インド哲学・とは? わかりやすく解説

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インド‐てつがく【インド哲学】

読み方:いんどてつがく

インド成立発達した哲学宗教思想総称バラモン教ヒンズー教仏教ジャイナ教などの思想中心とする哲学現実世界を苦と見、その自覚出発点として、哲学的思索宗教的実践によって苦の輪廻(りんね)の世界脱し解脱(げだつ)の境地実現しようとする性格をもつ。


インドてつがく 【インド哲学・印度哲学】


インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 13:32 UTC 版)

インド哲学(インドてつがく、darśanaダルシャナ)は、哲学の中でもインドを中心に発達した哲学で、特に古代インドを起源にするものをいう。インドでは宗教と哲学の境目がほとんどなく、インド哲学の元になる書物は宗教聖典でもある。インドの宗教にも哲学的でない範囲も広くあるので、インドの宗教が全てインド哲学であるわけではない。しかし、伝統的に宗教的な人々は哲学的な議論をしてその宗教性を磨いている伝統がある。


注釈

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出典

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「インド哲学」の続きの解説一覧

インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:07 UTC 版)

なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の記事における「インド哲学」の解説

紀元前8世紀インド哲学者ウッダーラカ・アールニは「有(う)の哲学」を主張した。アールニは、ヤージュニャヴァルキヤとならぶ、古代インドの二大哲学者一人である。彼の哲学ウパニシャッドのひとつ『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』の第6章収録されている。アールニの哲学はシュヴェータケートゥ・アールネーヤ(24歳にして全てのヴェーダ聖典学んで鼻高々となっていたアールニの息子)に対す対話の形で記されている。この中では、ギリシャ哲学においてパルメニデスが「無から有は生じないということ主張したのとほぼ同じ内容のことが議論されている。 かれ(息子)は十二歳にして〔師のもとに〕赴き、二十四歳にしてすべてのヴェーダ聖典学習し大い自惚れ学識誇り鼻高々となって帰ってきた。かれに父が言った。「愛児シュヴェータケートゥよ、いまやなんじが大い自惚れ学識誇り鼻高々であるところからすると、なんじは、いまだ聞かれなかったものが聞かれたものとなり、いまだ考えられなかったものが考えられたものになり、いまだ知られなかったものが知られたものとなる秘法を訊いたのか」 (子)「〔父上なる〕尊者よ、その秘法とはいかなるものなのですか」 …(中略)… (子)「まこと〔わたくしの師であった〕かの尊者たちは、このことを知らなかったにちがいありません。知っていたならば、どうしてわたくしに語らないことがありましたでしょうか。まさにしからば、〔父上なる〕尊者よ、それをわたくしに語ってください」 (父)「承知した愛児よ」と〔父は〕いった。 (父)「愛児よ、太初、この〔世界〕は有のみであった唯一第二のものはなかった。ところが、ある人びとは、『太初、この〔世界〕は無のみであった唯一第二のものはなかった。その無から有が生じた』という。 しかしまこと愛児よ、どうしてそのようなことがありえようか」と〔父は〕いった。 (父)「どうやって無から有が生じえようか。まったくそうではなく愛児よ、太初、この〔世界〕は有のみであった唯一第二のものはなかった」 — 『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』(紀元前8世紀)第6章 宮元啓一訳 そしてアールニはこの有からこの宇宙のすべてが流出したという説を説くこうした考え方流出説Emanationism)とも呼ばれる

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インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 04:33 UTC 版)

哲學大辭書」の記事における「インド哲学」の解説

高楠順次郎 - 文学博士東京帝国大学文科大学教授。(第壹册、第貳册、第参册、第四册、第五册、第六册、第七册)。 松本文三郎 - 文学博士京都帝国大学文科大学学長。(第壹册、第貳册、第参册、第四册、第五册、第六册、第七册)。 堀謙德 - 文学士豊山大学講師。(第壹册、第貳册、第参册、第四册、第五册、第六册、第七册)。

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インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:53 UTC 版)

哲学」の記事における「インド哲学」の解説

詳細は「インド哲学」を参照 哲学中でもインド中心に発達した哲学で、特に古代インド起源にするものをいうインドでは宗教と哲学境目がほとんどなく、インド哲学の元になる書物宗教聖典でもある。インドの宗教にも哲学的でない範囲広くあるので、インドの宗教全てインド哲学であるわけではない

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インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 05:08 UTC 版)

東洋哲学」の記事における「インド哲学」の解説

詳細は「インド哲学」を参照 厳しい自然風土錯綜した複雑な社会構造のもとで、古代インドでは生活の基本となる思想学問求められた。そこで生まれたのがヴェーダVeda)、ウパニシャッドUpanisad)の哲学である。『リグ・ヴェーダ』Rg-Veda)は上天deva)への讃歌集であり、そこでは、自然現象抽象概念などが神格化されている。それらの諸神は、三界配されており、祭祀の際には諸神の中の一神勧請してきて現世的な利益をもとめることが行なわれていた。ヴェーダ経典にはブラーフマナBrahmana)という注釈書作られ、さらに、ヴェーダ経典集大成したウパニシャッドやアーラヌヤカによってより深化することとなった。そこでは、宇宙根元ブラフマンbrahman)と呼び、それに対して人間内在する原理アートマンatman)と名づけ、その二者一体化した状態を求めることとなった同時に人間行為善悪果報原因を、前生の業(karman)に求め輪廻思想発達した

