Graphics.BeginContainer メソッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > Graphics.BeginContainer メソッドの意味・解説 

Graphics.BeginContainer メソッド (RectangleF, RectangleF, GraphicsUnit)

この Graphics現在の状態グラフィックス コンテナ保存し指定したスケール変換行った新しグラフィックス コンテナ開いて使用します

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Function BeginContainer ( _
    dstrect As RectangleF, _
    srcrect As RectangleF, _
    unit As GraphicsUnit _
) As GraphicsContainer
Dim instance As Graphics
Dim dstrect As RectangleF
Dim srcrect As RectangleF
Dim unit As GraphicsUnit
Dim returnValue As GraphicsContainer

returnValue = instance.BeginContainer(dstrect, srcrect, unit)
public GraphicsContainer BeginContainer (
    RectangleF dstrect,
    RectangleF srcrect,
    GraphicsUnit unit
)
public:
GraphicsContainer^ BeginContainer (
    RectangleF dstrect, 
    RectangleF srcrect, 
    GraphicsUnit unit
)
public GraphicsContainer BeginContainer (
    RectangleF dstrect, 
    RectangleF srcrect, 
    GraphicsUnit unit
)
public function BeginContainer (
    dstrect : RectangleF, 
    srcrect : RectangleF, 
    unit : GraphicsUnit
) : GraphicsContainer

パラメータ

dstrect

srcrect パラメータと共に新しグラフィックス コンテナスケール変換指定する RectangleF 構造体

srcrect

dstrect パラメータと共に新しグラフィックス コンテナスケール変換指定する RectangleF 構造体

unit

コンテナ長さの単位指定する GraphicsUnit 列挙体のメンバ

戻り値
このメソッドは、メソッド呼び出され時点での Graphics の状態を表す GraphicsContainer を返します

解説解説

入れ子グラフィックス コンテナ作成するには、このメソッドと共に EndContainer メソッド使用しますグラフィックス コンテナは、変換クリッピング領域レンダリング プロパティなど、グラフィックスの状態を保持します

Graphics の BeginContainer メソッド呼び出すと、Graphics の状態を保持している情報ブロックスタック格納されます。BeginContainer メソッドは、その情報ブロック識別する GraphicsContainer返します識別対象オブジェクトEndContainer メソッドに渡すと、情報ブロックスタックから削除されGraphicsBeginContainer メソッド呼び出し時の状態に復元するために使用されます。

コンテナ入れ子できます。つまり、EndContainer メソッド呼び出す前にBeginContainer メソッド複数呼び出すことができますBeginContainer メソッド呼び出すたびに、情報ブロックスタック格納され、その情報ブロックGraphicsContainer受け取ります。これらのオブジェクト1 つEndContainer メソッドに渡すと、Graphics は、その GraphicsContainer返した BeginContainer メソッド呼び出し時の状態に戻ります。その BeginContainer メソッド呼び出しによってスタック置かれ情報ブロックスタックから削除されます。さらに、BeginContainer メソッド呼び出し後にスタック置かれすべての情報ブロック削除されます。

Save メソッド呼び出しは、BeginContainer メソッド呼び出しと同じスタック情報ブロック配置しますEndContainer メソッド呼び出しBeginContainer メソッド呼び出しと対になっているのと同様にRestore メソッド呼び出しSave メソッド呼び出しと対になってます。

EndContainer メソッド呼び出すと、対応する BeginContainer メソッド呼び出し後に (Save メソッドまたは BeginContainer メソッドによって) スタック格納されすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。同様にRestore メソッド呼び出すと、対応する BeginContainer メソッド呼び出し後に (Save メソッドまたは Save メソッドによって) スタック格納されすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。

このメソッドは、新しグラフィックス コンテナスケール変換dstrect パラメータsrcrect パラメータ指定しますスケールは、srcrect適用する場合dstrect生成する変換等価です。

BeginContainer メソッド確立するグラフィックスの状態には、既定グラフィックスの状態のレンダリング品質含まれます。メソッド呼び出し以前レンダリング品質の状態を変更していた場合は、既定値リセットされます。

使用例使用例

次の例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコード次のアクション実行します

緑の四角形それよりも小さい赤い四角形の上重ねられます。

Public Sub BeginContainerRectangleF(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Define transformation for container.
    Dim srcRect As New RectangleF(0.0F,
 0.0F, 200.0F, 200.0F)
    Dim destRect As New
 RectangleF(100.0F, 100.0F, 150.0F, 150.0F)

