対戦ルールとは? わかりやすく解説

対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:06 UTC 版)

ぷよぷよ」の記事における「対戦ルール」の解説

ぷよぷよ基本的に人間もしくはコンピュータとの対戦主眼置かれている。 互いに配られるぷよは共通(アーケード版ぷよぷよ以降)。例外的に最初期作品であるMSX2版とファミコンディスク版や、コンピュータ戦で一部キャラクターNEXTぷよを強制的に書き換え場合一部作品の『ひとりでぷよぷよ』の難易度設定対戦モードハンデ設定により互いのぷよの色数異な場合などは一致しない対戦形式場合、ぷよを消すと得点比例した量の「おじゃまぷよ」と呼ばれる透明なぷよが相手フィールドに降る。画面一度まとめて降る最大量は30個(=5列)。それ以上おじゃまぷよ送りつけられている場合、2回以上に分けて降ってくる。「おじゃまぷよ同士4つ以上くっついて消滅しない。おじゃまぷよ近く通常の色ぷよ同色4つ以上つなげて消滅させると、その上左右に隣接していたおじゃまぷよつられて一緒に消える。 相手送れおじゃまぷよ個数は、連鎖による得点を「おじゃまレート」で割ることで計算できる多くタイトルでは「マージンタイム」と呼ばれる時間制限実装されており、この制限時間を過ぎるとおじゃまレート数値徐々に減少していき、互いにおじゃまぷよの降る数が多くなるため、マージンタイム以降早期決着つきやすくなる。 おじゃまぷよ降って来る前に相手側のフィールド上部一部機種側面)に「予告ぷよ」が表示されるアーケード版ぷよぷよ以降実装)。なお、本作限りアーケード版メガドライブ版など一部機種では、1プレイヤー側2プレイヤー側で予告ぷよ左右対称表示されるという特徴がある。『魔導物語』のシステムなぞらえ降ってくる個数ファミコン版除いて具体的に表示されず、小ぷよは一個単位、大ぷよ(中ぷよ)が1列である6個単位、その他30単位岩ぷよ隕石ぷよ) 予告表示おじゃまぷよ降ってくるのは、相手連鎖止まり送られ予告ぷよの数が確定した後に出現している最初のぷよが接地しNEXT表示されているぷよが落下態勢に入る直前通常の場合先に左から3列目が上まで埋まった方が「窒息」して敗北となる。 通常は、「ひとりでぷよぷよ」では1本先取、「ふたりでぷよぷよ」では2本先取勝敗決する。ただし、多く機種ではオプション対人戦先取本数変更可能。

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対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:52 UTC 版)

はたらくヒト」の記事における「対戦ルール」の解説

フリーバトル 15種類お仕事の中から好きなものを1つ選んで勝敗競うモード目標金額 先に設定した目標金額到達したプレイヤー勝利となるルールお仕事ランダム決定する合計金額 設定され試合数が終了した際に合計金額高かった方のプレイヤー勝利となるルール勝利数 設定され回数ゲーム勝利したプレイヤー優勝となるルール

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対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:38 UTC 版)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の記事における「対戦ルール」の解説

ベーシック 3vs3から6vs6の間でチーム組み、8分間制限時間内に相手チームより多くポイントを稼ぐ。 ・エースマッチ 基本的なルールベーシック同様だが、拠点破壊と敵MS乗っ取り中継地点からの支援砲撃要請出来ない戦闘時間が残り3分になると、それまで最も多くポイント獲得しているプレーヤーが「エース」に選出されるエースが敵を撃破、または撃破アシストを行うと、通常よりも多くポイント加算される逆にエース撃破されてしまうと、敵に通常よりも多くポイント与えてしまう。 ・シンプルバトル MSでの戦闘重きを置いたモード初めから中継地点中立となっており、リスポーン時間短縮されているほか全員がどの場所からも出撃できる。 このモードではMSから降りることが出来ず歩兵で行う行動全て出来ない。(拠点爆破支援砲撃要請など) 戦闘時間も他のモードより短く、「しゃがみ」を行うことでアーマー値の回復出来るという特徴もある。 ・シャッフルターゲット 戦闘中両軍から交互にターゲット選出され、その攻守重要になるルール戦闘開始から一分後にターゲット選出されそれ以降一分ごとに両軍交互にターゲット選出されるターゲット撃破、被撃破ポイントエースマッチ同様の算出方法が採られる。 ・ミックスアップ 他のルールとは異なりVSシリーズのようにお互い戦力ゲージを削るモード機体コスト毎にミックスアップ独自の損害リスク割り当てられており、撃破時の損害変動する相手戦力ゲージ削りきるか時間切れ時点ゲージの多い方の勝利となる。 ルール都合上コスト制限は無い。 どのコスト帯のMSでも出撃できるほか、低コストMSであればあるほど撃破された回数に応じてアーマー値が上がるようになっている。 ・ブロールマッチ 他のルール異なり味方存在しない全員が敵」というバトルロワイヤルお祭りモード敵機撃破する手持ちポイント加算され制限時間内により多くポイント保持していたプレイヤー勝利となる。 こちらもシンプルバトル同様に中継地点中立リスポーン時間短縮されている。 ポイントの高いプレイヤー倒せばその分多くポイント手に入るが、被撃破時に引かれるポイント大きい。 自身順位に応じて機体スペック補正がかかるようになっている

