SLやまぐち号への充当とは? わかりやすく解説

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SLやまぐち号への充当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 14:03 UTC 版)

国鉄D51形蒸気機関車200号機」の記事における「SLやまぐち号への充当」の解説

2017年7月11日山口線での試運転始まったはじめにDD51 1043を後部連結した重連単機による試運転が行われた。続いて同月24日から35系客車連結した営業列車である「SLやまぐち号」と同様の状態で試運転開始した試運転35系客車との連携データ収集機関士機関助士運転技術の習得目的として27日まで行われたものだが、27日試運転の際に動輪車軸一部発熱傾向見られたため、大事を取って試運転この段階で中止され9月2日イベント展示後に梅小路運転区返却し臨時検査入場した。第2検修庫で動輪台枠分離し発熱傾向見られ軸受調査整備実施したうえで、11月2日米原 - 木ノ本間で本線試運転行い結果良好だったことから臨時検査出場後日新山口回送された。営業運転直前山口線試運転行った終了後ナンバープレートの色赤色塗り替えた上で11月23日新山口支所開催SLフェア」でC57 1C56 160とともに展示されたのち、11月25日から「SLやまぐち号」として営業運転開始した。なお、25日には本機コンプレッサー不具合により列車が遅れるというトラブル発生している。翌26日にはC57 1との重連運転実施された。 2日間の復活運転行った本機ナンバープレートの色赤から黒に戻し新山口から梅小路運転区回送され、到着後は第1検修庫(扇形庫4・6番線)で機関部炭水車とも車体輪軸分離し中間検査Aに入場したすべての整備終えて2018年平成30年2月22日米原 - 木ノ本間で試運転行い試験結果良好のため出場したこの段階でC57 1梅小路運転区中間検査Aを受けていたため、「SLやまぐち号」に充当すべく下関総合車両所新山口支所回送され、同年3月24日から2018年シーズン本機の運転を開始した。同5月27日までの土曜・日曜・祝日運転される予定だったが、4月中に何度不具合起こし下関総合車両所所属DD51 1043の代走牽引となった同月5日には、本機本線転機としての役目を譲ることになったC56 160との重連運転行い、同27日の運転分をもって2018年春シーズン予定されていた運転日をすべて消化したが、中間検査Aを受けたC57 16月2日から牽引予定だったところ、試運転中に故障し修理必要になったため、同日からの「SLやまぐち号」は本機代走牽引することとなったその後は「SLやまぐち号運転終了後に梅小路運転区戻り2018年夏からの「SL北びわこ号」を牽引する予定であったが、梅小路運転区への返却途中広島にて平成30年7月豪雨被災直接の被害免れたものの、山陽線各地土砂崩れなどの被害により、梅小路運転区へも新山口支所へも戻れない状況続いていた。同年9月9日山陽本線下松 - 柳井間の部分再開によって翌日には新山口支所再度帰還2018年中のSL北びわこ号でのデビュー断念され、年末年始まで「SLやまぐち号」および「SL津和野稲成号」を牽引することとなった2019年平成31年3月10日に、不具合見せながらSL北びわこ号牽引開始したのち、同月末から再びSLやまぐち号牽引の任に就いている。 2022年令和4年5月3日津和野駅での折り返し作業中、炭水車台車長さ3cm深さ1.5cmの亀裂入っていることが発覚し運用離脱翌日からの「SLやまぐち号」はDD51 1043の代走牽引となった修理には時間がかかり、SLでの運転再開6月中旬以降となる予定

※この「SLやまぐち号への充当」の解説は、「国鉄D51形蒸気機関車200号機」の解説の一部です。
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