JR西日本への譲渡とは? わかりやすく解説

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JR西日本への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「JR西日本への譲渡」の解説

1996年にG1 - G3・G6の4本、1997年にG4・G5・G7の3本、7編成の計112両がJR西日本譲渡された。当時JR西日本保有16編成のほとんどは0系で、走行距離精算のために東京直通「ひかり」にもJR西日本保有0系充てる状況であった。しかし、それでは0系運転曲線基準にしたダイヤを組まなくてはならないため、これを問題視しJR東海JR西日本譲渡したのであるまた、JR西日本阪神・淡路大震災山陽区間に閉じ込めとなったG編成検査経験があることから譲渡実現したJR西日本譲渡されたG1 - G7編成は、0系NH編成運用そのまま置き換えたため、運輸上の区別では「N編成」と称されていた。譲渡後東海道直通だけでなく、車両東海道新幹線内への送り込み博多総合車両所への返し兼ねて山陽区間のみの「ひかり」にも使用された(100系消滅後300系700系でも、JR西日本所属車同様の運用組まれている)。そのG編成のうち、1999年11月9日付けでG6編成の9両、2000年2月7日付けG2編成の3両、同年3月27日付けでG6編成の1両 が廃車となり、残った車両で新G2編成組成した。なお、このとき組成から外れたG6編成の3両 は保留車となり、K・P編成組成時に使用された。なおこの後JR西日本700系JR東海から16編成譲渡受けている。 2000年以降JR西日本所有することとなった「こだま」用のK・P編成製作する際に必要な先頭車121形122形)と車椅子スペース設置車(125形3700番台)が不足するため、JR東海所有G編成のうちG9G10G15G19G30・G43編成 が、8両に減車(1/2/11/12/13/14/15/16号車)されて浜松工場から博多総合車両所まで自力回送された。回送された車両のうち、両先頭車123形124形)と車椅子スペース設置車(125形700番台)がJR西日本譲渡され譲渡されなかった車両博多総合車両所廃車・解体された。 G編成 編成表博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 形123形 (Tc) 126形 (M') 125形 (M) 126形 (M') 125形 (M) 126形 (M') 125形 (M5) 148形 (T'sbd) 149形 (Tsd) 116形 (M's) 125形 (M7) 126形 (M') 125形 (M) 126形 (M') 125形 (M) 124形 (T'c) 座席普通車 グリーン車 普通車 編成G17 31 25 32 26 33 507 1 101 7 707 34 27 35 28 7 G28 36 29 37 30 38 508 2 102 8 708 39 31 40 32 8 :: : : : : : : : : : : : : : : : G4955 271 217 272 218 273 555 49 149 55 755 274 219 275 220 55 G5056 276 221 277 222 278 556 50 150 56 756 279 223 280 224 56

※この「JR西日本への譲渡」の解説は、「新幹線100系電車」の解説の一部です。
「JR西日本への譲渡」を含む「新幹線100系電車」の記事については、「新幹線100系電車」の概要を参照ください。

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