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対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:52 UTC 版)

ボンバーマン (Wii)」の記事における「対戦ルール」の解説

いつものバトル おなじみの対戦ルール。ボム対戦相手攻撃し最後まで勝ち残ったプレイヤー勝利カウントバトル 爆風食らってミスならない代わりに頭上カウンター現れ、これが0になるとミスになってしまう。カウンターはほかのプレイヤー擦り付けることも出来る。 チームバトル チーム組んでの「いつものバトル」。 おうさまバトル ステージ現れる王冠取り合うルール爆風食らってミスにはならないが、王冠アイテム落としてしまう。終了時王冠持っていたプレイヤー勝利王冠持ったプレイヤー金色変身するみきってバトル 上空から降ってくるボムひたすらかわし続けルールボム置けないが、アイテムの「シールド」を最初から装備している。

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対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/27 10:03 UTC 版)

SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ」の記事における「対戦ルール」の解説

()プレイヤーは計50カード構成されデッキを持つ。なお、同じ種類カード3枚まで。 両プレイヤーにはキャラカード置ける場が3つ存在するプレイヤー交互に、以下の進行自分ターンを行う。自分の場にいるキャラクターの内、硬直していた者は硬直解除される山札からカード1枚引く。山札カードなければこの時点敗北。 以下の行動が行える。手札からキャラカード1枚選んで空白となっている場のいずれかに置く。配置した際、キャラカードごとに設定されSPを得る。また、マーク能力持ったキャラクター場合、この時に能力発動するターンが始まる時点で既に置いてあったカード対し、そのカード対応するキャラカード重ねることでBP300上げることができる(1ターン1回だけ)。 手札からアクションカード選び必要なだけのSP消費して使うことができる。これはSP手札が許す限り何回でも行える。 ■マーク能力持っているキャラクターは、そのキャラクター硬直させることで能力使用できるキャラカード同志戦闘を行う。攻撃を行う際、攻撃側攻撃するキャラクター選択する通常の攻撃の他、SP消費する2人場合SP5消費、3人の場合SP10消費)ことで複数キャラクター1つグループとして攻撃参加させる合体攻撃)こともできる攻撃できるキャラクターはそのターンが始まる際に既に存在していたキャラクターで、なおかつ硬直していないキャラクター防御側はそれぞれのキャラクター合体攻撃グループについてはそのグループ)に対し応戦するキャラクター指定する1人キャラクター複数応戦することはできない応戦のあったキャラクターお互いにBP削りあい(合体攻撃場合先に攻撃したキャラクターからダメージを受ける)、BPが0になったキャラクターKOとなり捨て札置かれる合体攻撃グループ応戦したキャラクターKOした場合残り防御プレイヤーへのダメージとなる。 応戦されなかったキャラクターBP防御プレイヤーへのダメージとしてそのまま計算されるダメージ計算終了後防御プレイヤーHPが0になっていれば勝利相手ターンに移る。

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対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 06:49 UTC 版)

最強馬券師決定戦!競馬バトルロイヤル」の記事における「対戦ルール」の解説

前述通り)5人全員との、総当たり戦対戦行われる軍資金10万円で、全金額使い切らなければならない軍資金使い切っても、的中した馬券払戻し使用できる上、それらを使い切った後に自腹での参加認められるがマイナスの場合自腹の分もマイナスとして加算される)。 開催される12レース中、8レース以上に参加しなければならない基本的にロケ地競馬場開催されているレースのみで、仮にロケ地以外の競馬場開催レース購入して成績には反映されない出演者によっては、プライベート用の馬券購入しているケースもあるがこれも反映されない)。また、出演者個人仕事所用参加できない場合も8レース以上参加しなければならず、出演者によっては馬券をあらかじめ購入して収録離れる場合もある。参加レースが8レース満たない場合失格となる(と番組内説明があるが、2022年2月現在失格者発生が無い為処罰については不明))。 予定されているレースが、開催途中で中止になった場合は特別ルールとして、開催されている他の競馬場での勝負認められる場合がある(東京競馬場による中止で、急遽開催されている京都競馬場レースでの勝負が行われたケースがある。その際出演者一人参加レースが8レース満たない場合お蔵入りになると示唆していたが、詳細不明)。 購入した馬券に、出走取消競走除外等の返還発生した場合返還分についても馬券収支(プラス)として扱われる所持金から軍資金引いた金額馬券収支となる(馬券収支は、1円=1ptとして計算される例えば、所持金0円の場合軍資金10万円を引いて-10万ptという計算になる)。 対戦は、馬券収支が(プラス側に)多い方が勝者となり勝利ポイント10万pt)が加算される(引き分け場合両者とも勝利ポイント半分(5万pt)加算される)。 全対戦終了後ptが多い上位2名による優勝決定戦が行われる(優勝決定戦ルールリーグ戦とほぼ同様)SPは、チーム芸能人チームバトルロイヤル分かれ対戦し軍資金は各チーム30万円12レース中6レース以上参加しなければならない優勝決定戦は、リーグ戦1位通過者にアドバンテージとして5万pt付与される第5期では、従来リーグ戦優勝決定戦行い優勝者頂上決戦として弥永明郎と2戦行うこととなった頂上決戦2日行われ1日ごとに軍資金10万円が支給され1日目収支2日目引き継ぐアドバンテージはなし、1日目残金2日目馬券収支含まれテロップ表示される)。 2日間の馬券収支合算が(プラス側に)多い方が、そのシリーズ王者となる(頂上決戦ルールリーグ戦優勝決定戦とほぼ同様)第6期では、従来出演者5人の総当たり戦優勝決定戦戻り大井競馬場での対戦から開幕した馬券購入は、タブレット端末利用したインターネット投票利用しており、購入した馬券についてはホワイトボード出演者手書き記入して発表する第6期優勝決定戦後、龍虎戦としてこれまでの出演者二人一組でのチームが行われた(ルールSP準じる)。

