労働者のために
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「米国貿易調整支援制度」の記事における「労働者のために」の解説
TAAの支持者は自由貿易はアメリカの中の消費者、労働者、企業に低価格、高い効率、質そして雇用増という観点から広く利益を提供すると主張している。彼らは交渉された取引量からの利益は部門を越えて大きく、広く分配されていると主張している。例えば、2011年では輸出によって2010年より15%近く多い、970万の仕事が支えられていた。アメリカ経済のためのチリ、シンガポール、オーストラリア、モロッコ、そして韓国とのFTAからの利益はそれぞれ、40億ドル、170億ドル、190億ドル、60億ドル、300億ドルと推定されている。 しかし、貿易の利益を得るためにはアメリカ経済は部門間にまたがって生産要素を再配分しなければならない。つまり、自由貿易は競合品の輸入と海外への外注による失業関連のコストももたらす。アメリカ労働省によれば失業者というのは、彼らの工場や会社が閉鎖や移動したり、業務内容や地位が不十分で廃止されてしまった20代の人や失業や退職した老人として定義される。国際労働機関(ILO)によると、労働者は失業、移行期間の低賃金、技術の陳腐化、研修費、個人費用(例、精神疾患)のような高い調整費を負担した。地域、産業、労働者により集められているこれらの貿易費用は貿易利益よりも低い。例えば教師のようないくつかの職業が輸入競争をしたことがないことにくらべ、その間靴の製造業の輸入競争は40パーセントも増加しているのだ。 一般的に、製造業の労働者は他の部門の労働者に比べて、輸入競争に最も影響を受けやすい。さらに、貿易によって得られる利益は影響を十分に及ぼすのに時間を要するが、特にコストが、競争力の低い部門に影響を与える。 輸入浸透度と失業率の間の相関関係が強い。エーベンシュタイン達は、アメリカでは輸入浸透度が1ポイント上昇するにつれて製造業の雇用は0.6ポイント減少し、その結果約5%の製造業の仕事が縮小するということを発見した。進歩的政策機構(en:Progressive Policy Institute)の調査によると、2007年から2011年の間、モノやサービスの輸入の増加のため130万人の直接的、間接的雇用が失われた。同様に、クレッツァーは、高い輸入競争に直面している産業は製造業の雇用の損失の40%を占めているということを提唱している。経済政策機構(en:Economic Policy Institute)は2015年までにアメリカの貿易赤字全てはさらなる214,000人の失業に相当すると推定している。 貿易失業者は他の理由によって解任された労働者と大きく異なるわけではないが、若干の違いがある。彼らは歳をとって教育を受けておらず、より在職期間が長く生産志向になりがちで、失った仕事において高収入の失業者が多く、他の職場では役に立つスキルも少ないため、女性の割合が他の解任された労働者よりも高い傾向にある。これらの特性は、特にどんな解雇理由でも時代遅れの技術を持つ追加訓練を受けられない労働者の労働力移動と再雇用困難に関連付けられている。さらにまた、良い求職情報がないことや、地理的不一致などの非対称な情報は失業を長引かせている。再雇用は特に高年齢労働者にとっては難しいことである。労働省は2012年に55~64歳の再雇用率と65歳とそれ以上はそれぞれ47%と24%であり、一方20~54歳の割合は約62%であったと発表している。 一度失業した人たちは新しい仕事を得ても、かなりの賃金の削減に苦しむ。失業者の約3分の2が新しい仕事で低賃金しか貰えず、以前製造で働いていた人の4分の1は、新しいフルタイムの仕事において30%かそれ以上の給料減になる。その理由は、多くの労働者が給料が低いサービス部門で仕事を見つけるからだ。エベンスタインエタール(2009)は、製造業をやめてサービス業で仕事を見つけた労働者が、6~22%間の賃金の低下に苦しんでいることを発見した。彼らは結果、職種別輸入が1%増えると実質の賃金は0.25%ポイント低下した。 輸入競争のマイナス影響は労働者だけでなく彼らの家族や地域社会も負っている。失業した労働者は、住宅ローンの支払いが遅れ、家族に医療を提供する。家族はスムーズに資産を使い切るに違いない。失業した労働者は職を失った後に健康状態が悪化しているという証拠がある。企業開発のための企業(CFED)による報告によると、46%以上の無職で健康保険に入れない人と、保険に加入していない労働者の31%は、病気であるにも関わらず、医師に会わない。