Mi-8Mの開発とは? わかりやすく解説

Mi-8Mの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 06:37 UTC 版)

Mi-17 (航空機)」の記事における「Mi-8Mの開発」の解説

1964年Mi-8改良型となるMi-8Mの計画開始された。この年には、補助動力装置として機体中央線上にジェットエンジン装備する高速型のMi-8Sの開発始められた。Mi-8Mでは動力機関出力強化した新しターボシャフトエンジン変える他、当初ティルトローター採用検討されたが、これはすぐに放棄された。年々増加するヘリコプター便の利用者数に鑑み、Mi-8Mには40名の乗客を運ぶ能力求められた。その結果、Mi-8Mでは機体延長することで搭載空間増加し、有効荷重を4tとすることとされた。この能力は、先任機のMi-4はもちろん、同世代海外機体比べても特に優秀なものであった1967年11月共産党中央委員会人民委員会議はこの改良型ヘリコプター完成許可する政令発した。このときには、MVZは実機模型完成していた。この機体には、1960年代後半開発され出力1,900馬力TV3-117を2基搭載することが予定された。 1971年には、Mi-8Mの計画概要TsAGI認可経て次の段階進められた。すなわち、機体延長する大掛かりな改設計を必要とする最終発展型の前に従来機との中間位置するような最小限変更だけを施した機体製作するということ決定された。従来Mi-8T搭載されたTV2-117(ロシア語版英語版エンジン新しいTV3-117MTに換装され、強化されトランスミッションなどが搭載されることとなった。これに加え補助動力装置としてAI-9V(ロシア語版英語版エンジン主動機関の間に搭載されることとなったまた、飛行特性改善のため、テイルローター従来とは逆に回転するよう、左舷側に装備されることとなった計画設計良好であったが、MVZの開発部門同時にV-12やMi-14Mi-24といった重要な機体の開発並行して行っていたため、また、すでに十分な能力持ったMi-8シリーズ生産軌道に乗っていたため、設計陣がそれほど必要性感じなかったMi-8改良型の開発遅滞した。しかしながら1970年代初頭からそれまで運用されてきたMi-4の大量退役開始されると、これを代替する新し機体供給重要度を増すこととなった。TV2-117を搭載するMi-8高山地帯熱帯地方などでは運用が困難で、それらの地域運用されてきたMi-4を代替するのには向かなかった。ここにきてMi-8Mの開発は急がれるようになり、1975年夏には機体完成され8月17日初飛行実施した

※この「Mi-8Mの開発」の解説は、「Mi-17 (航空機)」の解説の一部です。
「Mi-8Mの開発」を含む「Mi-17 (航空機)」の記事については、「Mi-17 (航空機)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Mi-8Mの開発」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Mi-8Mの開発」の関連用語

Mi-8Mの開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Mi-8Mの開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのMi-17 (航空機) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS