日本の福祉
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日本で高齢者医療費増大した背景として、1960年代に東京の美濃部知事など革新自治体が全国に続々と誕生し、老人医療費無料化が彼等の支持獲得の材料にされて導入されたことにある。「予防と健康管理」は顧みられなかった老人医療費無償化は社会的入院などを招き、病院のサロン化を招いた。そして、高齢者の加入者が多い国民健康保険の財政が窮迫した。そして、1972年には2県を除いた都道府県が無償化を導入した。全国(残り2県)での導入を求める国民の声に押された日本政府は翌1973年に全国の高齢者医療費無料化にした[10][11]。
また、高齢者分野を含めた全体の総純社会的支出のGDP比(2020年、自発的社会支出は2019年)は、公的および私的な社会的支出を合算した上で、直接税(所得税および社会保障拠出)、現金給付に対する消費の間接税、並びに社会的目的のための減税の影響も含んだ値である。それらの税を考慮しない場合は、公的支出(一般政府中央、地方政府、社会保険によって資金の流れがコントロールされる社会支出)は24.9%、私的支出(私的部門により運営される団体によって資金の流れがコントロールされる社会支出)は0.4%(義務的:0.4%、自発的:2.6%)である。
2021年度の社会保障給付額に対して、国民所得(NNI)395.8兆円[12] であり、国民所得比で35.1%となっている。これは国民1人当たりの社会保障給付費は110万5,500円、1世帯当たりで261万8,300円に相当する[13][14]。
日本の福祉レジームについて厚生労働白書では「エスピン=アンデルセンは、日本の現状の福祉システムは、自由主義レジームと保守主義レジーム双方の主要要素を均等に組み合わせているが、いまだ発展途上であり、独自のレジームを形成するかどうかについては結論を留保している」と述べられている[15]。
領域
日本における福祉とは、一般的には福祉六法やそれに派生・関連した政策を指すが、広義には狭義の社会福祉に加えて、社会保障と公衆衛生の政策を含む(=公共の福祉)。かつての社会保障審議会の分類によれば、主として社会保険・公的扶助・社会福祉・公衆衛生及び医療・老人保健の5部門に分れており、広義ではこれらに恩給、戦争犠牲者援護を加えている[注釈 1]。
- 社会保険 - 医療保険・年金保険・労災保険・雇用保険・介護保険
- 各自が保険料を払い、各種リスクの保障をするというシステムである。原則として強制加入の相互扶助制度である。
- 公的扶助 - 生活保護
- 生活に困窮する者に、生活保護法に基づき国が最低限の生活の保障をし、自立を助けるシステムである。
- 社会福祉 - 老人福祉・障害者福祉・児童福祉・母子福祉・公費負担医療
- 社会生活をする上で立場が弱かったり、障害者を援助するシステムである。
- 公衆衛生及び医療 - 感染症対策・食品衛生・水道・廃棄物処理
- 国民が健康に生活ができるように、外因病や生活習慣病の予防や早期発見を目指すシステムである。
- 老人保健(2008年4月1日より後期高齢者医療制度に)
OECD分類による項目一覧
支出額 | GDPに 占める割合 |
政府一般歳出に 占める割合 | |
---|---|---|---|
高齢者 | 48兆7,975億円 | 9.1% | 26.3% |
遺族 | 6兆4,199億円 | 1.2% | 3.5% |
障害者 | 6兆6,020億円 | 1.2% | 3.6% |
保健 | 55兆9,026億円 | 10.4% | 30.1% |
家族 | 10兆7,536億円 | 2.0% | 5.8% |
積極的労働政策 | 4兆202億円 | 0.7% | 2.2% |
失業 | 1兆2,717億円 | 0.2% | 0.7% |
住宅 | 6,048億円 | 0.1% | 0.3% |
その他 | 1兆9,878億円 | 0.4% | 1.1% |
総計 | 136兆3,600億円 | 25.3% | 73.4% |
(参考)OECD平均 | N/A | 21.5% | 51.3% |
- 高齢
- 遺族
- 厚生年金:遺族年金
- 国民年金:遺族基礎年金、死亡一時金等
- 各種共済組合:遺族年金、死亡一時金、埋葬料等
- 戦争犠牲者:遺族等年金等
- 国保:葬祭諸費
- 生活保護:葬祭扶助
- 医薬品副作用被害救済制度:遺族年金、遺族一時金、葬祭料
- 生物由来製品感染被害救済制度:遺族年金、遺族一時金、葬祭料
- 公害健康被害補償制度:遺族補償費、遺族補償一時金、葬祭料
- 石綿健康被害救済制度:特別遺族弔慰金、葬祭料等
- 日本スポーツ振興センター災害共済給付:死亡見舞金等
- 犯罪被害給付制度:遺族給付金
- 障害者
- 厚生年金:障害年金、障害手当金
- 国民年金:障害年金、障害基礎年金
- 各種共済組合:障害年金、傷病手当金、休業手当金
- 国家公務員災害補償:休業補償、介護補償、補装具費等
- 地方公務員等災害補償:休業補償、介護補償、補装具費等
- 旧公共企業体職員業務災害:休業補償
