後期の活動
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江忠源の死後、劉長佑が楚勇の指揮を引き継ぎ、江西省に駐屯して太平天国の翼王石達開との戦いにあたった。その後広西省で天地会が建てた大成国を鎮圧した。
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後期の活動(1987年 - 2003年)
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「多田智満子」の記事における「後期の活動(1987年 - 2003年)」の解説
第7詩集『祝火』から、次の詩集『川のほとりに』(1998年、現代詩花椿賞受賞)まで12年を要し、翻訳も『この私、クラウディウス』のみとこの時期は少ないが、味わい深く明晰な文章の書き手としての評判はむしろ高まり、エッセイの連載が多数舞い込むなど、実際には多産な時期であった。これらエッセイは『森の世界爺』、『動物の宇宙誌』、『十五歳の桃源郷』など、2000年前後に単行本にまとめられた。『字遊自在ことばめくり』は長年書き溜めた言葉遊びを集めた本で、多田のユーモラスな面を凝縮した一冊といえる[独自研究?]。また、1987年にフィンランド、1998年にキューバ、メキシコ、2000年にはオランダと外国にも頻繁に足を向けている。今日までに多田智満子の作品は英語、スペイン語などに翻訳されている。 個人的感傷は一切排除し、形而上的思考とユーモアに満ちた多田の作風は、中村眞一郎、丸谷才一、由良君美などにも評価された。その一方で、時勢に全く興味を示さなかった多田には「浮世離れ」、「自分の博識をひけらかしているだけ」[要出典]などの偏見がつきまとうことが多かった。独自の作風を示している以上、博識そのものというより、博識に裏打ちされた独自の認識と感性に立脚した文学と見るべきであろう[独自研究?]。 また、「個性だけの作品に私は興味がない」と再三言い切っていた多田は、「もうこの歳になってどうでもいい」と後期にいたって断片的な来歴などを語り始めるのであり、それ以前は身辺雑記すらほとんど書こうとしなかった。個性ないし時代の混沌・無秩序・カオス的表現を志向した現代詩にあって、「宇宙の立法」、(言葉遊びも含めて)文章の「秩序」を重んじた多田作品はあまりに孤絶したものであり、生前正当に評価される機会は少なかったといえる。「人間の時間を超越している詩人」、「現代日本にもったいない御方」と言われる所以である[独自研究?]。 2001年に、前年出版された第9詩集『川のある國』に対し読売文学賞および地中海学会賞が授与されるが、この年の11月に癌が発見され、急遽入院してしまう。死期が近いことを悟った多田は、家族、高橋睦郎をはじめとする友人、編集者たちの理解協力のもと、没後出版物の計画、友人知己への挨拶、自らの葬儀への指示など、落ち着いた態度で死への準備を進めた。その泰然自若ぶりは、生前の気品ある美しさとともに、いまだに語り草である[要出典]。2003年1月23日朝、肝不全のため神戸市灘区の病院で永眠。3日後の26日に葬儀委員長・高橋睦郎の下に執り行なわれた葬儀では、「私の骨は薔薇で飾られるだろう」という『薔薇宇宙』の詩句そのままに会葬者が白薔薇を献じ、多田本人が会葬者への香典返しに準備していた句集『風のかたみ』(のちに詩集『封を切ると』付録に所収)が配布された。この遺作句集最後の句「草の背を乗り繼(継)ぐ風の行方かな」を取って、命日は「風草忌」といわれる。
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後期の活動
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オニールはコマーシャル・アートの世界で活躍する傍ら、ファインアートの領域でも私的に制作活動を行っていた。オーギュスト・ロダンのスタジオで彫刻を学んだ時期もある。オニールの芸術作品はキューピーのような子供向け作品とは趣が異なっており、夢や神話から着想を得た実験的な性格のもので、ケルト風のロマン主義を窺わせた。キューピー以前の1902年ごろから描き継がれた「愛しい怪物たち (Sweet Monsters)」と呼ばれるペン画の作品群は、原始人か獣のような異形の怪人が抱擁し合う「力強く、グロテスクな」ものだった。批評家は「人間性の野蛮、未開、蒙昧な側面」が表現されていると評した。1906年にはフランスの権威ある国民美術協会会員に迎え入れられて作品の展示を行っている。