FJR710 (エンジン)とは? わかりやすく解説

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FJR710 (エンジン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 03:41 UTC 版)

FJR710は、日本で研究開発された高性能ターボファンエンジンである。1971年(昭和46年)から2期に分け合計10ヶ年以上をかけて、旧通商産業省経済産業省工業技術院大型プロジェクト制度の基に研究開発され、推力 (Thrust) 5,000 kg、燃料消費率 (SFC) 0.34、バイパス比 6 を目指していた。その成果はV2500エンジンなどに生かされている。


  1. ^ a b 川鉄テクノリサーチ (2001年3月). “国家プロジェクトの運営・管理状況分析調査報告書II ナショプロを軸とする産業技術研究開発施策のレビュー (PDF)”. 経済産業省. pp. 169 - 174. 2005年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月25日閲覧。
  2. ^ a b 松木正勝 (1978). “FJR710ターボファンエンジンの研究開発について”. 日本航空宇宙学会誌 26 (292): 241-247. https://doi.org/10.2322/jjsass1969.26.241. 
  3. ^ a b 佐々木 2016, p. 3.
  4. ^ 航空エンジン技術開発センター 二村尚夫 (2005年11月22日). “航空エンジン運転試験法の研究 (PDF)”. 宇宙航空研究開発機構. 2008年4月27日閲覧。[リンク切れ]
  5. ^ a b c 吉中司著『数式を使わないジェットエンジンのはなし』(A5)酣燈社〈航空情報別冊〉、1990年8月。63877-91。
  6. ^ 社団法人日本航空宇宙工業会『日本の航空宇宙工業50年の歩み』社団法人日本航空宇宙工業会、2003年。
  7. ^ IAE ホームページ
  8. ^ V2500 PRODUCT CARD”. プラット・アンド・ホイットニー. 2020年8月25日閲覧。
  9. ^ a b c d 機械遺産Mechanical Engineering Heritage”. www.jsme.or.jp. 日本機械学会. 2020年8月25日閲覧。
  10. ^ ガスタービン統計作成委員会編 『国産ガスタービン・過給機資料集-統計・生産実績・仕様諸元- 1989年版』、日本ガスタービン学会、162頁-163頁、1989年
  11. ^ 佐々木 2016, p. 7.


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