美術教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/27 07:09 UTC 版)
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美術教育(びじゅつきょういく、Visual arts education)とは、視覚によって捉えることができる芸術(視覚芸術)を学ぶ分野である。スケッチ、絵画、彫刻、装身具、陶芸、織物、被服などが含まれ、これらの応用分野としては商業グラフィック、家具などがある。補完的テーマには、写真、映像(動画像)、映画、デザイン、コンピュータアートなどがある。
美術教育は生徒に対し、美術の製作技術を教え、また美術を批評・評価する技術を教える教育である。
伝統的にヨーロッパでは、美術はアトリエ方式で徒弟制度によって教えられており、ギルド制度(石工ギルド、金細工ギルド)が背景となっていた。
大学院での教育
日本では以下の通り。
- 北海道教育大学岩見沢校大学院 教育学研究科 教科教育専攻 美術教育専修
- 宮城教育大学大学院 教育学研究科 修士課程専攻 美術教育専修
- 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 博士課程 芸術系教育講座
- 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程 教育支援協働実践開発専攻 教育協働研究プログラム/教職大学院 教育実践専門職高度化専攻 強化領域指導プログラム美術・工芸教育サブプログラム
- 上越教育大学大学院 教育学研究科 修士課程 学校教育専攻 学校教育深化コース 芸能深化領域 美術分野
- 静岡大学大学院 教育学研究科 学校教育研究専攻
- 愛知教育大学大学院 教育学研究科 芸術教育専攻 美術教育専修
- 京都教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻 美術教育専修
- 大阪教育大学大学院 教育学研究科 芸術文化専攻 美術研究コース
- 兵庫教育大学大学院 教育学研究科 人間発達教育専攻 芸術表現系教育コース 美術分野(修士課程/連合大学院博士課程)
- 奈良教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻 造形表現(美術・書道)・伝統文化教育専修
- 鳴門教育大学大学院学校教育研究科(修士課程)教科・領域教育専攻 芸術系コース 美術部門
- 福岡教育大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 美術教育コース 美術・書道の各分野(美術科教育領域(美術・書道)/美術領域(絵画、彫刻、構成デザイン、工芸、美術理論・美術史、書道史、書道))
脚注
関連項目
外部リンク
美術教育(ファインアート)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:28 UTC 版)
「ロバート・ブール・マルクス」の記事における「美術教育(ファインアート)」の解説
ドイツ滞在中、ロバートはDegner Klemnのスタジオで絵を学ぶ。さらにドイツ・ベルリンに渡るが、絵の勉強の一方でベルリン=ダーレム植物園などに頻繁に訪れ、ネイティブフローラについて学んでいく。1930年にリオデジャネイロに帰国し、彼の友人であり隣人であったルシオ・コスタから、国立美術学校、現在はリオデジャネイロ連邦大学の 美術学校に入学するように勧められた。 こうして、レオ・プッツ、ルシオ・コスタらに学び、さらにブラジルの近代建築界で有名な人々、オスカー・ニーマイヤー、エリオ・ウコーア、ミルトン・ロベルトなどと共に大学で暮らしていた。 1932年には学内審査会で金賞を受賞する。 その後生まれ故郷サンパウロに戻ったマルクスはさっそく、自宅やその周辺の植物の収集を始めだし、熱帯原産の植物に合うよう、土地を土壌改良して、欧州スタイルの緑豊かな庭園に仕上げている。1932年、最初の作品、マルクス自邸が生み出される。
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