SA4102総督花車とは? わかりやすく解説

SA4102総督花車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:12 UTC 版)

台鉄花車」の記事における「SA4102総督花車」の解説

車籍:20SA4102(20車重SASALOON短縮形車種御料車花車 名称:総督花車(蔣公専車) 自重:17.58トン 換算トン数空車20トン、(乗車時20トン 定員14 全長:13.9m 全幅:2.6m 全高:3.4m 最高速度:75km/h SA4102は台湾の鉄道史上初め登場した花車で、1904年台北鉄道工場現在の台北機廠)で製造され木造ボギー車製造時は台湾総督府日本技術者招き鉄道局新橋工場(現東京総合車両センター)が製造した5号御料車参考に、数度検討重ね1903年11月設計図面確定総督府鉄道部内外装手掛けさせ、翌年10月10日落成した台湾総督貴賓用に使用されたことから「コトク1型トク1型とも)」、戦後は「総督花車」と呼ばれている。台鉄一般車両全長20メートルなのに対し、13.9メートル小ぶりで、日本産米国産のチーク材使用されている。製造費は当時価格2万1,847円41銭6厘。 台湾最初に電化設備搭載され鉄道車両で、ストーン式と呼ばれる車軸発電機による電灯扇風機4台を備えている。客室ゲストルーム寝室食堂便所など各部屋間の仕切り壁には木彫り装飾施され、床はカーペット、窓にはカーテン備わっている下記天皇花車落成以降総督使用した運行時は縦貫線では一般急行列車増結し、専用列車となることはなかった。 1918年1月16日に第6代台湾総督安東貞美東京から台湾に戻る際は12号列車増結して基隆駅まで回送安東乗せた列車台北駅まで1号急行列車増結された。当時の特別高級列車は駅での移動距離少なくなるように編成中間増結されていた。

※この「SA4102総督花車」の解説は、「台鉄花車」の解説の一部です。
「SA4102総督花車」を含む「台鉄花車」の記事については、「台鉄花車」の概要を参照ください。

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