日本の福祉 福祉の供給主体

日本の福祉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 07:31 UTC 版)

福祉の供給主体

福祉を担当する組織(行政機関)には以下のようなものをあげられる。

その他、老人福祉法による「在宅介護支援センター老人介護支援センター)」、介護保険法による「地域包括支援センター」などがある(こちらは多くが民間福祉事業者へ委託)。

福祉従事者

社会福祉士精神保健福祉士介護福祉士保育士公認心理師薬剤師精神科医社会保険労務士などの国家資格があるが、これらは一部を除き業務独占ではなく名称独占のため、職務の棲み分けが明確でなく、施設によっては国家資格を職名として使用しないところもある。

福祉に関わる資格

国家資格(国が定めたカリキュラムとトレーニングを積んだ後に国家試験受験資格が与えられて、国家試験に合格した者のみ与えられる資格)

公的資格 学歴、実務経験は問わず受験できる試験、資格もあるが介護支援専門員は一定の条件を満たさなければ受験資格の発生しない資格もある。なお、厚生労働省による介護職員の研修体系見直しで『介護職員基礎研修』と『訪問介護員1級養成研修』は2012年度末で廃止され、改正社会福祉士及び介護福祉士法で導入される『実務者研修』に一本化された。

任用資格(教育機関で特定の科目を履修するか、一定の実務経験があれば自然に発生する資格だが、実際に業務をおこなう際にしか発動しない資格)

財政

日本の社会保障給付費の推移[4][37]
年度 金額 国民所得比
1980年 24兆9290億円 12.23%
1985年 35兆6894億円 13.70%
1990年 47兆4238億円 13.67%
1995年 64兆9918億円 17.10%
2000年 78兆4062億円 20.10%
2005年 88兆8529億円 23.89%
2010年 105兆3647億円 28.89%
2015年 116兆8133億円 29.75%
2020年 132兆2,149億円 35.22%
2021年 138兆7,433億円 35.04%
2025年
(2018年の予測[38][注釈 3]
140兆8000億円
2040年
(2018年の予測)
188兆5000億円

社会保障給付費の対GDP比は、2018年度の21.5%(名目額121.3兆円)から、2025年度に21.7%~21.8%(同140.2兆円~140.6兆円)となる。その後15年間で2.1%~2.2%ポイント上昇し、2040年度には23.8%~24.0%(同188.2兆円~190.0兆円)となる[38]

社会保障負担の対GDP比は、2018年度の20.8%(名目額117.2兆円)から、2025年度に21.5%~21.6%(同139.0兆円~139.4兆円)となり、2040年度は23.5%~23.7%(同185.6兆円~187.3兆円)へと上昇する。その内訳をみると、保険料負担は2018年度の12.4%(同70.2兆円)から、2025年度に12.6%(同81.2兆円~81.4兆円)となり、2040年度には13.4%~13.5%(同106.1兆円~107.0兆円)へと上昇、公費負担は2018年度の8.3%(同46.9兆円)から、2025年度に9.0%(同57.8兆円~58.0兆円)となり、2040年度には10.1%~10.2%(同79.5兆円~80.3兆円)へと上昇する。(「2040年を見据えた社会保障の将来見通し(議論の素材)」(2018年5月厚生労働省推計)[38] の「計画ベース・経済ベースラインケースによる」のケースによる)。

社会保障の収入

日本一般政府歳入(%, 2019年)[16]

  社会保険拠出 (39.8%)
  物品税・消費税 (20.1%)
  個人所得税 (18.8%)
  法人税 (13.0%)
  資産税 (8.0%)
  その他 (0%)

社会保障財源の収入総額は、2021年度ではILO基準において163兆4,389億円であり、内訳は社会保険料が46.2%、税収が40.4%、資産運用による収入が 8.8%、その他4.5%であった[43]

項目別 社会保障財源(2021年度、ILO基準)[43]
社会保険料
75兆5,227億円(46.2%)
被保険者拠出 39兆7,852億円(24.3%)
事業主拠出 35兆7,375億円(21.9%)

66兆 1,080億円(40.4%)
国庫負担 47兆 8,337億円(29.3%)
他の公費負担 18兆2,743億円(11.2%)
他の収入 資産収入 14兆4,605億円(8.8%)
その他 7兆3,477億円(4.5%)
163兆4,389億円(100%)

注:

  1. ILO事務局「第18次社会保障費用調査」の分類(他制度からの移転を除く部分)[44]に従って算出したものである。ただし、「社会保障特別税」は我が国では存在しないため表示していない。
  2. 公費負担とは、「国庫負担」と「他の公費負担」の合計である。「他の公費負担」とは、①の制度等に基づいて地方公共団体が負担しているもの、②地方公共団体の義務的経費に付随して、地方公共団体が独自に負担をしているもの、である。ただし、国の制度等に基づかず地方公共団体が独自に行っている事業については、認可外保育所等の一部の就学前教育・保育に係る事業及び公費負担医療給付分が含まれている。
  3. 「資産収入」については、公的年金制度等における運用実績により変動することに留意する必要がある。また、「その他」は積立金からの受入等を含む。

社会保障の給付

社会保障給付費は、2021年にはILO基準で138兆7,433億円で、GDP比にして25.20%であった[43]。高齢者関係は58兆 7,204億円となり同給付費の42.3%を占めている[45]

また、OECD基準で見た場合、社会支出は全体で142兆9,802億円(GDP比:25.97%)であり、高齢者関係は48兆7,809億円となり全体のの34.1%を占めている[43]。なお、OECD基準とILO基準では、前者は施設整備費など直接個人には帰着されない支出まで集計範囲に含んでいるのに対して、後者は含まれていない[43]

日本の社会保障給付費(2021年度、ILO基準)[43]
分類 給付費 GDP比率
医療 47兆4,205億円(34.2%) 8.61%
年金 55兆8,151億円(40.2%) 10.14%
その他の福祉 全体 35兆5,076億円(25.6%) 6.45%
うち、介護対策 11兆2,117億円(8.1%) 2.04%
138兆7,433 億円 (100%) 25.20%

社会保障関係費

政府一般会計歳出に占める医療や年金、介護、生活保護などの社会保障分野の経費。一貫して増加し続けており、財政赤字の大きな原因となっている。2022年度決算の社会保障関係費は約43.9兆円であった。

日本一般会計 令和4年度決算(2022年)[46]
歳入概数 歳出概数
消費税 23兆792億円(15.0%) 社会保障関係費 43兆8,680億円(33.1%)
所得税 22兆5,216億円(14.6%) 地方交付税交付金等 17兆5,133億円(13.2%)
法人税 14兆9,397億円(9.7%) 文教及び科学振興費 8兆6,692億円(6.5%) 
その他の税 9兆6,145億円(6.2%) 公共事業関係費 8兆1,263億円(6.1%)
公債金収入 50兆4,789億円(32.8%) 防衛関係費 5兆5,286億円(4.1%)
税外収入 7兆3,595億円(4.7%) 中小企業対策費 3兆3,960億円(2.5%)
前年度剰余金受入 24兆7,535億円(16.1%) その他の経費 21兆4,141億円(16.1%)
国債費 23兆8,697億円(18.0%)
歳入計 153兆7,294億円(100%) 歳出計 132兆3,855億円(100%)
歳入増減・支出不要
次年度繰越・その他
21兆3,439億円
令和4年度一般会計における社会保障関係費の内訳(2022年)[47]
社会保障関係費
年金給付費(28.8%) 12兆6,240億円
医療給付費(27.4%) 12兆345億円
保健衛生対策費 (13.8%) 6兆543億円
生活扶助等社会福祉費
5兆9,121億円(13.5%)
障害保健福祉費 2兆119億円
生活保護等対策費 1兆7,337億円
生活支援臨時特別事業費 8,192億円
子育て世帯等臨時特別事業費[48] 4,918億円
その他 8,155億円
介護給付費(7.7%) 3兆3,574億円
少子化対策費(6.8%) 2兆9,643億円
雇用労災対策費 (2.1%) 9,215億円
43兆8,680億円(100%)

注:

  • 2015年4月より「保育所運営費」及び「子どものための金銭の給付年金特別会計へ繰入」が内閣府へ移管されている。

注釈

  1. ^ 「社会保障将来像委員会 第一次報告」(平成5年 総理府社会保障制度審議会事務局)によれば、社会保障について次のように定義している。『まず第一に、社会保障は、国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障する制度である。社会保障は、歴史的には救貧や防貧のためのものとして発展してきたが、今日ではそれより広く国民に安定した生活を保障するものとなっている。第二に、社会保障は、給付を行うことによって国民の生活を保障する制度である。各種の規制を行うことで国民の生活を健康で安全なものとするものもあるが、このような規制は他の多くの公共政策とかかわっており、必ずしも社会保障に限られるものではない。第三に、社会保障は、国や地方公共団体の責任として生活保障を行う制度である。国民が生活困難の状態に陥った場合、あるいは陥ろうとする場合、国民自身やその家族が自らの力でそれを克服しようと努めるだけでなく、社会のさまざまな人々や組織が手を差し延べて、困難な状態から抜け出すための援助を行うこともある。社会保障は、これらの中でも国や地方公共団体が公的責任として国民の生活を支えるものである。以上のことから、社会保障とは、「国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障することを目的として、公的責任で生活を支える給付を行うものである」ということができる。』
  2. ^ 健康保険組合の設置は、常用500人以上の企業では強制、常用300人以上の企業では任意であった。(1922年制定時、第二十八条、第三十一条)
  3. ^ a b 2018年度の医療・介護サービスの足元の年齢階級別の受療率等(入院・外来の受療率、サービスごとの利用率)を基に機械的に将来の患者数や利用者数を計算。また、サービスごとの単価は足元の単価に一定の伸び率を乗じて計算。単価に乗じる伸び率は、医療は、経済成長率×1/3%+1.9%-0.1%、、介護は、賃金上昇率と物価上昇率を65:35で加重平均。(社会保障・税一体改革の試算の仮定をそのまま使用。)
  4. ^ 税金や社会保険料を国民所得で割った割合。

出典

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