RGV250Γとは? わかりやすく解説

RGV250Γ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 08:32 UTC 版)

スズキ・ガンマ」の記事における「RGV250Γ」の解説

1988年フルモデルチェンジが行われ、車名はRGV250Γに変更された。 VJ21A(前期1988,後期1989) V型エンジン変更されガンマ最初のモデル排気デバイス2段正立フォークキック始動SPモデルクロスミッション、フルアジャスタブルフォーク、リザーバー別体サスペンション、TM34SSキャブ1989年のみ。スタンダード1988年SPはTM32SS)を装備限定カラーとして「ペプシカラー」が販売され、これのみサイレンサー黒色塗装されている。 VJ22A(前期19901992,後期19921993) 1990年発売されたモデルで、VJ21Aの後継モデル排気デバイス3段倒立フォークキック始動湾曲スイングアーム同じく乾式クラッチクロスミッションリザーバー別体サスペンション搭載したSPモデルクロスミッションのみをノーマル戻したSP2販売された。1991年外観小変更を行い同時に排気バルブ強化した(前モデルでは排気バルブ脱落するトラブル多発した)。馬力自主規制値の変更合わせ1993年後半には最高出力45馬力から40馬力変更したまた、スイングアームWGPマシン採用していたトラス形式変更した。 (注)アプリリアRS250はVJ22Aの規制モデルエンジン輸出仕様の62ps)を使い、独自のミッション搭載している。 VJ23A(1996~) 1996年フルモデルチェンジ受けた一時のレプリカブームは過ぎ去り環境規制強化もあり各社が2ストレプリカの扱い消極的だった中でのフルモデルチェンジであり、結果的に形式国内2ストレーサーレプリカ最後モデルとなった車名RGV250変更されラインナップSPのみとなったエンジンは完全新設計で、シリンダーバンク角はレーサーモデルさながらの挟角70°となったフレーム一新されホイールベース短縮軽量化図られた。始動装置2ストロークスポーツバイクとしては珍しくセルスタータのみであるが、セルモーター重量700gという軽量なものが使用されるなど、新機軸電子制御積極的に取り込んでいた。1999年新たな環境規制適合できない事から、他社のライバルモデルと共に販売終了以後、現在までガンマシリーズは販売されていない

※この「RGV250Γ」の解説は、「スズキ・ガンマ」の解説の一部です。
「RGV250Γ」を含む「スズキ・ガンマ」の記事については、「スズキ・ガンマ」の概要を参照ください。

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