弘南鉄道弘南線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 16:39 UTC 版)
弘南線 | |||
---|---|---|---|
基本情報 | |||
通称 | 田んぼ鉄道 | ||
国 | 日本 | ||
所在地 | 青森県 | ||
起点 | 弘前駅 | ||
終点 | 黒石駅 | ||
駅数 | 13駅 | ||
路線記号 | KK | ||
開業 | 1927年9月7日 | ||
全通 | 1950年7月1日 | ||
所有者 | 弘南鉄道 | ||
運営者 | 弘南鉄道 | ||
使用車両 | 弘南鉄道#車両を参照 | ||
路線諸元 | |||
路線距離 | 16.8 km | ||
軌間 | 1,067 mm (狭軌) | ||
線路数 | 全線単線 | ||
電化方式 | 直流1,500 V 架空電車線方式 | ||
最大勾配 | 15.0 ‰ | ||
最小曲線半径 | 240 m | ||
保安装置 | ATS | ||
最高速度 | 65 km/h[1] | ||
|
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
弘南線(こうなんせん)は、青森県弘前市の弘前駅から同県黒石市の黒石駅までを結ぶ弘南鉄道の鉄道路線である。「田んぼ鉄道」の愛称が付けられている[2]。
路線データ
- 路線距離(営業キロ):16.8 km
- 軌間:1067 mm
- 駅数:13駅(起終点駅含む)
- 複線区間:なし(全線単線)
- 電化区間:全線電化(直流1500 V)
- 閉塞方式:自動閉塞式
- 最高速度:65 km/h[1]
- 交換可能駅:6(弘前駅、新里駅、館田駅、津軽尾上駅、田舎館駅、黒石駅)
歴史
- 1926年(大正15年)2月18日:弘南鉄道に対し鉄道免許状下付(中津軽郡和徳村 - 南津軽郡尾上村間)[3][4]。
- 1927年(昭和2年)9月7日:弘南弘前駅 - 津軽尾上駅間が開業[5]。
- 1929年(昭和4年)6月17日:松森町駅を南弘前駅に改称。
- 1932年(昭和7年)
- 1943年(昭和18年)2月25日:小比内駅、石郷駅、荒田駅を廃止。
- 1948年(昭和23年)7月1日:全線を600V電化。青森県内初の電化[4]。
- 1950年(昭和25年)7月1日:津軽尾上駅 - 弘南黒石駅間が開業し、全通[4]。
- 1954年(昭和29年)4月1日:全線の架線電圧を750Vに昇圧。
- 1961年(昭和36年)9月1日:全線の架線電圧を1500Vに昇圧。
- 1965年(昭和40年)4月1日:票券閉塞式から通票閉塞式に変更。
- 1970年(昭和45年)12月10日:平賀駅 - 弘南黒石駅間を単線自動閉塞化。
- 1971年(昭和46年)9月11日:南弘前駅 - 平賀駅間を単線自動閉塞化。
- 1975年(昭和50年)11月1日:快速列車の運行開始。
- 1977年(昭和52年)9月10日:運動公園前駅が開業。
- 1978年(昭和53年)12月22日:弘南弘前駅 - 南弘前駅間を単線自動閉塞化。
- 1980年(昭和55年)6月23日:柏農高校前駅が開業。
- 1984年(昭和59年)7月1日:貨物営業廃止。
- 1986年(昭和61年)4月1日:弘南弘前駅を弘前駅に、弘南黒石駅を黒石駅に改称。
- 1988年(昭和63年)4月1日:南弘前駅を東工業高前駅に改称。
- 1993年(平成5年)4月1日:ワンマン運転開始。
- 1997年(平成9年)8月25日:館田駅構内で電車が正面衝突する事故が発生[9]。32人が重軽傷[9]。
- 1999年(平成11年)
- 2005年(平成17年)4月1日:東工業高前駅を弘前東高前駅に改称。
- 2007年(平成19年)
- 2013年(平成25年)7月27日;田んぼアート駅が開業[10]。
- 2021年(令和3年)
- 2023年(令和5年)
注釈
出典
- ^ a b 弘南鉄道車両紹介 弘南鉄道公式サイト(2023年2月20日閲覧)
- ^ “弘南鉄道2路線 愛称は田んぼ、りんご畑”. 東奥日報. (2020年7月9日). オリジナルの2020年8月6日時点におけるアーカイブ。 2023年2月21日閲覧。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 「津軽の街と風景 間口広く懐の深い平賀町=16」『陸奥新報』陸奥新報社、2014年12月8日。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年9月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 恩田睦「戦前期弘南鉄道の経営展開と資金問題 : 昭和初期における鉄道経営」『弘前大学経済研究』第36号、弘前大学、33頁。
- ^ a b 「弘南鉄道で電車正面衝突」『交通新聞』交通新聞社、1997年8月27日、3面。
- ^ “弘南鉄道弘南線に「たんぼアート駅」開業”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2013年7月30日). 2023年2月21日閲覧。
- ^ “弘南鉄道弘南線・大鰐線の維持活性化”. 平川市役所. 2023年2月20日閲覧。
- ^ “弘南鉄道弘南線 駅ナンバリング導入”. 弘南鉄道 (2021年4月12日). 2023年2月20日閲覧。
- ^ 「レール異常」で全線運休、再開めど立たず 弘南鉄道(青森県)弘南線、大鰐線 - Yahoo!ニュース(配信元東奥日報)・2023年9月25日21時01分配信
- ^ a b 弘南鉄道弘南線 全線運転再開について(2023/11/7より) - 弘南鉄道(2023年11月2日リリース)
- ^ 弘南鉄道弘南線一部区間運転再開について(2023/10/26より 弘前〜田んぼアート間) 弘南鉄道、2023年10月24日(2023年10月26日閲覧)。
- ^ 機器更新で減便ダイヤ/弘南鉄道弘南線 - Yahoo!ニュース(配信元東奥日報)・2023年11月6日18時32分配信
- ^ 弘南線時刻表 弘南鉄道(2021年8月22日閲覧)
- ^ “朝の通勤通学時間:弘南鉄道弘南線4両運転中止(2019/3/4~4/5)”. 弘南鉄道株式会社. 2023年1月8日閲覧。
- ^ “弘南鉄道弘南線・大鰐線のダイヤおよび運賃が改正・改定されます”. 平川市. 2023年1月8日閲覧。
- ^ “弘南鉄道 ダイヤ改正”. 鉄道コム. イベント. 朝日インタラクティブ (2019年9月9日). 2023年1月9日閲覧。
- ^ イベント列車 弘南鉄道(2018年3月19日閲覧)
- ^ [東京新聞鉄道クラブ]雪をかきわけ90年『東京新聞』朝刊2023年2月20日26面(同日閲覧)
- 1 弘南鉄道弘南線とは
- 2 弘南鉄道弘南線の概要
- 3 運行形態
- 4 駅一覧
- 5 脚注
固有名詞の分類
- 弘南鉄道弘南線のページへのリンク