1921年から1926年にかけてパリに滞在し、1921年にドゥヴァンベ画廊で絵や彫刻の個展を行った。パリでの好評とは裏腹に、1922年にニューヨークのウィルデンシュタイン(英語版)画廊で行われた同内容の個展は賛否が分かれた。「幸せを運ぶ愛の天使」キューピーを求めるアメリカ人はおぞましい怪物に戸惑いを見せた。 1927年にアメリカに帰国し、1937年までにボニーブルックへ最後の転居を行った。それまでの生活で激しい浪費を行い、家族を一手に養い、最初の夫や芸術家の取り巻きに貢ぎ続けてきたため、1940年代には家屋や財産の大半を失っていた。世界恐慌も経済的な打撃だった。このころオニールは自身の作品がもはや求められていないことに気づいてひどく落胆した。30年にわたったキューピーブームは衰え、遊びがいのある着せ替え人形が人気を集めていた。広告素材としては写真がイラストレーションに取って代わりつつあった。オニールは人形の新作に取り組み、「リトル・ホーホー」を生み出した。赤ん坊が笑っているような仏像だった。しかし生産計画が立ち上がる直前に工場が火事で焼失した。
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後期の活動
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「セサミワークショップ」の記事における「後期の活動」の解説
1990年に会長兼CEOを務めていたクーニーが辞任した。後任として、長年にわたって彼女の右腕的存在であったデイヴィッド・ブリット(David Britt)が就任した。クーニーはその後、執行委員会の会長に就任した。CTWは1995年に組織再編が行われ、スタッフの12%を解雇した。1998年には『セサミストリート』およびその他の番組のための資金提供を初めて企業から受け入れた他、ケーブルチャンネルのノギン(en:Noggin)に2500万ドルを投資。同チャンネルは1999年にニコロデオンとの共同で放送が開始された。 2000年には現組織名であるセサミワークショップに改名。ゲイリー・ネル(英語版)が社長兼CEOに就任した。2007年には「詳細なカリキュラムに基づいた」デジタル技術の使用と開発により子供の識字能力を向上させる方法の研究を行う独立非営利組織「ジョーン・ガンツ・クーニー・センター」(The Joan Ganz Cooney Center)を設立した。しかし、2008年から2009年までに起きた不況により、セサミワークショップはスタッフの20%を解雇せざるを得なくなった。 2011年にはネルの後任として、CFOおよびCOOを務めていたメルヴィン・ミング(英語版)が就任した。2012年にライセンス収入、ロイヤリティ、財団および政府からの資金調達によりおよそ1億ドルの売上を計上したが、総収益は15%減少し、営業損失は2430万ドルにまで倍増した。2014年にはミングの後任としてニコロデオンの幹部であったジェフリー・D・ダンが就任。2015年には大手ケーブル放送局HBOと5年間にわたる『セサミストリート』のライセンス放送契約を締結した。 2018年6月には電子機器メーカーのAppleとの間でコンテンツ制作に関するパートナーシップを締結。『ゴーストライター』と『Helpsters 〜お助けモンスターズ〜』の2作品がアップルの動画配信サービスApple TV+にて配信されることとなった。同年9月27日には『セサミストリート』のコンテンツを小学校の教育・教科に取り入れる教育プログラム「セサミストリートカリキュラム」を世界初の事例として日本で開始することが発表された。2019年時点でのセサミワークショップの営業利益はおよそ160万ドルであり、助成金・ライセンス取引・ロイヤリティから得た資金の大部分がコンテンツ制作に還元され、総運営費は年間1億ドルを超えている。この運営費には従業員への給与、リンカーンセンターにある本社オフィスの賃貸料600万ドル、クイーンズの制作施設、YouTubeチャンネル等のためのコンテンツ制作費が含まれている。この年セサミワークショップは数人の熟練した人形操演者を含む400人を雇用しており、ロイヤリティとコンテンツ配給料が最大の収入源となった。この他寄付による収入は全体の31%にあたる4780万ドル、ゲーム・おもちゃ・衣料からのライセンス収入は450万ドルとなっている。
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