Graphics.BeginContainer メソッド ()
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)

Dim instance As Graphics Dim returnValue As GraphicsContainer returnValue = instance.BeginContainer
このメソッドは、メソッドが呼び出された時点での Graphics の状態を表す GraphicsContainer を返します。

入れ子のグラフィックス コンテナを作成するには、このメソッドと共に EndContainer メソッドを使用します。グラフィックス コンテナは、変換、クリッピング領域、レンダリング プロパティなど、グラフィックスの状態を保持します。
Graphics の BeginContainer メソッドを呼び出すと、Graphics の状態を保持している情報ブロックがスタックに格納されます。BeginContainer メソッドは、その情報ブロックを識別する GraphicsContainer を返します。識別対象のオブジェクトを EndContainer メソッドに渡すと、情報ブロックはスタックから削除され、Graphics を BeginContainer メソッド呼び出し時の状態に復元するために使用されます。
コンテナは入れ子にできます。つまり、EndContainer メソッドを呼び出す前に、BeginContainer メソッドを複数回呼び出すことができます。BeginContainer メソッドを呼び出すたびに、情報ブロックがスタックに格納され、その情報ブロックの GraphicsContainer を受け取ります。これらのオブジェクトの 1 つを EndContainer メソッドに渡すと、Graphics は、その GraphicsContainer を返した BeginContainer メソッドの呼び出し時の状態に戻ります。その BeginContainer メソッドの呼び出しによってスタックに置かれた情報ブロックはスタックから削除されます。さらに、BeginContainer メソッドの呼び出し後にスタックに置かれたすべての情報ブロックも削除されます。
Save メソッドの呼び出しは、BeginContainer メソッドの呼び出しと同じスタックに情報ブロックを配置します。EndContainer メソッド呼び出しが BeginContainer メソッド呼び出しと対になっているのと同様に、Restore メソッド呼び出しは Save メソッド呼び出しと対になっています。
EndContainer メソッドを呼び出すと、対応する BeginContainer メソッドの呼び出し後に (Save メソッドまたは BeginContainer メソッドによって) スタックに格納されたすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。同様に、Restore メソッドを呼び出すと、対応する BeginContainer メソッドの呼び出し後に (Save メソッドまたは Save メソッドによって) スタックに格納されたすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。
BeginContainer メソッドが確立するグラフィックスの状態には、既定のグラフィックスの状態のレンダリング品質が含まれます。メソッドの呼び出し以前にレンダリング品質の状態を変更していた場合は、既定値にリセットされます。

次の例は、Windows フォームでの使用を意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラのパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコードは次のアクションを実行します。
Public Sub BeginContainerVoid(ByVal e As PaintEventArgs) ' Begin graphics container. Dim containerState As GraphicsContainer = _ e.Graphics.BeginContainer() ' Translate world transformation. e.Graphics.TranslateTransform(100.0F, 100.0F) ' Fill translated rectangle in container with red. e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Red), 0, 0, 200, 200) ' End graphics container. e.Graphics.EndContainer(containerState) ' Fill untransformed rectangle with green. e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Green), 0, 0, _ 200, 200) End Sub
public void BeginContainerVoid(PaintEventArgs e) { // Begin graphics container. GraphicsContainer containerState = e.Graphics.BeginContainer(); // Translate world transformation. e.Graphics.TranslateTransform(100.0F, 100.0F); // Fill translated rectangle in container with red. e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Red), 0, 0, 200, 200); // End graphics container. e.Graphics.EndContainer(containerState); // Fill untransformed rectangle with green. e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Green), 0, 0, 200, 200); }
public: void BeginContainerVoid( PaintEventArgs^ e ) { // Begin graphics container. GraphicsContainer^ containerState = e->Graphics->BeginContainer(); // Translate world transformation. e->Graphics->TranslateTransform( 100.0F, 100.0F ); // Fill translated rectangle in container with red. e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Red ), 0, 0, 200, 200 ); // End graphics container. e->Graphics->EndContainer( containerState ); // Fill untransformed rectangle with green. e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Green ), 0, 0, 200, 200 ); }

