着陸
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着陸(ちゃくりく)とは、空中の物体が降下して、地表面に接触した状態に移行し、静止あるいは減速することをいう。着陸という言葉は航空機に対して用いられることが多い。この項目では航空機の着陸について述べる。宇宙機の着陸についてはランダーを参照。
- ^ a b c 着陸時の「ドシン」と「ソフト」はどっちがいいの? 都市伝説の答えは... - ハフポスト
- ^ “旅客機「ドシンと着陸」 実は理由あり! どんな時でナゼなのか ANAパイロットに聞く”. 乗りものニュース. 2021年6月7日閲覧。
着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)
「V-22 (航空機)」の記事における「着陸」の解説
着陸地点が十分に広ければ、転換モードで減速してから着陸することで自らが作る下降気流(ボルテックスリング)によって失速を招く危険を避けられる。
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着陸(嫦娥3号、嫦娥4号)
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「嫦娥計画」の記事における「着陸(嫦娥3号、嫦娥4号)」の解説
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着陸
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「アロハ航空243便事故」の記事における「着陸」の解説
13時58分45秒、AQ243便はカフルイ空港の滑走路02に着陸した。前脚と主脚は正しく下りてロックされていた。機長によると、着地と着陸滑走は正常に行われた。動いていた右エンジンの逆推力装置とブレーキにより機体は滑走路上に停止した。火災は発生しなかった。 ただちに緊急脱出が行われ、待機していた空港のレスキュー隊が重傷者の救助にあたった。ただし、事故機から要請されていたにも拘らず、着陸の時点では救急車が到着していなかった。この点は、空港側の対応が不十分だったと後に事故調査報告書で指摘されている。 搭乗者95名のうち客室乗務員1名と乗客7名が重傷、乗客57名が軽傷だった。空中で吸い出された客室乗務員1名は、海上の捜索で発見されず死亡と判定された。
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 04:07 UTC 版)
チャレンジャーは、1985年8月6日12時45分26秒(PDT)にエドワーズ空軍基地に着陸した。着陸距離は、2612mであった。このミッションは、予定の軌道に入れなかったため、17周延長された。オービタは、8月11日にケネディ宇宙センターに戻った。
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:09 UTC 版)
ディスカバリーはアメリカ東部夏時間9月11日20時53分(日本時間9月12日9時53分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に無事着陸した(ケネディ宇宙センターの天候が悪く、また翌日に回復する見込みがなかったため、ディスカバリーをエドワーズ空軍基地へ着陸させた)。 なお着陸前日の日本時間9月11日2時1分に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)により鹿児島県種子島宇宙センターから宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機(初号機)が打ち上げられており、約1日弱ではあるが、ISS軌道上を、ISSとスペースシャトルとHTVが同時飛行している(ただしドッキングまたはランデブーはしていない)状態となった。
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着陸
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着陸予定地点であったエドワーズ空軍基地の強い横風のため、ミッションは1日延期された。不利な条件は継続し、着陸地点をケネディ宇宙センターに変更する決定がなされ、1990年11月20日16:42:42(EST)にケネディ宇宙センターの第33滑走路に着陸した。ロールアウト距離は2,753 mで、ロールアウト時間は57秒間であった。ケネディ宇宙センターへのアトランティスの着陸は初めてであり、また1985年4月のSTS-51-D以来、スペースシャトルの着陸自体が久しぶりのことであった。着陸時の重量は、86,677 kgであった。
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着陸
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1995年7月21日の7:54 am(EDT)と9:31 am(EDT)のケネディ宇宙センターへの着陸機会は、NASAシャトル着陸施設上空の霧のために延期された。フライトディレクターのリック・ジャクソンは、司会の悪さに2回連続の着陸機会を阻まれた後、5人の乗組員に、さらに1日宇宙に留まるように指示した。宇宙飛行士スティーヴ・オズワルドが気象偵察機で着陸路を観察し、見晴らしの良い地点から3マイル長の滑走路が見えなかったと報告した後、乗組員は、翌日7:10 a.m.(CDT)の着陸になると伝えられた。STS-70は、1995年7月22日8:02 a.m.(EDT)にケネディ宇宙センターの33番滑走路に着陸した。6:26 a.m.(EDT)の着陸機会は、天候が未だ若干回復していなかったため、延期された。
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着陸
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打上げ後、4ヶ月の飛行を経て、ランダーがバスから分離し、1982年3月5日に金星の大気に入った。大気圏突入後、高度約50kmでパラシュートが展開し、単純な空力ブレーキシステムで減速して地上に降りた。 ベネラ14号は、ベネラ13号の着陸地点から南西に約950km離れたフェーベ地域と呼ばれる玄武岩平原の東側近く、南緯13.25°東経310°の地点に着陸した。 ランダーはカメラで地表の写真を撮影し、バネのついた腕で土壌の圧縮率を測定を開始した。水晶製のカメラの窓はレンズキャップで覆われており、着陸後に外されたが、ランダーのすぐそばにおち、結局レンズキャップの圧縮率を測定することとなってしまった。 土壌サンプルの組成は、X線蛍光分光計によって測定され、ソレアイト質玄武岩に似ていることが示された。 ランダーの寿命は32分間という計画であったが、気温465℃気圧9.5MPa(地球の94倍)という環境で57分間稼働した。その間、軌道上のバスを使って伝送が維持された。
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着陸
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1991年4月11日06:55:29(PDT)、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地の第33滑走路に着陸した。ロールアウト距離は6364フィート、ロールアウト時間は56秒間だった。着陸は元々4月10日に予定されていたが、エドワーズ空軍基地及びケネディ宇宙センターの気象条件のため、1日延期された。オービタは、4月18日にケネディ宇宙センターに戻った。着陸時の重量は86,227 kgだった。 高層風を読み間違えたため、アトランティスは湖底滑走路の閾値のマークまで623フィート足りない位置に着陸した。乾燥した湖底への着陸だったため、問題は表面化せず、多くの視聴者の問題を明らかに感じなかった。これがケネディ宇宙センターであれば、滑走路に続く舗装された助走路に着陸することになったため、その結果はずっと明白になったはずである。着陸時速度は168 KEAS(ノット等価大気速度)で、スペースシャトル計画で最も遅かったSTS-28の155 KEASを13 KEAS上回った。
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着陸
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「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」の記事における「着陸」の解説
詳細は「フィラエ#着陸」を参照 2014年11月12日午前8時30分(UST)ごろにランダーの降下が始まった。ランダーのフィラエの重量は220 lb(100kg)であった。着地場所はエジプトのアスワン・ハイ・ダム建設後にフィラエ神殿が移設されたアギルキア島(英語版)にちなんで Agilkia と名付けられた。重力加速度は2004年のシミュレーションによると1.0×10−3m/s(地球の1万分の1程度)と見積もられていた。 質量が100 kgと比較的小さいため、彗星に着地するためにはランダーのフィラエを固定する技術を必要とする。フィラエには事前にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星の弱い重力に対応できる設計がなされており、銛のように撃ち込んで固定するものやねじのようにして彗星表面に固定させるもの、ゆっくり着地するためのスラスター、降下中に姿勢を保つフライホイールなどが搭載されていた。しかしスラスターや銛のようなものは着地の際にうまく機能しなかった。ランダーは2回バウンドし、最初の着地から2時間後、3回目にしてようやく静止した。 フィラエとの通信は2014年11月15日に電池切れのために途絶えてしまった。しかしESAの欧州宇宙運用センター(ESOC)は2015年6月13日、約7か月ぶりに信号を得ることに成功した。2016年9月2日にはチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星のどの位置にあるか不明であったフィラエがロゼッタにより確認された。フィラエはそのとき暗い隙間の中で静止しており、本体と2つの足が確認された。この発見により、フィラエが撮影してきた場所がどのあたりかを特定することができた。
