「POINT OF NO RETURN!」編とは? わかりやすく解説

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「POINT OF NO RETURN!」編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:04 UTC 版)

キリン (漫画)」の記事における「「POINT OF NO RETURN!」編」の解説

キリン 時代バブル期都内中小広告代理店勤め38歳初登場時離婚歴ある男性。本名不明作中一度氏名呼ばれる描写が無い為)。同年代男性よりも多い収入得ており、鍛え引き締まった体もあって女性には不自由していない。自宅マンション寝室にはポルシェ911ポスター掛けられていて、一夜を共にしたOLから「車(ポルシェ)好き」と誤解をされる。 70年代若い頃26歳)に、カワサキ750RSZ2)で北海道ツーリング行きサロベツの未舗装路上でポルシェ911追い越され巻き上げた砂煙視界がきかなくなり転倒する。「それ以来ポルシェ911バトルすることに執着するようになったのでは?」とツーリング同行した年下友人(現在はバイク屋LAST LAP店長」)が語るが、キリン自身回想シーンで、夜の中央高速(多分大月~談合坂間連続高速コーナー)でポルシェ追いつけず、いつか必ずぶち抜くと誓う描写もある。 7年前に関越道にて発売直後逆輸入車スズキGSX1100E(通称:大べコ)を駆り、200Km/h以上で走行中、追い越し車線出て来メルセデスベンツ500SELに追突ベンツは180km/hで追い越し車線出てキリン駆るバイク追突された)。中央分離帯グリーンベルト投げ出され生死の境彷徨う重大な怪我負い長期入院中に「もうバイク乗らないで。乗るなら別れると言う妻(娘あり)とは離婚する。(事故原因は「デカ尻女」ことポルシェとのバトルだったんじゃないかと後にチョースケが語る)。それから数年経ち事故での長期入院による失業後、役員待遇雇ってもらった広告代理店仕事ソツなくこなし、平穏な毎日何処か不満を感じながら暮らしていた(この頃スズキGSX1100Sカタナ逆輸入購入)。バイアス・タイヤ指定純正ホイールに、あえてチューブレス・タイヤを履くのがこだわり。 ある夜、東名高速上でポルシェバトルになり最後に先行するが、実はポルシェ料金所手前スピードダウンしたからで、キリン料金所見落とし支払待ち車列追突する事態をフルブレーキングで間一髪回避するが、このバトル負けた感じる。そんな時、仕事上で知り合ったマルタケ不動産社員橋本乗って来た「デカ尻女」ことポルシェ911出会い自分中に眠っていた闘争心こだわり気付く。そしてキリン自身こだわり清算する為にその時所有していたゴールドのBMWR100RSを手放し以前乗っていた「カタナ」を買い戻す。この時は、集合マフラーフロント&リアウインカーの埋め込み加工フレーム補強といったライトチューンが施されている。 若者「チョースケ」に勝負を度々挑まれ箱根までの走行承諾するが、キリンカタナとチョースケの駆るカワサキGPZ900Rニンジャ性能差に愕然とする箱根ターンパイク料金所休息しているとポルシェ現れ追いかけるが、橋上高速コーナーでは180km/h以上でオーバーステア抑え込む本物ポルシェ乗り出会う追いかけていたチョースケのニンジャポルシェ追いかけるが、その挙動車線逸脱転倒してしまう。 白もしくはシルバーの皮ツナギ、ニー・スライダー無しAraiの白のフルフェイスヘルメットキリンスタイルバイク屋試乗スズキGSX-R1100乗って峠に行き、現在(当時)のオートバイ走行性能の高さに驚く。 キリン友人でもあるLASTLAP店長に「これで最後だ」と約束し、フルノーマルに戻したカタナで、橋本ポルシェ挑む東京 - 浜松間での非合法公道レース。その公道バトルモヒとチョウスケがそれぞれの思惑から乱入してくる。東名高速入って早々にクラッチワイヤーが切れるアクシデント見舞われ目の前で殺人行為に近い出来事も起こるが、尚も走り続ける由比差し掛かったところでギヤ抜け起こしトラクション抜けたカタナ操作不能となり、側壁飛び越えてバイクごと海に落ちるも、肋骨ヒビ足首骨折のみで生還する「The Horizontal Grays」編でも、同一人物思われる者がたびたび登場しBMWのK100やK1200RSに乗っていた。 モヒ / マスター / 長尾泰三 「バーンストーム・トゥルップス」のオリジナルメンバーKADOYA製のシンヤレプリカ「バトルスーツ」とBST看板付きGベストモヒカン髪型に、オリジナル塗装ヘルメットメーカー表記無いが、Arai製かBELL製)が特徴。下はジーンズ素材バトルスーツⅡ型(現在廃版品)。シリーズ3部わたって登場する唯一の人物愛車ホンダCB1100R(1部3部ランブル焼失後)、カワサキGPZ900R(2部前半)、カワサキZZR1100C型(2部後半) 1部では、早朝都内バトルするキリンカタナ橋本ポルシェ気づきおもしろそうじゃねえの」という気分で、この伝説となる公道バトル参加する愛車ホンダCB1100R改で2台を追いかけ東名高速では一時先頭に立つが、最終的にマシンエンジンブロー(過回転によるバルブ欠損)で脱落直後先行するキリンカタナ事故起こすのを目撃するバイク乗りが集まる喫茶店ランブル」のマスター所属するバイクチーム「バーンストーム・トゥルップス」(BST)は、複葉プロペラ機農家納屋背面飛行すり抜ける曲芸飛行隊モチーフにしており、看板飛行機の絵も背面飛行公道0-400mレース知り合ったナナハン乗りの男(CB750F)と、若き日モヒヤマハRZ250改350ccエンジン)が意気投合し2人結成したチーム。