スープラとは? わかりやすく解説

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スープラ

英語 Surpra

ラテン語で、越えて、上にという意味。国際水準超える最高峰GT目指し開発したモデルで、1986年2月初代発売した。もともとはセリカの上タイプXXが名前を変えた形だった。

スポーティな性格初代モデルに高いレベル取り入れていた。直6DOHC・3Lターボ(230ps)を筆頭に、直6DOHC・2Lターボ(185ps)も用意ベーシック型としては、2Lの自然吸気(NA)ユニット選べた。初代スタイリングに関しては、リトラクタブルタイプのヘッドランプ当時トレント示していた。6月にはルーフ外せるエアロトップも設定スペシャリティカーにふさわしいモデルとなった

87年1月輸出モデルと同じブリスターフェンダー付けた、ワイドボディモデルを追加。3Lの7M-GTEU型エンジン積みミッションはECT-S・ATのほか5速MTもあった。88年8月マイナーチェンジバンパーテールランプデザイン変えストップランプ付きのテールスポイラーが付いた。3Lモデル全てワイドボディになった90年8月変更では、3Lエンジン消え、2.5Lのツインセラミックターボエンジンに変わった。2Lエンジン継続

93年5月フルモデルチェンジ2代目モデル変わった後輪駆動FR車で、4WD設定はなかったが本格的スポーツタイプに変身した2+2の3ドアハッチバックボディは従来型より全長100mm短くなったが、幅は最大で115mmも広がった天井部分オープンになるエアロトップモデルもあった。エンジン直6の3L・DOHCタイプ復活ターボ付き280psとNA225ps仕様2種になったミッション4速ATと5速6速MTがあったが、ターボ仕様装備した6速タイプはドイツ・ゲトラグ社製だった。

94年8月ターボエンジン搭載車に、17インチタイヤ大容量ブレーキオプション設定95年5月ターボ仕様NA仕様廉価モデル追加一部車種レカロシート大型リヤスポイラー標準装備した。97年8月車両安定化フラットな乗り心地威力発揮する新開発ショックアブソーバーREAS組み込んだサスペンション採用4速ATにはゲート式セレクターと、ステアリング切り換えスイッチ付いたステアマチックを装備した99年8月にはSZタイプタイヤサイズ変更したが、その後手を加えず2002年8月をもって生産終えた

スープラ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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