もし労働者が他の領域の他の仕事で再び働くことができると、全ての家族が住むところがなくなり、子供は学校から追い出される。国内の緊張は増大する 。労働者を解雇するという事実はそれより広い衝撃がある。商品サービス、税の徴収の総計の需要にも影響するからだ。 要するに、貿易は、価格と利益の不平等な再配分につながる。調整過程は、失業者だけでなく全ての社会と経済に影響を与える。さらに、能率の悪い部門から競争力のある部門への労働者の再配分は貿易利益を得て、上記に説明され、過渡期を延長し、調整費を増加させる多数の障害によって遅らされている。この枠組みでは、多くの学者や政策立案者は貿易関連の調整費は政策の反応に値すると主張している。アメリカ貿易調整支援は、50年以上に渡って政治的支援の実例を示すことを続けてきた。この支援計画は自由貿易協定に対する政治的抵抗や労働者のロビー活動を減らすのに役立つため、もっぱら貿易による失業者を対象とした援助計画を行うことは、昔は連邦議員の間で幅広い政治的支援を享受してきた。合同経済委員会による2012年のレポートと同様にTAAは完全な貿易政策の一部を存続させることを必要としている。なぜならそれはより大きくて明白な貿易利益を犠牲にすることなく、輸入競争によって害されるものを補償するからである。
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労働者のためのTAAはこれまで112回目の議会の前にそのプログラムを再認可するために論争を映す全体的に低い有効性を論証している。 第一に、そのプログラムは労働者のかなりの部分がTRAを受け取っていないので、移行中に支援を提供することはあまり効果的ではない。2011年度には196,000人以上のTAA参加者がいて、約46,000人だけがTRAを受領した。1つの理由は、8/16週間の研修登録期限が労働者の研修プログラムへの登録能力を著しく制限し、さらに、TRAとUIを受け取っている労働者であっても、失われた所得の一部のみが置き換えられます。そのプログラムは健康保険の適用範囲であるが、TAAへの参加は雇用喪失に伴う期間の減少と関連づけられたため、過去には効果はあまりなかった。 再就職促進の観点からもそのプログラムの効果は極めて低い。DOLの見積もりに基づくプログラム終了者のTAA後の結果のデータによると、就業率は2011年において、66%であった。数理政策研究所とSPRの報告ではTAAは雇用可能性を上昇させるという観点において、効果的ではないと判断している。参加者の再雇用率においては好ましい効果があるが、統計的にその数字は非参加者と比較し違いはない。いくつかの研究が報告しているように、新しい仕事における収入損失を軽減するという点でプログラムの有効性は非常に低い。 Reynolds and Palatucci(2008)は、「TAAプログラムに参加することにより、被雇用者がプログラムに参加しないことを選択した場合よりも約10パーセントの賃金の損失が生じる」と推定した。en:Mathematica Policy ResearchやSPRによるレポートは、TAAは収益上でも、ユーザーインターフェースの受給者との比較においても、何の効果も持っていないと推定され、TAAの参加者は数週間働いても、低い賃金しか貰えないこと明確に述べている。 その上、2007年のen:Government Accountability Office(GAO)レポートは、2006年の会計年度において、受給者のたったの5%かもしくはそれ以下しか賃金保険を受け取れていないことを示している。そのプログラムは賃金格差を縮小するには効果的ではない。なぜなら賃金保険加入者は解雇されてから26週間以内に仕事を探さなければならず、それが非常に短期間であることが証明されたからだ。さらに、そのプログラムは損失の半分しか返ってこない。 結局この計画の実施は労働投資法が発生させる余分なコストや管理努力の複製などと広範囲にわたって一致している。訓練資金を配分する過程もまた問題である。州は会計年度の初めに資金を受け取るが、それは週の訓練サービスの需要を十分に反映していない。加えて、州はケースマネジメントのための資金を受け取らず、訓練のために資金をつかう柔軟性はない。したがって州は労働者に適切にサービスを提供するという課題に直面している。
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