だが、そのナナハン乗りの咲く季節事故死してしまったため、モヒチーム引き継いだ(「バーンストーム・トゥルップス」の実質的なリーダーは、モヒかと思われるが、作中では明記されてはいない)。ちなみにマスターモヒカン頭もそのナナハン乗りから受け継いだもの(別巻参照)。マサキGPZ900R譲り自身は、当時世界最速と言われカワサキZZ-R1100C型に乗るマサキ譲ったニンジャエンジン整備がてら(改造?)する描写もある。喫茶店看板RAMの3文字なのは、BSTメンバーおじさんサイズ間違って発注してしまったため。 「チャック・チャック・イェーガー」と唱えれば不安は解消する冗談めかして喫茶店近所に住む中学生人生指南したり、店が火事の際は近所にふれ回るなど、外見はいかつバイク乗りだが普通の市民としての生活をおくっている。作中実家帰省した際には着流しを着るなど、バトルスーツからのイメージとは違う描写もある。 チョースケ / 渡辺長介 1部では、カワサキGPZ900Rニンジャ乗りとして登場SHOEI製フルフエィスの黒に3本イエローラインオリジナル塗装トレードマーク1巻~4巻までのPONR編では、赤いウィンドーブレイカーにジーンズといった軽装伝説バトル参加した。 男として円熟の域にあるキリンとの対比キャラクターとして作品初期段階ではキリン対し何かとつっかかる青年であり、若いバイク乗り体現したキャラクターキリンと共に箱根ターンパイク行き本物ポルシェ乗り遭遇バトル仕掛けるも高速コーナー4輪ドリフト走り抜けるポルシェにつられ転倒し愛車ニンジャ全損させる。数話のエピソード後、キリンと同じカタナ速さ証明したい思いからⅡ型(赤)に乗る某バイクチームのヤゴさんを夜通し口説き、「今乗っているスズキGSX1100-Rと交換ならば」と承諾させる。赤のカタナⅡ型自分バイクにした直後明け方目の前でキリン橋本ポルシェバトル目撃する慌てて追走するが、信じられないプアブレーキ性能や160km/hからチャタリングの出る、旧いバイク低性能衝撃を受ける。そして、同じバイク自分よりも乗りこなしているキリンライディング技術度胸認める事になる。 後に、若いマサキに対して自らの体験を語る・キリン思い語り継ぐキャラクターとなっていく。「バーンストーム・トゥルップス」のメンバーキリン憧れながら、自身バイク乗りとしてのポリシー作り上げてゆく。サイコユーノ・スロードスタースキー旅行へ行く描写もあるが、作中では、仕事をしている描写一切ないので、当時大学生なのか不明2部「The Horizontal Grays」ではBSTメンバーになり、首都高スカイラインGT-RBNR-32)のみで結成されチーム「モルフェス」とバトル中、転倒ニンジャ全損焼失自身大怪我入院するが、完治しないまま退院しモヒ乗るZZR1100C型でGT-R改に乗るR-32GT-Rのチーム「モルフェス」のリーダー再戦挑むが、300km/hを超える速度湾岸線バトル中に大型トラック接触し事故死14巻)する。 橋本 マルタケ不動産勤め男性キリンより二つ年下36歳キリン仕事取引知り合った事がきっかけで、キリンバイクとの競争持ちかけられ浜松までのバトル繰り広げることになる。筋金入りのポルシェ・パラノイアで、1973年式カレラRSと、SタイプエンジンをTタイプボディに載せた1984年911カレラ所有する以前ポルシェ930ターボ持っていたが、ターボは気に入らなかったらしい。ちなみに1973年式カレラRS通称「ナナサン・カレラ」と呼ばれポルシェ愛好家からは神格化され特別なモデル。本来のポルシェ911シリーズはこの930型までと評するのは、ABSアンチロックブレーキシステム)やエアバックなど付かない故。この後964型代わり近代的安全装備付帯されるが、シリーズ初の4WDラインナップした関係上、シャーシ一新されたがカミソリのような危ういダイレクト感失った仕事上では腰の低い紳士的な人物だが、車に乗る一変心中バイク対し軽蔑感情抱いている。キリンとのバトルでは、休日早朝とはいえ都内を160km/hで走り、追うキリンに「求めていた最高のバトル相手」と認めさせる。別エピソードポルシェ後方バイクライトイラつき、高速道路上で路肩からの追い越しをかけ直後走っていたオートバイ転倒ライダー後続トラック轢かれる事故場面挿入されるドライバー橋本かは不明。チョースケのニンジャ箱根ターンパイクで屠ったポルシェドライバー同様に不明中村 クリスマス前夜キリンバー出会い一夜の関係を持った24歳OL。彼女との出会いが、キリンバトル復帰するきっかけとなる。バイクについて全くの無知だったが、キリン見ている世界自分理解したいと、作中中型免許取得唯一教習所場面で中村さん」とアナウンスされ描写があり、それがこの女性の苗字なのかは不明確である。また会社での事務職描写もある。1部4巻最後では、中型免許修得し当時最新ホンダVFR400R骨折したキリンをダンデムして登場するその後、2台でロングツーリングに出かるシーンで「POINT OF NO RETURN!」編は終了する