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 06:11 UTC 版)
フィラエ切り離しの前の点検で、着地時や機体を彗星に固定するための銛を発射する際に機体が彗星からバウンドするのを防ぐために機体の頂部に設置されていたコールドガススラスターが動作しないことが判明したが、ミッションは継続された。2014年11月12日8時35分 (UTC) にフィラエはロゼッタから切り離され、7時間後の15時33分 (UTC) に着陸、着陸を確認する信号が16時03分 (UTC) に受信された。しかしその後の調査で、機体を彗星に固定するための2本の銛が発射されていなかったことがわかり、安定した姿勢で着陸に成功しているか否か不明であった。11月13日、ESAは彗星の地表でフィラエが撮影した写真を公表し、機器が正常に機能していること、着陸時に機体が跳ね上がることを防げなかったために約2時間後とその7分後に計3度の着陸があった(15時34分、17時25分、17時32分に着陸。すなわち2回バウンドしていた)こと、その結果として着陸地点が予定から1kmほどずれたことを発表した。フィラエは3本の脚のうち2本しか接地しておらず、銛による固定もされていなかった。また、予定された着地点では12.4時間(彗星の自転周期)中7時間は太陽光による発電が期待されていたが、実際の着地点では1.5時間しか発電できないことが判明した。このことは、フィラエが近いうちに電源切れを起こすことを意味していた。 フィラエは、ロゼッタとの通信が回復した11月14日22時19分から15日0時36分までの間に、着陸してから蓄積してきた観測データを全て送信し終え、その後電源不足による休眠モードに入った。 フィラエの正確な着陸場所はなかなか判明せず、11月21日の時点でも大きなクレータの縁の350×30mの範囲に絞り込まれたレベルであった。
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 14:42 UTC 版)
グライダーにおいて着陸は、その他の航空機と同様に最も危険な時である。全事故の80%が着陸時に起っている。ただし重大な事故は低空での失速によるものが主である。着陸には都合の良い位置と高度に適正な速度で戻ってこなければならないため、操縦上は降下角、軸線、速度を合わせるという操作が必要になる。高度が30m程度より低くなると地面との摩擦で風が弱くなるため失速に注意する必要があり、さらに低くなって翼幅くらいの高さになると翼の地面効果により空気抵抗が減って滑空比が大きくなる。接地する際には失速ぎりぎりの所で接地すると跳ね上がったり着陸滑走が長くなったりしないが、タイミングを誤ると数メートルの高さから落着することになる。
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 21:05 UTC 版)
アームストロングが再び窓の外に目をやると、コンピュータがはじき出した着陸目標が直径300フィート(91メートル)ほどもあるクレーターのすぐ北と東の巨岩がいくつも転がっている領域にあるのが見えたため、アームストロングは操縦を半自動に切り替えた。アームストロングはその岩石原の手前に着陸すればそこから地質試料を採取しに行けるかもしれないと考えたが、宇宙船の水平方向速度が速すぎたためできなかった。降下している間、オルドリンはずっと、着陸船の操縦で多忙なアームストロングに航法データを読み上げ続けた。月面からの高度107フィート(33メートル)まで降下したとき、アームストロングは推進剤の供給が徐々に減少してきていることを知り、最初の着陸候補地点に着陸することに決めた。 アームストロングは開けた月面の一画を見つけ、機動的に宇宙船をそちらへ向かわせた。だんだんと近づいて行くと、高度250フィート(76メートル)のところで、その新しく決めた着陸地点にクレーターがあることを発見した。アームストロングはクレーターを視界にはっきりととらえながら、別の一画の平地を見つけた。高度100フィート(30メートル)まで来て、推進剤の量は残りわずか90秒分まで減っていた。さらに、着陸船のエンジンによって巻き上げられた月の砂塵が、宇宙船の動きを決定するアームストロングの判断力を鈍らせた。もうもうと立ち込める砂塵の中から突き出たいくつもの大きな岩に焦点を絞ることで、アームストロングは降下中の宇宙船の速度を判断することができた。 着陸の直前、「イーグル」の脚部から吊り下がっていた、長さ67インチ(170センチ)の探針のうちの少なくとも1本が月面に接地したことを示すライトが点灯した。それを知ったオルドリンは「着地灯、点灯!」