    ' Begin graphics container.
    Dim containerState As GraphicsContainer
 = _
    e.Graphics.BeginContainer(destRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel)

    ' Fill red rectangle in container.
    e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Red), 0.0F,
 0.0F, _
    200.0F, 200.0F)

    ' End graphics container.
    e.Graphics.EndContainer(containerState)

    ' Fill untransformed rectangle with green.
    e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Green), 0.0F,
 0.0F, _
    200.0F, 200.0F)
End Sub
public void BeginContainerRectangleF(PaintEventArgs
 e)
{
    // Define transformation for container.
    RectangleF srcRect = new RectangleF(0.0F, 0.0F, 200.0F, 200.0F);
    RectangleF destRect = new RectangleF(100.0F, 100.0F, 150.0F,
 150.0F);
             
    // Begin graphics container.
    GraphicsContainer containerState = e.Graphics.BeginContainer(
        destRect, srcRect,
        GraphicsUnit.Pixel);
             
    // Fill red rectangle in container.
    e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Red), 0.0F,
 0.0F, 200.0F, 200.0F);
             
    // End graphics container.
    e.Graphics.EndContainer(containerState);
             
    // Fill untransformed rectangle with green.
    e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Green), 0.0F,
 0.0F, 200.0F, 200.0F);
}
public:
   void BeginContainerRectangleF( PaintEventArgs^ e )
   {
      // Define transformation for container.
      RectangleF srcRect = RectangleF(0.0F,0.0F,200.0F,200.0F);
      RectangleF destRect = RectangleF(100.0F,100.0F,150.0F,150.0F);

      // Begin graphics container.
      GraphicsContainer^ containerState = e->Graphics->BeginContainer( destRect,
 srcRect, GraphicsUnit::Pixel );

      // Fill red rectangle in container.
      e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Red ), 0.0F, 0.0F,
 200.0F, 200.0F );

      // End graphics container.
      e->Graphics->EndContainer( containerState );

      // Fill untransformed rectangle with green.
      e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Green ), 0.0F, 0.0F,
 200.0F, 200.0F );
   }
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Graphics.BeginContainer メソッド (Rectangle, Rectangle, GraphicsUnit)

この Graphics現在の状態グラフィックス コンテナ保存し指定したスケール変換行った新しグラフィックス コンテナ開いて使用します

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Function BeginContainer ( _
    dstrect As Rectangle, _
    srcrect As Rectangle, _
    unit As GraphicsUnit _
) As GraphicsContainer
Dim instance As Graphics
Dim dstrect As Rectangle
Dim srcrect As Rectangle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim returnValue As GraphicsContainer

returnValue = instance.BeginContainer(dstrect, srcrect, unit)
public GraphicsContainer BeginContainer (
    Rectangle dstrect,
    Rectangle srcrect,
    GraphicsUnit unit
)
public:
GraphicsContainer^ BeginContainer (
    Rectangle dstrect, 
    Rectangle srcrect, 
    GraphicsUnit unit
)
public GraphicsContainer BeginContainer (
    Rectangle dstrect, 
    Rectangle srcrect, 
    GraphicsUnit unit
)
public function BeginContainer (
    dstrect : Rectangle, 
    srcrect : Rectangle, 
    unit : GraphicsUnit
) : GraphicsContainer

パラメータ

dstrect

srcrect パラメータと共にコンテナスケール変換指定する Rectangle 構造体

srcrect

dstrect パラメータと共にコンテナスケール変換指定する Rectangle 構造体

unit

コンテナ長さの単位指定する GraphicsUnit 列挙体のメンバ

戻り値
このメソッドは、メソッド呼び出され時点での Graphics の状態を表す GraphicsContainer を返します

解説解説

入れ子グラフィックス コンテナ作成するには、このメソッドと共に EndContainer メソッド使用しますグラフィックス コンテナは、変換クリッピング領域レンダリング プロパティなど、グラフィックスの状態を保持します

Graphics の BeginContainer メソッド呼び出すと、Graphics の状態を保持している情報ブロックスタック格納されます。BeginContainer メソッドは、その情報ブロック識別する GraphicsContainer返します識別対象オブジェクトEndContainer メソッドに渡すと、情報ブロックスタックから削除されGraphicsBeginContainer メソッド呼び出し時の状態に復元するために使用されます。