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Graphics.BeginContainer メソッド (RectangleF, RectangleF, GraphicsUnit)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)

Public Function BeginContainer ( _ dstrect As RectangleF, _ srcrect As RectangleF, _ unit As GraphicsUnit _ ) As GraphicsContainer
Dim instance As Graphics Dim dstrect As RectangleF Dim srcrect As RectangleF Dim unit As GraphicsUnit Dim returnValue As GraphicsContainer returnValue = instance.BeginContainer(dstrect, srcrect, unit)
public GraphicsContainer BeginContainer ( RectangleF dstrect, RectangleF srcrect, GraphicsUnit unit )
public: GraphicsContainer^ BeginContainer ( RectangleF dstrect, RectangleF srcrect, GraphicsUnit unit )
public GraphicsContainer BeginContainer ( RectangleF dstrect, RectangleF srcrect, GraphicsUnit unit )
public function BeginContainer ( dstrect : RectangleF, srcrect : RectangleF, unit : GraphicsUnit ) : GraphicsContainer
戻り値
このメソッドは、メソッドが呼び出された時点での Graphics の状態を表す GraphicsContainer を返します。

入れ子のグラフィックス コンテナを作成するには、このメソッドと共に EndContainer メソッドを使用します。グラフィックス コンテナは、変換、クリッピング領域、レンダリング プロパティなど、グラフィックスの状態を保持します。
Graphics の BeginContainer メソッドを呼び出すと、Graphics の状態を保持している情報ブロックがスタックに格納されます。BeginContainer メソッドは、その情報ブロックを識別する GraphicsContainer を返します。識別対象のオブジェクトを EndContainer メソッドに渡すと、情報ブロックはスタックから削除され、Graphics を BeginContainer メソッド呼び出し時の状態に復元するために使用されます。
コンテナは入れ子にできます。つまり、EndContainer メソッドを呼び出す前に、BeginContainer メソッドを複数回呼び出すことができます。BeginContainer メソッドを呼び出すたびに、情報ブロックがスタックに格納され、その情報ブロックの GraphicsContainer を受け取ります。これらのオブジェクトの 1 つを EndContainer メソッドに渡すと、Graphics は、その GraphicsContainer を返した BeginContainer メソッドの呼び出し時の状態に戻ります。その BeginContainer メソッドの呼び出しによってスタックに置かれた情報ブロックはスタックから削除されます。さらに、BeginContainer メソッドの呼び出し後にスタックに置かれたすべての情報ブロックも削除されます。
Save メソッドの呼び出しは、BeginContainer メソッドの呼び出しと同じスタックに情報ブロックを配置します。EndContainer メソッド呼び出しが BeginContainer メソッド呼び出しと対になっているのと同様に、Restore メソッド呼び出しは Save メソッド呼び出しと対になっています。
EndContainer メソッドを呼び出すと、対応する BeginContainer メソッドの呼び出し後に (Save メソッドまたは BeginContainer メソッドによって) スタックに格納されたすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。同様に、Restore メソッドを呼び出すと、対応する BeginContainer メソッドの呼び出し後に (Save メソッドまたは Save メソッドによって) スタックに格納されたすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。
このメソッドは、新しいグラフィックス コンテナのスケール変換を dstrect パラメータと srcrect パラメータで指定します。スケールは、srcrect に適用する場合、dstrect を生成する変換と等価です。
BeginContainer メソッドが確立するグラフィックスの状態には、既定のグラフィックスの状態のレンダリング品質が含まれます。メソッドの呼び出し以前にレンダリング品質の状態を変更していた場合は、既定値にリセットされます。