と声に出して確認した。技師たちは、着陸時にエンジンを噴射させたまま月面に接近しすぎると排気ガスの圧力(背圧)でエンジンが吹き飛ぶかもしれないと危惧していたため、アームストロングはただちにエンジンを切ることになっていたが、忘れてしまった。3秒後に「イーグル」が着陸し、アームストロングはエンジンを切った。オルドリンは即座に「OK、エンジン停止。ACA解放」と言葉を発し、それを受けてアームストロングは「ACA解放了解。自動」と復唱した。続けてオルドリンは「モード制御、両方とも自動。下降段エンジンの指令重複、オフ。エンジンアーム、オフ。413に接続」と確認した。 ACAとは、姿勢制御装置(attitude control assembly)のことで、具体的には月着陸船の操縦桿のことである。その出力は着陸船の誘導コンピュータ(LGC)に伝えられ、姿勢制御システム(reaction control system、RCS)にエンジン噴射の命令を出す。「解放」とは、中央のポジションから動かされていた操縦桿が(車の方向指示器のように)バネの力で元の中央のポジションに戻されたことを意味する。LGCのアドレス413は、月着陸船が着陸したことを示す変数を含んでいた。 「イーグル」は7月20日、日曜日の20:17:40(UTC)に25秒分の燃料を残して着陸した。アポロ11号は後継のミッションよりも残りの燃料が少ない状態で着陸し、飛行士たちは早い段階から燃料残量警告表示に直面することになった。これはのちに、燃料タンク内で推進剤が想定以上に大きく揺れ動き(スロッシング)、燃料計の値が実際よりも少なく表示されていた結果であることが分かった。そのため、次回以降のミッションでは、これを抑える抑流板がタンク内に追加設置されることになった。 アームストロングは、オルドリンが「エンジンアームはオフ」と言って、着陸後のチェックリストをつける作業が一通り完了したのを確認して、CAPCOMのチャールズ・デュークに "Houston, Tranquility Base here. The Eagle has landed." (「ヒューストン、こちら静かの基地。鷲は舞い降りた」)と言葉を発した。アームストロングがコールサインを「イーグル」から予行演習にはなかった「静かの基地(Tranquility Base)」に変更したことで、着陸を完遂して成功したことが強調されて聴取者たちに伝えられた。それを聞いたデュークは、ミッション管制センターにいた人たちの安堵の気持ちを表し、 "Roger, Twan— Tranquility, we copy you on the ground. You got a bunch of guys about to turn blue. We're breathing again. Thanks a lot." (「了解、トゥワン……トゥランキリティ(「静か」の意)。月面にいる君たちの声、よく聞こえるよ。君らのおかげでたくさんの奴らが真っ青になりそうだった。ため息をついている。どうもありがとう」)と、一瞬言い淀みながらも応答した。 着陸から2時間半後、船外活動の準備を始める前に、オルドリンは次のように地球に無線連絡した。 こちらは月着陸船操縦士です。この機会を借りて、私はこの放送を聞いている人々に対し、誰であろうと、またどこにいようと、しばらくの間手を止めて、この数時間に起こったできごとについて熟慮し、それぞれの方法で感謝をしてほしいと願います。 そのあと彼は、私的に聖餐式を行った。この当時NASAは、アポロ8号の宇宙飛行士が月を周回中に聖書の創世記の一節を朗読したことに反対していた無神論者のマダリン・マレー・オヘア(英語版)と係争中で、オヘアはNASAに対し、宇宙飛行士は宇宙にいる間は宗教的活動を放送することを控えるべきだと要求していた。それゆえ、オルドリンは月で聖餐式を行うことに直接言及することを差し控える選択をした。オルドリンはテキサス州ウェブスター(英語版)にある長老派教会の長老で、聖餐用具は同教会の牧師であるディーン・ウッドラフが用意していた。ウェブスターの長老派教会は、このとき月で使用された聖餐杯を所有しており、毎年7月20日にもっとも近い日曜日を「月の晩餐の日」として記念行事を行っている。 この任務のスケジュールでは、宇宙飛行士は5時間の睡眠時間で着陸のあとに続く作業を行うことが求められていたが、眠れないだろうと思った2人は早くに船外活動の準備を始めることを選択した。
※この「着陸」の解説は、「アポロ11号」の解説の一部です。
「着陸」を含む「アポロ11号」の記事については、「アポロ11号」の概要を参照ください。
着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:04 UTC 版)
まだ機体が適切な方向を向いていない場合、エンジンを対地表速度ベクトルの真逆に向ける。このベクトルは、左に示すように、地表に平行であるか、垂直成分はわずかである。次に、エンジンを噴射して着陸のために減速を行う。水平速度を相殺するにつれて、天体の重力により軌道は垂直降下に近づく。完全に球形な天体における理想的なマニューバでは、水平速度、垂直速度、高度は同時にゼロに到達し、表面に安全に着陸できる(天体が自転していない場合に限る。天体が自転している場合は、着陸地点の緯度における水平速度を考慮する必要がある)。しかし、岩や不均一な地形のため、通常、マニューバの終わり近くで数度の迎え角をとり、地表より上で水平速度をゼロにする。この手順は、打ち上げ時に行われるピッチオーバーマニューバの逆であり、機体は真下を向いてホバリングし、表面に軟着陸する。
※この「着陸」の解説は、「重力ターン方式」の解説の一部です。
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着陸(誘導と制御)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:04 UTC 版)
「重力ターン方式」の記事における「着陸(誘導と制御)」の解説
重力ターンを動力着陸に使用する方法の例として、大気のない天体に着陸するアポロ型着陸船を想定する。着陸船は、最初は司令船にドッキングされた状態で円軌道を周回している。司令船と分離した後、着陸船は逆噴射し、近点を地表のすぐ上まで下げる。次に、遠点まで慣性飛行し、そこでエンジンを再始動して重力ターン降下を実行する。このとき、軌道上の司令船への視線方向と推力ベクトルが一定の角度をなすように維持することによって誘導することができる。この単純な誘導アルゴリズムは、アップレンジホライズン、ダウンレンジホライズン、着陸目標地点、軌道上の司令船など、さまざまな視覚的誘導目標の活用方法を調査した研究に基づいている。この研究では、司令船は着陸がほぼ完了するまで、理想的な重力ターンに対してほぼ一定の視線角度が維持されるため、司令船が最良の誘導目標であると結論付けている。着陸船は真空状態で降下するため、姿勢制御には動翼を活用することはできず、メインエンジンのジンバリング、姿勢制御スラスタ、場合によってはコントロール・モーメント・ジャイロスコープ(英語版)などのシステムを使用する必要がある。
※この「着陸(誘導と制御)」の解説は、「重力ターン方式」の解説の一部です。
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:07 UTC 版)
「エアラインパイロッツ」の記事における「着陸」の解説
空港手前の上空から開始。横浜方面から進入し、マーカーに沿って徐々に高度と速度を落としながら、フラップ、ランディングギアを下ろし、適切に着陸する
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着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:26 UTC 版)
「チャーリー・ブラウンとフランツ・スティグラー事件」の記事における「着陸」の解説
ブラウンは北海を400キロメートル(250マイル)にわたって飛行し、第448爆撃大隊の本拠地であるイギリス空軍シージング空軍基地(RAF Seething)に爆撃機を着陸させ、飛行後の報告で上官に、ドイツ軍戦闘機パイロットが自分を逃がした経緯を伝えた。ブラウンはそのことを部隊の他の隊員に口外しないよう命じられた。これは敵のパイロットに好意的な感情を抱かないようにするためであり、さもなくば他の損傷した爆撃機のパイロットたちが救助を期待して、襲い来る敵の戦闘機に対して攻撃を行わず、ただ撃墜される結果に終わるかもしれなかった。ブラウンは「ドイツ機のコックピットにいる者が人間でないと、誰が決めたでしょうか」と述べている。戦闘中に敵を助けたドイツ軍パイロットは軍法会議にかけられるおそれがあったため、スティグラーはその事件については指揮官に何も報告しなかった。 ブラウンは終戦まで任務につき続けた。フランツ・スティグラーはその後、終戦まで第44戦闘団に所属し、ジェット戦闘機メッサーシュミット Me262のパイロットとなった。
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着陸
「着陸」の例文・使い方・用例・文例
- アポロの月着陸成功によって宇宙開発計画がさらに歩みを進めた
- 計器着陸
- パイロットは飛行機を安全に着陸させた
- 月着陸は宇宙探検の輝かしい一章である
- 飛行機の着陸装置
- 彼女の乗った飛行機が無事着陸することを願っている
- パイロットは飛行機を無事着陸させた
- 着陸する
- たった1つのエンジンだけで彼はよく飛行機を着陸させたものだと思う
- 月着陸船
- 月に着陸する
- 飛行機は滑走路に着陸した
- 飛行機が着陸すると安堵感が客室に広がった
- 20世紀には人類が月に着陸した
- 華々しい月面着陸
- 着陸のときにがたがた揺れたのを除けば快適な空の旅だった
- スペースシャトルはケネディ宇宙センターに着陸した
- ヘリコプターはビルの屋上に着陸した。
- 戦闘機は航空母艦に着陸した。
- この飛行機は計器着陸方式を装備している。
着陸と同じ種類の言葉
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