コンテナ入れ子できます。つまり、EndContainer メソッド呼び出す前にBeginContainer メソッド複数呼び出すことができますBeginContainer メソッド呼び出すたびに、情報ブロックスタック格納され、その情報ブロックGraphicsContainer受け取ります。これらのオブジェクト1 つEndContainer メソッドに渡すと、Graphics は、その GraphicsContainer返した BeginContainer メソッド呼び出し時の状態に戻ります。その BeginContainer メソッド呼び出しによってスタック置かれ情報ブロックスタックから削除されます。さらに、BeginContainer メソッド呼び出し後にスタック置かれすべての情報ブロック削除されます。

Save メソッド呼び出しは、BeginContainer メソッド呼び出しと同じスタック情報ブロック配置しますEndContainer メソッド呼び出しBeginContainer メソッド呼び出しと対になっているのと同様にRestore メソッド呼び出しSave メソッド呼び出しと対になってます。

EndContainer メソッド呼び出すと、対応する BeginContainer メソッド呼び出し後に (Save メソッドまたは BeginContainer メソッドによって) スタック格納されすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。同様にRestore メソッド呼び出すと、対応する BeginContainer メソッド呼び出し後に (Save メソッドまたは Save メソッドによって) スタック格納されすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。

このメソッドは、新しグラフィックス コンテナスケール変換dstrect パラメータsrcrect パラメータ指定しますスケールは、srcrect適用する場合dstrect生成する変換等価です。

BeginContainer メソッド確立するグラフィックスの状態には、既定グラフィックスの状態のレンダリング品質含まれます。メソッド呼び出し以前レンダリング品質の状態を変更していた場合は、既定値リセットされます。

使用例使用例

次の例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコード次のアクション実行します

緑の四角形それよりも小さい赤い四角形の上重ねられます。

Public Sub BeginContainerRectangle(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Define transformation for container.
    Dim srcRect As New Rectangle(0,
 0, 200, 200)
    Dim destRect As New
 Rectangle(100, 100, 150, 150)

    ' Begin graphics container.
    Dim containerState As GraphicsContainer
 = _
    e.Graphics.BeginContainer(destRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel)

    ' Fill red rectangle in container.
    e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Red), 0, 0,
 200, 200)

    ' End graphics container.
    e.Graphics.EndContainer(containerState)

    ' Fill untransformed rectangle with green.
    e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Green), 0, 0,
 _
    200, 200)
End Sub
public void BeginContainerRectangle(PaintEventArgs
 e)
{
    // Define transformation for container.
    Rectangle srcRect = new Rectangle(0, 0, 200, 200);
    Rectangle destRect = new Rectangle(100, 100, 150, 150);
             
    // Begin graphics container.
    GraphicsContainer containerState = e.Graphics.BeginContainer(
        destRect, srcRect,
        GraphicsUnit.Pixel);
             
    // Fill red rectangle in container.
    e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Red), 0, 0,
 200, 200);
             
    // End graphics container.
    e.Graphics.EndContainer(containerState);
             
    // Fill untransformed rectangle with green.
    e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Green), 0, 0,
 200, 200);
}
public:
   void BeginContainerRectangle( PaintEventArgs^ e )
   {
      // Define transformation for container.
      Rectangle srcRect = Rectangle(0,0,200,200);
      Rectangle destRect = Rectangle(100,100,150,150);

      // Begin graphics container.
      GraphicsContainer^ containerState = e->Graphics->BeginContainer( destRect,
 srcRect, GraphicsUnit::Pixel );

      // Fill red rectangle in container.
      e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Red ), 0, 0, 200,
 200 );

      // End graphics container.
      e->Graphics->EndContainer( containerState );

      // Fill untransformed rectangle with green.
      e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Green ), 0, 0, 200,
 200 );
   }
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Graphics.BeginContainer メソッド


Graphics.BeginContainer メソッド ()

この Graphics現在の状態グラフィックス コンテナ保存し新しグラフィックス コンテナ開いて使用します

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Function BeginContainer As
 GraphicsContainer
Dim instance As Graphics
Dim returnValue As GraphicsContainer

returnValue = instance.BeginContainer
public GraphicsContainer BeginContainer ()
public:
GraphicsContainer^ BeginContainer ()
public GraphicsContainer BeginContainer ()
public function BeginContainer () : GraphicsContainer