※この「「POINT OF NO RETURN!」編」の解説は、「キリン (漫画)」の解説の一部です。
「「POINT OF NO RETURN!」編」を含む「キリン (漫画)」の記事については、「キリン (漫画)」の概要を参照ください。

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「POINT OF NO RETURN!」編 スズキ GSX1100S「カタナ」を駆り、自ら「デカ尻女」と名付けた ポルシェ911カレラ 。作中では、ポルシェ930型カレラと公道上の禁断非合法バトルに挑む「キリン」と呼ばれる中年のライダーを軸にしたストーリー。人物はもとより緻密に描かれたオートバイや車。背景や独特の効果音。独白のセリフ回しや公道を200km/h以上の速度で競い、走った者だけ分かる描写など、本当の大人向け二輪漫画という新ジャンルを開いた画期的かつ孤高の作品。主人公の「キリン」と呼ばれるバイク乗りの中年男性と、ドイツ製高性能スポーツカーメーカー「ポルシェ社」911シリーズのリアエンジン・後輪駆動のRRによる独特の車体形状から「デカ尻女」と呼んでいる911カレラと公道でバトルを繰り広げるのがストーリーの中核。作中に911シリーズとの因縁のエピソードや「キリン」の若き日の出来事も挿入され、よりストーリーの背景を濃厚なものとしている。都内から東名高速道路へと常軌を逸したハイスピードバトルを繰り広げる2台に刺激され、バトルに途中参加する者たちの中には、第2部の中心登場人物のモヒとチョースケの姿もある。第1部でのチョースケは「キリン」の過ぎ去った青春時代の若者像として描写され、男の精神的な成長をより対比させている。 副題の「POINT OF NO-RETURN!」とは、主人公キリン自身の38歳という年齢を自分の人生の折り返し地点と考え、自身の中のこだわりに決着をつける最後のタイミング「戻れない最後の決断の時」としてサブ・ネーミングされている。「キリン the REBOOT」

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