サンサーラ【サンサーラ】(野菜)
登録番号 | 第6266号 | |
登録年月日 | 1998年 3月 18日 | |
農林水産植物の種類 | いんげんまめ | |
登録品種の名称及びその読み | サンサーラ よみ:サンサーラ | |
品種登録の有効期限 | 15 年 | |
育成者権の消滅日 | 2002年 3月 19日 | |
品種登録者の名称 | 三井化学株式会社 | |
品種登録者の住所 | 東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 | |
登録品種の育成をした者の氏名 | 佐土原武史 諸岡千秋 坂巻光一 | |
登録品種の植物体の特性の概要 | ||
この品種は,「グリーントースト」の変異個体から育成された固定品種であり,無限蔓性で白花,莢の横断面が楕円で,若莢の地色が濃緑でくびれのない野菜用品種である。 胚軸の色は緑,伸育性と草型は無限蔓性,花色は白である。莢の長さは中,幅は狭,湾曲の程度は直,くびれはなし,表面は平滑,横断面は楕円,硬軟はやや軟,筋の有無はなし,若莢の地色は濃緑,斑紋の色はなしである。子実の大小は小,形は楕円体,種皮の斑紋の種類は無,地色は白,環色はなし,開花期及び収穫始期はやや早,成熟期は早である。 「ケンタッキーワンダー」と比較して,莢のくびれがないこと,莢の表面が平滑であること,若莢の地色が濃緑であること,種皮の地色が白であること等で,「グリーントースト」と比較して,莢のくびれがないこと,子実の形が楕円体であること等で区別性が認められる。 | ||
登録品種の育成の経過の概要 | ||
この品種は,平成2年に出願者の研究農場(千葉県茂原市)において,「グリーントースト」からの変異個体を発見,以後,選抜固定を重ね,5年に目標とする特性が安定していることを確認して育成を完了したものである。 なお,出願時の名称は「グリーンエンゼル」であった。 |
輪廻
(サンサーラ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 03:46 UTC 版)
輪廻(りんね[1])または輪廻転生(りんねてんしょう[2][3])とは、サンスクリット語のサンサーラ(संसार Saṃsāra[4][5])に由来する用語で、命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること[1]。日本語読みのリンネは、連声によるものである[1]。「生まれ変わり」は大多数のインド哲学における根本教義である[6][4][7] 。
注釈
- ^ ブラーフマナは、ヴェーダのシュルティ(天啓文書)のひとつで、ヴェーダの祭式を解説するいくつかの注釈書。紀元前900年頃から紀元前500年頃にかけて成立したとされ、この時代をブラーフマナ時代という。
- ^ 紀元前800年頃以降にサンスクリットで書かれた哲学書で「奥義書」と称される。
- ^ 南方上座部アビダルマ教学では、二つのエネルギーの因果関係が距離の影響を受けるとは考えない。[26]
- ^ 南方上座部アビダルマ教学では完全な意識(路心 vīthi-citta)と無意識(有分心 bhavaṅga-citta)を区別し、どちらも意識(viññāṇa)と見做す。[25]
- ^ 地神に依止している堕処の阿修羅 (bhummassita-vinipātikāsura)[29]
- ^ 松尾はこの説に詳細な批判を行っている。
- ^ ただし松尾は、『中論』がそのように読めるとは思われないとする。[32]
出典
- ^ a b c d 「輪廻」 - 大辞林 第三版、三省堂。
- ^ "輪廻転生". デジタル大辞泉, 四字熟語を知る辞典. コトバンクより2021年11月1日閲覧。
- ^ “輪廻転生(りんねてんしょう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧”. goo辞書. 2022年2月15日閲覧。
- ^ a b Rita M. Gross (1993). Buddhism After Patriarchy: A Feminist History, Analysis, and Reconstruction of Buddhism. State University of New York Press. pp. 148. ISBN 978-1-4384-0513-1
- ^ a b c d Jeaneane D. Fowler 1997, p. 10.
- ^ a b Mark Juergensmeyer & Wade Clark Roof 2011, pp. 271–72.