次の例は、Windows フォームでの使用を意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラのパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコードは次のアクションを実行します。
Public Sub BeginContainerRectangleF(ByVal e As PaintEventArgs) ' Define transformation for container. Dim srcRect As New RectangleF(0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F) Dim destRect As New RectangleF(100.0F, 100.0F, 150.0F, 150.0F) ' Begin graphics container. Dim containerState As GraphicsContainer = _ e.Graphics.BeginContainer(destRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel) ' Fill red rectangle in container. e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Red), 0.0F, 0.0F, _ 200.0F, 200.0F) ' End graphics container. e.Graphics.EndContainer(containerState) ' Fill untransformed rectangle with green. e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Green), 0.0F, 0.0F, _ 200.0F, 200.0F) End Sub
public void BeginContainerRectangleF(PaintEventArgs e) { // Define transformation for container. RectangleF srcRect = new RectangleF(0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F); RectangleF destRect = new RectangleF(100.0F, 100.0F, 150.0F, 150.0F); // Begin graphics container. GraphicsContainer containerState = e.Graphics.BeginContainer( destRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel); // Fill red rectangle in container. e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Red), 0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F); // End graphics container. e.Graphics.EndContainer(containerState); // Fill untransformed rectangle with green. e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Green), 0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F); }
public: void BeginContainerRectangleF( PaintEventArgs^ e ) { // Define transformation for container. RectangleF srcRect = RectangleF(0.0F,0.0F,200.0F,200.0F); RectangleF destRect = RectangleF(100.0F,100.0F,150.0F,150.0F); // Begin graphics container. GraphicsContainer^ containerState = e->Graphics->BeginContainer( destRect, srcRect, GraphicsUnit::Pixel ); // Fill red rectangle in container. e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Red ), 0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F ); // End graphics container. e->Graphics->EndContainer( containerState ); // Fill untransformed rectangle with green. e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Green ), 0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F ); }

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Graphics.BeginContainer メソッド (Rectangle, Rectangle, GraphicsUnit)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)

Public Function BeginContainer ( _ dstrect As Rectangle, _ srcrect As Rectangle, _ unit As GraphicsUnit _ ) As GraphicsContainer
Dim instance As Graphics Dim dstrect As Rectangle Dim srcrect As Rectangle Dim unit As GraphicsUnit Dim returnValue As GraphicsContainer returnValue = instance.BeginContainer(dstrect, srcrect, unit)
public: GraphicsContainer^ BeginContainer ( Rectangle dstrect, Rectangle srcrect, GraphicsUnit unit )
public function BeginContainer ( dstrect : Rectangle, srcrect : Rectangle, unit : GraphicsUnit ) : GraphicsContainer
戻り値
このメソッドは、メソッドが呼び出された時点での Graphics の状態を表す GraphicsContainer を返します。

