X 0201以外の文字を呼ぶ場合、表示上の字形の縦横が1対1の文字を呼ぶ場合がある。いっぽう、半角文字(はんかくもじ)とはバイト数が1バイトの文字、ASCIIおよびJIS X 0201の文字、表示上の字形の幅が全角文字の半分である文字をそれぞれ指す場合がある。以下の解説を参照されたい。 一般消費者向けワードプロセッサなどには、文字の縦や横の幅を全角文字の2倍に引き伸ばして表示、印字できるものもある。字送り方向にだけ全角の2倍に引き伸ばす機能を倍角(ばいかく)と呼び、縦書きの場合を縦倍角(たてばいかく)、横書きの場合を横倍角(よこばいかく)とよぶこともある。さらに、縦横とも全角の2倍のサイズに引き伸ばす機能を4倍角と呼ぶことがある。複数のメーカーで実装がある。全角の4分の1のサイズの文字のことを四分角という。 JIS規格では、JIS X 4051『日本語文書の組版方法』で、「全角」を「漢字1文字分の外枠」、「半角」を「字幅が、全角の1/2である文字の外枠」と定義している。また一般機械分野 (B) のJIS B 0191『日本語ワードプロセッサ用語』で、「全角」を「外枠の高さと幅の大きさの比がほぼ1:1である, 当該製品の標準的な文字の大きさ」、「半角」を「文字読み方向の大きさが全角の50%である文字の大きさ」と規定している。 欧文組版における類似の概念としてem(エム)とen(エン)がある。これらはそれぞれ文字の最大幅と、その半分の幅にほぼ相当し、やはり字送りの量や約物の幅を表すのに用いられる。一説には、エムはラテン文字大文字の M の幅に、エンは N の幅に由来するとされるが、組版の現場でのエムやエンの大きさは一般にこれとは異なる。 Shift_JISなどの2種類以上の文字コード規格を含んだ符号化を前提として、JIS X 0201やASCIIに対応する文字を半角文字、JIS X 0208の文字に対応するを全角文字とする使用法も存在する。
※この「意味と用法」の解説は、「全角と半角」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「全角と半角」の記事については、「全角と半角」の概要を参照ください。
意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 10:06 UTC 版)
一般的には、建物の柱穴などで想起される樹木の幹程度の大きさの穴を指すが、性格のわからない穴、獲物を捕らえるための落とし穴や炊事などを行った穴としての機能を持つ遺構(Tピット、ファイアーピットなど)、直径1m程度の小さな土坑(どこう)もピットのカテゴリーに含んで呼ぶ場合がある。柱穴など用途が判明した場合は、そのピットのことを「柱穴」と呼んだり性格の判明した名称で呼ぶが、性格がはっきりしない穴はピットと包括的に呼称される。 なお、英語では、竪穴住居のことを pit-house, pit-dwelling と呼ぶことから本来はかなりの規模までの穴を指す語であるが、日本では、直径1mを超える大きな穴は、土坑と包括的に総称する。ピットと土坑は、大きさに関して漠然と区別しており、井戸跡のような直径数mにおよぶ穴は、性格の判然としない場合に「土坑」と呼び、ピットとは呼ばれないのが普通である。
※この「意味と用法」の解説は、「ピット (考古学)」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「ピット (考古学)」の記事については、「ピット (考古学)」の概要を参照ください。
意味と用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:26 UTC 版)
最も日常的には挨拶として「こんにちは」「さようなら」などの意味として用いられている。他にも、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」など多様性がある。 右手の人差し指、中指、薬指を曲げ左右に振る仕草をしながら使われることが多い。
※この「意味と用法」の解説は、「アロハ (挨拶)」の解説の一部です。
「意味と用法」を含む「アロハ (挨拶)」の記事については、「アロハ (挨拶)」の概要を参照ください。
- 意味と用法のページへのリンク