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インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:46 UTC 版)

無神論の歴史」の記事における「インド哲学」の解説

極東においてはインドジャイナ教仏教ヒンドゥー教のある宗派、そして中国の道教みられるように、神論中心としないような観想的生活が紀元前6世紀始まった。 これらの宗教は神に対す信仰なしに哲学的な救済の道を提供する主張しているが、いくつかの宗派では神に対す信仰、魂の慰撫その他の伝統的な要素慣習として残存している。さらに、最も古い聖典集成であるパーリ語三蔵は実は神的存在ヴェーダの(そしてその他の)神々転生天国と地獄といった観念受け入れているように見える。初期仏教において神々存在往生するという目的達成するのに必要とはみなされないが、彼らが存在することに疑問がさしはさまれるともない

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インド哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 09:34 UTC 版)

「業」の記事における「インド哲学」の解説

インド哲学 - インド発祥の宗教 ヒンドゥー教 基本教義 アートマンブラフマン 梵我一如 輪廻(サンサーラ) 業 プルシャールタカーマ ダルマ アルタ英語版モークシャ 神々 ブラフマー シヴァパールヴァティーヴィシュヌクリシュナアスラ ヴァルナ ヴィローチャナ マハーバリ ヴリトラ ラーヴァナ インドラ ナーガ ナーガラージャ ジャガンナート 聖典 【シュルティ(天啓)】ヴェーダ リグ・ヴェーダ ヤジュル・ヴェーダ サーマ・ヴェーダ アタルヴァ・ヴェーダアーラニヤカ ウパニシャッドヴェーダ ガンダルヴァ・ヴェーダ ダヌル・ヴェーダ(英語版スターパティア・ヴェーダ アーユルヴェーダ 【スムリティ(聖伝)】 ヴェーダーンガ プラーナ文献 マハーバーラタバガヴァッド・ギーターラーマーヤナ 六派哲学の諸経典 法典律法マヌ法典 ヤージュニャヴァルキヤ法典 学派 ヴェーダーンタ学派 ミーマーンサー学派 ヨーガ学派 サーンキヤ学派 ニヤーヤ学派 ヴァイシェーシカ学派 宗派 ヴィシュヌ派 シヴァ派 シャクティ派 スマールタ派 人物 アンギラス カナーダ パーニニ パタンジャリ ウッダーラカ・アールニ ヴィヤーサ ヤージュニャヴァルキヤ シャンカラ カビール ラーマーヌジャ オーロビンド・ゴーシュ マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー マハトマ・ガンディー シュリーラ・プラブパーダラーマクリシュナ ラマナ・マハルシ ラーダークリシュナン ヴィヴェーカーナンダ シャンカール 修行礼拝 ヨーガ バジャン英語版苦行護摩 ヤジニャ(英語版バクティ英語版関連用語 ブラーフマナ ムルティ(英語版サンヒターグル インド神話カースト ヒンドゥー暦 ヴァルナ ジャーティ 不可触民 サティー ヒンドゥトヴァ アーシュラマ ヒンドゥー至上主義 一覧 寺院の一覧、遺跡の一覧ヒンドゥー教の祭の一覧(英語版ヒンドゥー教徒国別人口英語版ヒンドゥー教用語の一覧(英語版ポータル 表 話 編 歴 業はインドにおいて、古い時代から重要視された。ヴェーダ時代からウパニシャッド時代にかけて輪廻思想と結びついて展開し紀元前10世紀から4世紀位までの間にしだいに固定化してきた。 善をなすものは善生をうけ、悪をなすものは悪生をうくべし。浄行によって浄たるべく。汚れたる行によって、汚れをうくべし善人天国至って妙楽をうくれども、悪人奈落に到って諸の苦患をうく。死後霊魂は秤にかけられ善悪の業をはかられ、それに応じて賞罰せられる — 『百道梵書』 (Śatapathā-brāhmana) あたかも金細工人が一つ黄金小部分資料とし、さらに新しくかつ美し他の形像を造るように、この我も身体無明とを脱して新しく美し他の形像を造る。それは、あるいは祖先であり、あるいは乾闥婆けんだつば)であり、あるいは諸神であり、生生であり、梵天であり、もしくは他の有情である。……人は言動するによって、いろいろの地位をうる。そのように言動によって未来の生をうる。まことに善業の人は善となり、悪業の人は悪となり、福業によって福人となり、罪業によって罪人となる。故に世の人はいう。人は欲よりなる。欲にしたがって意志形成し意志の向かうところにたがって業を実現する。その業にしたがって、その相応する結果がある — 『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』 インド哲学の正統派では、業は輪廻転生思想セットとして展開する。この輪廻密着する業の思想は、因果論として決定論宿命論のような立場理解される

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