入れ子のグラフィックス コンテナを作成するには、このメソッドと共に EndContainer メソッドを使用します。グラフィックス コンテナは、変換、クリッピング領域、レンダリング プロパティなど、グラフィックスの状態を保持します。
Graphics の BeginContainer メソッドを呼び出すと、Graphics の状態を保持している情報ブロックがスタックに格納されます。BeginContainer メソッドは、その情報ブロックを識別する GraphicsContainer を返します。識別対象のオブジェクトを EndContainer メソッドに渡すと、情報ブロックはスタックから削除され、Graphics を BeginContainer メソッド呼び出し時の状態に復元するために使用されます。
コンテナは入れ子にできます。つまり、EndContainer メソッドを呼び出す前に、BeginContainer メソッドを複数回呼び出すことができます。BeginContainer メソッドを呼び出すたびに、情報ブロックがスタックに格納され、その情報ブロックの GraphicsContainer を受け取ります。これらのオブジェクトの 1 つを EndContainer メソッドに渡すと、Graphics は、その GraphicsContainer を返した BeginContainer メソッドの呼び出し時の状態に戻ります。その BeginContainer メソッドの呼び出しによってスタックに置かれた情報ブロックはスタックから削除されます。さらに、BeginContainer メソッドの呼び出し後にスタックに置かれたすべての情報ブロックも削除されます。
Save メソッドの呼び出しは、BeginContainer メソッドの呼び出しと同じスタックに情報ブロックを配置します。EndContainer メソッド呼び出しが BeginContainer メソッド呼び出しと対になっているのと同様に、Restore メソッド呼び出しは Save メソッド呼び出しと対になっています。
EndContainer メソッドを呼び出すと、対応する BeginContainer メソッドの呼び出し後に (Save メソッドまたは BeginContainer メソッドによって) スタックに格納されたすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。同様に、Restore メソッドを呼び出すと、対応する BeginContainer メソッドの呼び出し後に (Save メソッドまたは Save メソッドによって) スタックに格納されたすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。
このメソッドは、新しいグラフィックス コンテナのスケール変換を dstrect パラメータと srcrect パラメータで指定します。スケールは、srcrect に適用する場合、dstrect を生成する変換と等価です。
BeginContainer メソッドが確立するグラフィックスの状態には、既定のグラフィックスの状態のレンダリング品質が含まれます。メソッドの呼び出し以前にレンダリング品質の状態を変更していた場合は、既定値にリセットされます。

次の例は、Windows フォームでの使用を意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラのパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコードは次のアクションを実行します。
Public Sub BeginContainerRectangle(ByVal e As PaintEventArgs) ' Define transformation for container. Dim srcRect As New Rectangle(0, 0, 200, 200) Dim destRect As New Rectangle(100, 100, 150, 150) ' Begin graphics container. Dim containerState As GraphicsContainer = _ e.Graphics.BeginContainer(destRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel) ' Fill red rectangle in container. e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Red), 0, 0, 200, 200) ' End graphics container. e.Graphics.EndContainer(containerState) ' Fill untransformed rectangle with green. e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Green), 0, 0, _ 200, 200) End Sub
public void BeginContainerRectangle(PaintEventArgs e) { // Define transformation for container. Rectangle srcRect = new Rectangle(0, 0, 200, 200); Rectangle destRect = new Rectangle(100, 100, 150, 150); // Begin graphics container. GraphicsContainer containerState = e.Graphics.BeginContainer( destRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel); // Fill red rectangle in container. e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Red), 0, 0, 200, 200); // End graphics container. e.Graphics.EndContainer(containerState); // Fill untransformed rectangle with green. e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Green), 0, 0, 200, 200); }
public: void BeginContainerRectangle( PaintEventArgs^ e ) { // Define transformation for container. Rectangle srcRect = Rectangle(0,0,200,200); Rectangle destRect = Rectangle(100,100,150,150); // Begin graphics container. GraphicsContainer^ containerState = e->Graphics->BeginContainer( destRect, srcRect, GraphicsUnit::Pixel ); // Fill red rectangle in container. e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Red ), 0, 0, 200, 200 ); // End graphics container. e->Graphics->EndContainer( containerState ); // Fill untransformed rectangle with green. e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Green ), 0, 0, 200, 200 ); }

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Graphics.BeginContainer メソッド

名前 | 説明 |
---|---|
Graphics.BeginContainer () | この Graphics の現在の状態でグラフィックス コンテナを保存し、新しいグラフィックス コンテナを開いて使用します。 |
Graphics.BeginContainer (Rectangle, Rectangle, GraphicsUnit) | この Graphics の現在の状態でグラフィックス コンテナを保存し、指定したスケール変換を行った新しいグラフィックス コンテナを開いて使用します。 |
Graphics.BeginContainer (RectangleF, RectangleF, GraphicsUnit) | この Graphics の現在の状態でグラフィックス コンテナを保存し、指定したスケール変換を行った新しいグラフィックス コンテナを開いて使用します。 |

- Graphics.BeginContainerのページへのリンク