- 労働者災害補償保険:休業補償、障害補償一時金、施設整備費等
- 協会健保、組合健保:傷病手当金等
- 公衆衛生:原爆被爆者等援護対策費等
- 医薬品副作用被害救済制度:障害年金等
- 生物由来製品感染被害救済制度:障害年金等
- 公害健康被害補償制度:障害補償費、療養手当等
- 石綿健康被害救済制度
- 日本スポーツ振興センター災害共済給付:障害見舞金等
- 犯罪被害給付制度:重傷病給付金等
- 保健
- 家族
- 積極的労働市場政策
- 失業
- 雇用保険等:失業等給付費
- 住宅
- 生活保護:住宅扶助、公的賃貸住宅家賃対策補助、認知症高齢者グループホーム、グループホーム、老人ホーム
- その他
- 各種共済組合:災害給付等
- 生活保護:生活扶助、生業扶助
- 社会福祉:災害救助関係等、婦人保護費
- 戦争犠牲者:引揚者援護費
- 被災者生活再建支援制度:支援金支出
所管
社会政策の所管は厚生労働省である。うち、社会保障部分については同省の外局である社会保険庁が所管していたが、2008年10月に政府管掌健康保険の事業運営を分離し、新しく全国健康保険協会(非公務員型公法人)が設立された。また、2010年1月に公的年金の事業運営を行うため、新しく日本年金機構(非公務員型公法人)が設立された。
根拠法
日本での福祉は日本国憲法第25条第2項(生存権)を保障する政策として取り組まれている。同条では「国は、すべての生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と規定されており、社会福祉は、慈善や相互扶助のみではなく、国の責任で向上・増進させるべきとの規定がなされている。
- 福祉六法 - 生活保護法 / 児童福祉法 / 母子及び父子並びに寡婦福祉法 /身体障害者福祉法 / 知的障害者福祉法 /老人福祉法
- その他の社会福祉法 - 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 / 社会福祉法 / 介護保険法 / 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律 / 子ども・子育て支援法
社会保障審議会
社会保障審議会は厚生労働大臣の諮問機関である(厚生労働省設置法第7条)。厚生労働省発足に伴い、社会保障関連の8審議会を統合再編し2001年(平成13年)に設置された。実質審議は、政令で決められた分科会と、必要に応じ設置される部会で行われる。分科会は、医療(特定機能病院の承認)、介護給付費(介護報酬改定)、統計、福祉文化、医療保険保険料率の5分科会、部会が10部会、その他に特別部会がある。
注釈
- ^ 「社会保障将来像委員会 第一次報告」(平成5年 総理府社会保障制度審議会事務局)によれば、社会保障について次のように定義している。『まず第一に、社会保障は、国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障する制度である。社会保障は、歴史的には救貧や防貧のためのものとして発展してきたが、今日ではそれより広く国民に安定した生活を保障するものとなっている。第二に、社会保障は、給付を行うことによって国民の生活を保障する制度である。各種の規制を行うことで国民の生活を健康で安全なものとするものもあるが、このような規制は他の多くの公共政策とかかわっており、必ずしも社会保障に限られるものではない。第三に、社会保障は、国や地方公共団体の責任として生活保障を行う制度である。国民が生活困難の状態に陥った場合、あるいは陥ろうとする場合、国民自身やその家族が自らの力でそれを克服しようと努めるだけでなく、社会のさまざまな人々や組織が手を差し延べて、困難な状態から抜け出すための援助を行うこともある。社会保障は、これらの中でも国や地方公共団体が公的責任として国民の生活を支えるものである。以上のことから、社会保障とは、「国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障することを目的として、公的責任で生活を支える給付を行うものである」ということができる。』
- ^ 健康保険組合の設置は、常用500人以上の企業では強制、常用300人以上の企業では任意であった。(1922年制定時、第二十八条、第三十一条)
- ^ a b 2018年度の医療・介護サービスの足元の年齢階級別の受療率等(入院・外来の受療率、サービスごとの利用率)を基に機械的に将来の患者数や利用者数を計算。また、サービスごとの単価は足元の単価に一定の伸び率を乗じて計算。単価に乗じる伸び率は、医療は、経済成長率×1/3%+1.9%-0.1%、、介護は、賃金上昇率と物価上昇率を65:35で加重平均。(社会保障・税一体改革の試算の仮定をそのまま使用。)
- ^ 税金や社会保険料を国民所得で割った割合。
出典
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- ^ [2]
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