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対戦ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:52 UTC 版)

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」の記事における「対戦ルール」の解説

本シリーズシリーズ通して様々なルールで遊ぶことができるのが特徴で、4人で入り乱れて戦うか1対1勝負するか、ポイント制ストック制か、アイテムステージギミック使える使えないかなどといった様々な設定ができる。そしてそれらのルールによって得点システムや多プレイヤーによる乱戦有無などから取るべき戦法大きく異なってくることもあり、キャラクター強さ一元的見方から判断できないも本作の醍醐味一つである。また、ステージ多く様々な仕掛け仕込まれたもので、ランダムな種類出現するアイテムなど含めて戦いにおいて非常に「アドリブ性」が大きいのが特徴であり、それをいかに掴んで自分のものにするかも重要な要素となっている。 このような第3者存在ルール設定アドリブなど強弱一元的求められず、どのキャラクターシチュエーションなどで何かしら固有の長所得られる点が、そのまま対戦ゲーム性とパーティ性の両立幅広い支持直結している。『X』では、開発者世界各国Wi-Fiコネクションによるオンライン対戦データ統計してみたところ勝率35キャラクター34キャラクターにおいて3.0 - 2.0%の誤差範囲収まっていた(残った1キャラクターごくわずか勝率低かっただけという)という一般的な対戦ゲームではあまり見られない結果出ている。 なお、ルール遊び方プレイヤーの自由と前置きした上で開発者見解として「制限時間2分(初代は3分、『SP』は2.5分)」「ステージは自由」「アイテム解禁」をデフォルトルール定めている。 『X』よりオンライン対戦導入。『X』では対戦相手ランダムに決まる「おきらく対戦」とソフト上でフレンド登録した同士での対戦選択可能。しかし、ニンテンドーWi-fiコネクション方針上「おきらく対戦」において匿名プレイできるということから放置プレイ1人複数人で狙うといった悪質なプレー多発したことから、『for 3DS』からの「ニンテンドーネットワーク」や『SP』の「オンライン」における「だれかと」では、ニンテンドーアカウント名が表示されるようになったまた、『X』の「おきらく対戦」ではルールステージマッチング都度多数決決めていた結果、それがある一定のパターン偏ることにもなったため、『for』の「だれかと」では「エンジョイ部屋」「ガチ部屋」とルーム分け、2通りルール固定化するという処置をとった。「エンジョイ部屋」ではステージ終点以外から必ずランダム(広いステージ選ばれる確率低め)、アイテム:すべて出現勝敗:勝ち数のみ記録対戦形式:4人乱闘か2on2チーム戦のどちらか。「ガチ部屋」ではステージ終点または終点ステージのみ、アイテム:なし、勝敗:勝ち数・負け数ともに記録対戦形式:4人乱闘、2on2チーム戦、1on1ストック戦が選択可能となっている。また、双方悪質思ったプレイヤー通報することができ、運営悪質判断したプレイヤーネットワークから切断できる機能有する。 『SP』では「エンジョイ部屋」「ガチ部屋」の区分撤廃した代わりに、①プレイヤー毎に希望する優先ルール」の設定内容、②腕前指標である「世界戦闘力」の近さ、③物理的な距離の近さ3点からマッチアップされるようになる。「優先ルール」とは任意作成できる希望ルール設定で、自身希望する対戦形式アイテム設定など設定しておくことで、設定ルールが近いプレイヤー同士マッチ組んでくれる。設定せず相手ルール合わせて合流するともできる。なお、今作における世界戦闘力一人用モードとは別にオンライン対戦での腕前指標としてもファイター毎に個別用意されており、特にキャラごとの世界戦闘力全体の上位になるとマッチング隔離されVIPマッチ」という特別試合参加できるうになるVIPマッチ通常のオンライン対戦同一内容ではあるが、ゲームバランス調整のためのデータをこのマッチングから取るとしている。 ほかにも、放置プレイ極端な一人狙いガチ1on1以外)・自滅繰り返す頻繁な回線切断意図的か否か問わず)・改造/チート使用通報頻度が多いと、一定時間サーバー接続できなくなるペナルティ機能搭載している。

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