- ^ Yuvraj Krishan (1988), Is Karma Evolutionary?, Journal of Indian Council of Philosophical Research, Volume 6, pp. 24–26
- ^ A.M. Boyer: Etude sur l'origine de la doctrine du samsara. Journal Asiatique, (1901), Volume 9, Issue 18, S. 451–53, 459–68
- ^ Yuvraj Krishan: . Bharatiya Vidya Bhavan, 1997, ISBN 978-81-208-1233-8
- ^ Stephen J. Laumakis 2008, pp. 90–99.
- ^ Yuvraj Krishan (1997). The Doctrine of Karma: Its Origin and Development in Brāhmaṇical, Buddhist, and Jaina Traditions. Bharatiya Vidya Bhavan. pp. 17–27. ISBN 978-81-208-1233-8
- ^ Shirley Firth (1997). Dying, Death and Bereavement in a British Hindu Community. Peeters Publishers. pp. 106, 29–43. ISBN 978-90-6831-976-7
- ^ Michael Myers 2013, p. 36.
- ^ Harold Coward 2008, p. 103.
- ^ Lochtefeld 2002, p. 589.
- ^ Klaus Klostermaier 2010, p. 604.
- ^ 「バラモン教」 - 世界大百科事典 第2版、平凡社。
- ^ 『南アジアを知る事典』(1992)[要ページ番号]
- ^ 中村元『原始仏教:その思想と生活』日本放送出版協会〈NHKブックス〉2007年、第69刷、ISBN 4140011114 p.101.
- ^ 森本 2003, pp. 191–192.
- ^ a b Mark Juergensmeyer & Wade Clark Roof 2011, p. 272.
- ^ a b 石飛道子 『仏教と輪廻(下)ブッダは輪廻を説かなかったか』
- ^ アルボムッレ・スマナサーラ『無我の見方』サンガ、2012年、Kindle版,Q&A。ISBN 978-4905425069。
- ^ a b A.スマナサーラ『智慧は人生の羅針盤』サンガ、2009年、74頁。ISBN 978-4904507438。
- ^ a b c V.F Gunaratna. “仏教から見る死(中)”. 日本テーラワーダ仏教協会 . 2023年1月閲覧。
- ^ a b c V.F Gunaratna. “仏教から見る死(下)”. 日本テーラワーダ仏教協会. 2023年11月閲覧。
- ^ A.スマナサーラ; 藤本晃『業(カルマ)と輪廻の分析』サンガ〈アビダンマ講義シリーズ〈第5巻〉〉、83頁。ISBN 978-4904507292。
- ^ ウ・ウェープッラ、戸田忠=訳註『アビダンマッタサンガハ [新装版]』、中山書房仏書林、p.125
- ^ 「堕処の阿修羅(…)地神(…)2神とも四大王天に属する天衆である」(ウ・ウェープッラ、戸田忠=訳註『アビダンマッタサンガハ [新装版]』、中山書房仏書林、pp.133-134)
- ^ 和辻哲郎『原始仏教の実践哲学』岩波書店、望月海慧『ブッダは輪廻思想を認めたのか』日本佛教学會年報第六十六号、並川孝儀『ゴータマ・ブッダ考』大蔵出版など
- ^ 「輪廻転生」考(一)~(四) NAID 110007172137 NAID 110008721186 NAID 110008747101 NAID 110009675250
- ^ a b c d e 松尾宣昭「「輪廻転生」考(三) : 一つの論点をめぐる補足] 龍谷大學論集」『龍谷大學論集』第476巻第60-75号、龍谷大学、2010年10月1日、NAID 110008747101。
- ^ 松尾宣昭「「輪廻転生」考(一) : 和辻哲郎の輪廻批判]」『龍谷大學論集』第469巻、2007年1月、62-80頁、NAID 110007172137。
- ^ アンベードカル『ブッダとそのダンマ』光文社、田中公明『性と死の密教』春秋社、山際素男『破天 インド仏教徒の頂点に立つ日本人』光文社
- ^ 「アンベードカルを知らないと仏教がわからない。(...)アンベードカルを全部勉強することによって初めて本尊である仏陀がわかる。」世界遺産級の遺跡発掘に成功: インド仏教僧 佐々井秀嶺(2004)
サンサーラ
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王国の呪紋研究の中枢。不用意に近づく者は守り人に排除される。サンサーラ地下最深部には、国王が以前に行った人体実験で生み出された実験体(アリヤの姉妹)の中で動ける者達の住処があり、寝室や台所・ゲームなどが備わっている。また、夥しい数の動かない実験体も容器に保存されている。
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