戻り値
このメソッドは、メソッド呼び出され時点での Graphics の状態を表す GraphicsContainer を返します

解説解説

入れ子グラフィックス コンテナ作成するには、このメソッドと共に EndContainer メソッド使用しますグラフィックス コンテナは、変換クリッピング領域レンダリング プロパティなど、グラフィックスの状態を保持します

GraphicsBeginContainer メソッド呼び出すと、Graphics の状態を保持している情報ブロックスタック格納されます。BeginContainer メソッドは、その情報ブロック識別する GraphicsContainer返します識別対象オブジェクトEndContainer メソッドに渡すと、情報ブロックスタックから削除されGraphicsBeginContainer メソッド呼び出し時の状態に復元するために使用されます。

コンテナ入れ子できます。つまり、EndContainer メソッド呼び出す前にBeginContainer メソッド複数呼び出すことができますBeginContainer メソッド呼び出すたびに、情報ブロックスタック格納され、その情報ブロックGraphicsContainer受け取ります。これらのオブジェクト1 つEndContainer メソッドに渡すと、Graphics は、その GraphicsContainer返した BeginContainer メソッド呼び出し時の状態に戻ります。その BeginContainer メソッド呼び出しによってスタック置かれ情報ブロックスタックから削除されます。さらに、BeginContainer メソッド呼び出し後にスタック置かれすべての情報ブロック削除されます。

Save メソッド呼び出しは、BeginContainer メソッド呼び出しと同じスタック情報ブロック配置しますEndContainer メソッド呼び出しBeginContainer メソッド呼び出しと対になっているのと同様にRestore メソッド呼び出しSave メソッド呼び出しと対になってます。

EndContainer メソッド呼び出すと、対応する BeginContainer メソッド呼び出し後に (Save メソッドまたは BeginContainer メソッドによって) スタック格納されすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。同様にRestore メソッド呼び出すと、対応する BeginContainer メソッド呼び出し後に (Save メソッドまたは Save メソッドによって) スタック格納されすべての情報ブロックが、スタックから削除されます。

BeginContainer メソッド確立するグラフィックスの状態には、既定グラフィックスの状態のレンダリング品質含まれます。メソッド呼び出し以前レンダリング品質の状態を変更していた場合は、既定値リセットされます。

使用例使用例

次の例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコード次のアクション実行します

緑の四角形が同じサイズの赤い四角形の上重ねられます。

Public Sub BeginContainerVoid(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Begin graphics container.
    Dim containerState As GraphicsContainer
 = _
    e.Graphics.BeginContainer()

    ' Translate world transformation.
    e.Graphics.TranslateTransform(100.0F, 100.0F)

    ' Fill translated rectangle in container with red.
    e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Red), 0, 0,
 200, 200)

    ' End graphics container.
    e.Graphics.EndContainer(containerState)

    ' Fill untransformed rectangle with green.
    e.Graphics.FillRectangle(New SolidBrush(Color.Green), 0, 0,
 _
    200, 200)
End Sub
public void BeginContainerVoid(PaintEventArgs
 e)
{
    // Begin graphics container.
    GraphicsContainer containerState = e.Graphics.BeginContainer();
             
    // Translate world transformation.
    e.Graphics.TranslateTransform(100.0F, 100.0F);
             
    // Fill translated rectangle in container with red.
    e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Red), 0, 0,
 200, 200);
             
    // End graphics container.
    e.Graphics.EndContainer(containerState);
             
    // Fill untransformed rectangle with green.
    e.Graphics.FillRectangle(new SolidBrush(Color.Green), 0, 0,
 200, 200);
}
public:
   void BeginContainerVoid( PaintEventArgs^ e )
   {
      // Begin graphics container.
      GraphicsContainer^ containerState = e->Graphics->BeginContainer();

      // Translate world transformation.
      e->Graphics->TranslateTransform( 100.0F, 100.0F );

      // Fill translated rectangle in container with red.
      e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Red ), 0, 0, 200,
 200 );

      // End graphics container.
      e->Graphics->EndContainer( containerState );

      // Fill untransformed rectangle with green.
      e->Graphics->FillRectangle( gcnew SolidBrush( Color::Green ), 0, 0, 200,
 200 );
   }
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Graphics.BeginContainer メソッド」の関連用語

Graphics.BeginContainer メソッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Graphics.BeginContainer メソッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS