日本の福祉 日本の福祉の概要

日本の福祉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 07:31 UTC 版)

OECD各国のGDPにおける社会的支出割合(公費および私費)[1]
OECD各国のGDPにおける社会的支出割合(%、種類別)[2]
日本の人口ピラミッド

日本で高齢者医療費増大した背景として、1960年代に東京の美濃部知事など革新自治体が全国に続々と誕生し、老人医療費無料化が彼等の支持獲得の材料にされて導入されたことにある。「予防健康管理」は顧みられなかった老人医療費無償化は社会的入院などを招き、病院サロン化を招いた。そして、高齢者の加入者が多い国民健康保険の財政が窮迫した。そして、1972年には2県を除いた都道府県が無償化を導入した。全国(残り2県)での導入を求める国民の声に押された日本政府は翌1973年に全国の高齢者医療費無料化にした[10][11]

また、高齢者分野を含めた全体の総純社会的支出のGDP比(2020年、自発的社会支出は2019年)は、公的および私的な社会的支出を合算した上で、直接税(所得税および社会保障拠出)、現金給付に対する消費の間接税、並びに社会的目的のための減税の影響も含んだ値である。それらの税を考慮しない場合は、公的支出(一般政府中央、地方政府、社会保険によって資金の流れがコントロールされる社会支出)は24.9%、私的支出(私的部門により運営される団体によって資金の流れがコントロールされる社会支出)は0.4%(義務的:0.4%、自発的:2.6%)である。

2021年度の社会保障給付額に対して、国民所得(NNI)395.8兆円[12] であり、国民所得比で35.1%となっている。これは国民1人当たりの社会保障給付費は110万5,500円、1世帯当たりで261万8,300円に相当する[13][14]

日本の福祉レジームについて厚生労働白書では「エスピン=アンデルセンは、日本の現状の福祉システムは、自由主義レジームと保守主義レジーム双方の主要要素を均等に組み合わせているが、いまだ発展途上であり、独自のレジームを形成するかどうかについては結論を留保している」と述べられている[15]

領域

日本一般政府歳出(%, 2019年)[16]

  社会的保護 (41.3%)
  保健 (19.8%)
  一般公共サービス (9.6%)
  経済業務 (9.5%)
  教育 (8.6%)
  防衛・公共秩序 (5.6%)
  環境保護 (2.9%)
  その他 (2.7%)

日本における福祉とは、一般的には福祉六法やそれに派生・関連した政策を指すが、広義には狭義の社会福祉に加えて、社会保障公衆衛生の政策を含む(=公共の福祉)。かつての社会保障審議会の分類によれば、主として社会保険公的扶助・社会福祉・公衆衛生及び医療・老人保健の5部門に分れており、広義ではこれらに恩給、戦争犠牲者援護を加えている[注釈 1]

日本における年齢別所得再配分(所得再分配調査)
青線は額面所得、橙線は再分配後の所得

OECD分類による項目一覧

日本の社会的支出(公的社会支出+義務的私的社会支出)
(OECD各国との比較、2020年)[7]
支出額 GDPに
占める割合
政府一般歳出に
占める割合
高齢者 48兆7,975億円 9.1% 26.3%
遺族 6兆4,199億円 1.2% 3.5%
障害者 6兆6,020億円 1.2% 3.6%
保健 55兆9,026億円 10.4% 30.1%
家族 10兆7,536億円 2.0% 5.8%
積極的労働政策 4兆202億円 0.7% 2.2%
失業 1兆2,717億円 0.2% 0.7%
住宅 6,048億円 0.1% 0.3%
その他 1兆9,878億円 0.4% 1.1%
総計 136兆3,600億円 25.3% 73.4%
(参考)OECD平均 N/A 21.5% 51.3%

国立社会保障・人口問題研究所 2013による。

高齢 
遺族
障害者
保健
家族
積極的労働市場政策

  • 雇用保険等:職業紹介事業等実施費、教育訓練給付、職業能力開発強化費、高齢者雇用安定・促進費、障害者等職業能力開発支援費、若年者等職業能力開発支援費等

失業

住宅

その他

所管

社会政策の所管は厚生労働省である。うち、社会保障部分については同省の外局である社会保険庁が所管していたが、2008年10月に政府管掌健康保険の事業運営を分離し、新しく全国健康保険協会(非公務員型公法人)が設立された。また、2010年1月に公的年金の事業運営を行うため、新しく日本年金機構(非公務員型公法人)が設立された。

根拠法

日本での福祉は日本国憲法第25条第2項(生存権)を保障する政策として取り組まれている。同条では「国は、すべての生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と規定されており、社会福祉は、慈善や相互扶助のみではなく、国の責任で向上・増進させるべきとの規定がなされている。

社会保障審議会

社会保障審議会厚生労働大臣の諮問機関である(厚生労働省設置法第7条)。厚生労働省発足に伴い、社会保障関連の8審議会を統合再編し2001年(平成13年)に設置された。実質審議は、政令で決められた分科会と、必要に応じ設置される部会で行われる。分科会は、医療(特定機能病院の承認)、介護給付費(介護報酬改定)、統計、福祉文化、医療保険保険料率の5分科会、部会が10部会、その他に特別部会がある。


