青少年のインターネット・リテラシー指標
別名:青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標,アイラス
【英】Internet Literacy Assessment indicator for Students, ILAS
青少年のインターネット・リテラシー指標とは、ITリテラシーに関する指標のうち、特にインターネットの利用において生じうる危険や脅威に対する能力やモラルの度合いを評価する尺度として設けられた指標である。2012年9月に総務省が公表した。
青少年のインターネット・リテラシー指標では、違法コンテンツや有害コンテンツに適切に対処する能力、情報を適切に読み取ったりコミュニケーションをとったりする能力、プライバシー保護やセキュリティ対策を適切に行う能力、という3つの大きな区分が設けられている。
総務相は2011年内に全国の高校1年生2500名にテストとアンケートを行い、そのインターネットリテラシーの実態を調査した。テスト結果として、セキュリティに対する能力などいくつかの事項が相対的に低く、重点的に啓発していくことが必要とされている。
参照リンク
「青少年のインターネット・リテラシー指標」の公表 - (総務省 報道資料 2012年9月10日)
「Internet Literacy Assessment indicator for Students」の例文・使い方・用例・文例
- 5 月15 日の午前8 時30 分から午後3 時まで、Oceanview公園で開催される、毎年恒例のWalk for Petsについてのお知らせです。
- イベントによる収益金の半分は、捨てられたペットのための保護施設であるHome for Petsに使われ、残りはさまざまな動物福祉団体に分配されます。
- 年次監査を行うために、Bradford and Partnersの会計士たちが10 月10 日の午前10 時に当社を訪ねてくる予定です。
- Bradfordの新人会計士2 名が今年の監査を担当すると連絡がありました。
- こんにちは、Bradfordさん。
- 昨日Bradfordさんが受け取られたデスクランプについてお電話を差し上げています。
- 取り違えてしまって申し訳ありませんが、あのランプは別のお客様に送られるはずのもので、誤ってBradfordさんに配送されました。
- Bradfordさんが受け取るはずだった商品は、Anne Keeganさんからの贈り物のご注文でした。
- タックマンモデルとは、チームビルディングにおける5段階、すなわち形成(Forming)、混乱(Storming)、統一(Norming)、機能(Performing)、散会(Adjourning)を示すモデルである。
- 着手する; 〔…の〕端緒を開く 〔for〕.
- 紺 《Oxford 大学およびその選手の色標》.
- 〔音楽会などへの〕優待券, 招待券 〔to, for〕.
- 等位接続詞 《and, but, or, for など; ⇔subordinate conjunction》.
- 【文法】 相関語 《either と or, the former と the latter など》.
- [for a] holiday to [in] France last year. 昨年は休暇をとってフランスへ旅行した.
- (最も奥の), foremost (真っ先の).
- 新大学, 1960 年以降に創設された大学, 板ガラス大学 《Oxford, Cambridge のような石造りの ancient universities, 19 世紀に創設された London 大学のような赤れんが造りの redbrick universities に対して言う; 建築様式がふんだんに plate glass を使ってモダンなことから》.
- コンセプション岬 《California 州にある》.
- être for this policy? この政策はどんな存在理由があるのか.
- から Oxford へ通ずる)オックスフォード街道.
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