TextRenderer クラス
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)


TextRenderer クラスには、Windows フォーム コントロール上のテキストの計測および描画に使用できる一連の static メソッドが用意されています。
TextFormatFlags パラメータを受け取る DrawText オーバーロードの 1 つを使用して、テキストの描画方法を操作できます。たとえば、TextRenderer の既定の動作では、グリフの突出部が収まるように、描画されるテキストの外接する四角形にパディングが追加されます。この余分な領域なしでテキストの行を描画する必要がある場合は、Size パラメータと TextFormatFlags パラメータを受け取るバージョンの DrawText および MeasureText を使用する必要があります。例については、MeasureText(IDeviceContext,String,Font,Size,TextFormatFlags) のトピックを参照してください。
![]() |
---|
TextRenderer の DrawText メソッドでは、印刷はサポートされていません。常に、Graphics クラスの DrawString メソッドを使用するようにしてください。 |

DrawText メソッドを使用する方法を次のコード例に示します。この例を実行するには、コードを Windows フォームに貼り付け、フォームの Paint イベント ハンドラから、e を PaintEventArgs として渡すことにより、RenderText1 を呼び出します。

System.Windows.Forms.TextRenderer


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


TextRenderer メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | DrawText | オーバーロードされます。 指定したテキストを、指定したデバイス コンテキスト、色、およびフォントを使用して、指定した位置に描画します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MeasureText | オーバーロードされます。 指定したフォントを使用して描画した場合の、指定したテキストを計測します。 |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

TextRenderer メンバ
テキストの計測および表示に使用するメソッドを提供します。このクラスは継承できません。
TextRenderer データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | DrawText | オーバーロードされます。 指定したテキストを、指定したデバイス コンテキスト、色、およびフォントを使用して、指定した位置に描画します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | MeasureText | オーバーロードされます。 指定したフォントを使用して描画した場合の、指定したテキストを計測します。 |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

Weblioに収録されているすべての辞書からTextRendererを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- TextRendererのページへのリンク