注釈

  1. ^ 「社会保障将来像委員会 第一次報告」(平成5年 総理府社会保障制度審議会事務局)によれば、社会保障について次のように定義している。『まず第一に、社会保障は、国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障する制度である。社会保障は、歴史的には救貧や防貧のためのものとして発展してきたが、今日ではそれより広く国民に安定した生活を保障するものとなっている。第二に、社会保障は、給付を行うことによって国民の生活を保障する制度である。各種の規制を行うことで国民の生活を健康で安全なものとするものもあるが、このような規制は他の多くの公共政策とかかわっており、必ずしも社会保障に限られるものではない。第三に、社会保障は、国や地方公共団体の責任として生活保障を行う制度である。国民が生活困難の状態に陥った場合、あるいは陥ろうとする場合、国民自身やその家族が自らの力でそれを克服しようと努めるだけでなく、社会のさまざまな人々や組織が手を差し延べて、困難な状態から抜け出すための援助を行うこともある。社会保障は、これらの中でも国や地方公共団体が公的責任として国民の生活を支えるものである。以上のことから、社会保障とは、「国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障することを目的として、公的責任で生活を支える給付を行うものである」ということができる。』
  2. ^ 健康保険組合の設置は、常用500人以上の企業では強制、常用300人以上の企業では任意であった。(1922年制定時、第二十八条、第三十一条)
  3. ^ a b 2018年度の医療・介護サービスの足元の年齢階級別の受療率等(入院・外来の受療率、サービスごとの利用率)を基に機械的に将来の患者数や利用者数を計算。また、サービスごとの単価は足元の単価に一定の伸び率を乗じて計算。単価に乗じる伸び率は、医療は、経済成長率×1/3%+1.9%-0.1%、、介護は、賃金上昇率と物価上昇率を65:35で加重平均。(社会保障・税一体改革の試算の仮定をそのまま使用。)
  4. ^ 税金や社会保険料を国民所得で割った割合。

出典

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  3. ^ 社会保障給付費123兆円 19年度、過去最高更新”. 日本経済新聞 (2023年8月4日). 2024年1月8日閲覧。
  4. ^ a b c 厚生労働省, 国立社会保障・人口問題研究所 (2023年8月4日). “令和3年度社会保障費用統計 第8表 社会保障給付費の部門別推移(1950~2021年度)” (Excel,DB). 政府統計の総合窓口(e-Stat). 2024年1月8日閲覧。
  5. ^ 国立社会保障・人口問題研究所 (2023年8月4日). “令和3年度社会保障費用統計 第20表 高齢者関係給付費の推移(1973~2021年度)” (Excel,DB). 政府統計の総合窓口(e-Stat). 総務省. 2024年1月8日閲覧。
  6. ^ 厚生労働省, 国立社会保障・人口問題研究所 (2023年8月4日). “令和3年度社会保障費用統計 第20表 第20表 高齢者関係給付費の推移(1973~2021年度)” (Excel). =国立社会保障・人口問題研究所. 2024年1月8日閲覧。
  7. ^ a b OECD (2019年). “Social Expenditure - Aggregated data(社会的支出 - 集計データ)”. OECD.State. 2023年1月4日閲覧。
  8. ^ 国立社会保障・人口問題研究所 (2023年8月4日). “令和3年度社会保障費用統計 第6表  政策分野別社会支出の国際比較(構成割合)(2016~2021年度)” (Excel,DB). 政府統計の総合窓口(e-Stat). 総務省. 2024年1月8日閲覧。
  9. ^ OECD 2015, Overview.
  10. ^ https://archive.md/VCemk「<1960~70年代>  キーワード:「“老人医療費無料化”がもたらしたもの」」NHK
  11. ^ 高齢者医療費の負担を考える”. 読売新聞オンライン (2022年11月9日). 2023年6月16日閲覧。
  12. ^ 内閣府 (July 2019). 2022年度(令和4年度)国民経済計算年次推計(フロー編)ポイント 2.所得 (2)国民所得(PDF6ページ) (PDF) (Report). 2024年1月8日閲覧
  13. ^ 国立社会保障・人口問題研究所 (2023年8月4日). “令和3年度社会保障費用統計 第12表  一人当たり社会保障給付費と一人当たり国内総生産及び一人当たり国民所得の推移(1951~2021年度)” (Excel,DB). 政府統計の総合窓口(e-Stat). 総務省. 2024年1月8日閲覧。
  14. ^ 国立社会保障・人口問題研究所 (2023年8月4日). “令和3年度社会保障費用統計 第19表 一世帯当たり社会保障費用(1953~2021年度)” (Excel,DB). 政府統計の総合窓口(e-Stat). 総務省. 2024年1月8日閲覧。
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  20. ^ 大企業の労働者には組合管掌保険制度が適用されるが、中小企業の労働者には政府管掌健康保険制度が適用される。
  21. ^ 加茂川益郎 2014, p. 65-66.
  22. ^ 社会保障制度審議会設置法, 衆議院, (1948), https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/houritsu/00419481223266.htm 
  23. ^ 一気にわかる都知事選の歴史と意外な「勝利の法則」(中川 右介) @gendai_biz”. 現代ビジネス (2016年7月18日). 2023年12月2日閲覧。
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  26. ^ a b c d 高齢者医療費の負担を考える”. 読売新聞オンライン (2022年11月9日). 2023年12月2日閲覧。
  27. ^ ~連載(17)~ 考証 革新都政12年 革新都政が実現したもの(4)―― 高齢者に政治の光をとどける(2) - 都政のあり方 - 革新都政をつくる会”. kakushintosei.org. 2023年12月2日閲覧。
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  51. ^ OECD 2009.
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  55. ^ 伊藤 剛 on Twitter」『Twitter』。2018年7月27日閲覧。
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  57. ^ a b OECD 2009, p. 119.
  58. ^ a b c d OECD 2009, Overview.
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  61. ^ a b 社会保障国民会議 最終報告 (Report). 社会保障国民会議. 4 November 2013.
  62. ^ [2]


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