イタリア国鉄ETR200電車とは? わかりやすく解説

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イタリア国鉄ETR200電車

(ETR200電車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:45 UTC 版)

イタリア国鉄ETR200電車(イタリアこくてつETR200でんしゃ)はイタリアイタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane(FS))で1937年から使用された高速列車用電車である。


ETR200/ETR220/ETR240主要諸元
項目 ETR200 ETR220 ETR240
1次製造分 2次製造分 3次製造分 ETR220 ETR220P ETR220AV
軌間 1435 mm
電化方式 DC3000 V
車軸配置 Bo'(1A)'(A1)'Bo' Bo'(1A)'(A1)'Bo' + 2'2' Bo'2'2'Bo' + Bo'2'
編成長 62800 mm 62863 mm 87550 mm
車体幅 2920 mm
屋根高 3800 mm[表注 1] 3800 mm[表注 2]
固定軸距 3000 mm[表注 3] 3000 mm
台車形式 C1000/D1000 C1000/D1000/V920 Z1040/Zpm1040
台車中心間距離 17500 + 17500 + 17500 mm 17500 + 17500 + 17500 / 17500 mm
車輪径 1000mm 1000/920 mm 1040 mm
自重 空車 103.6 t 109.9 t 112.2 t 164 t 175 t 186 t 185 t
積車 116.8 t 1215.5 t 127.7 t 175 t
粘着重量 86.0 t 93.1 t 94.7 t 92.0 t 96.5 t
定員 編成 94名/100名[表注 4] 100名 154/161名[表注 5] 161/240名[表注 6] 205名
1等 70/100名[表注 4] 100名 154/161名[表注 5] 161/84名[表注 6] 205名
2等 24/-名[表注 4] - -/156名[表注 6] -
集電装置 42FS→42LR FS 42LR FS→52FS 52FS
主制御装置 抵抗制御(直並列制御、弱め界磁制御付)
主電動機 62-100直流直巻整流子電動機[表注 7]×6台 T165直流直巻整流子電動機[表注 8])×6台
駆動装置 クイル式駆動装置[2]
歯車比 32/42 = 1.31[表注 9] 28/42 = 1.50 34/50 = 1.47[表注 10] 38/46=1.21
性能 1時間定格出力 1050 kW 1350 kW
連続定格出力 800 kW 1100 kW
最高速度 160 km/h[表注 9] 160 km/h[表注 11] 180km/h
ブレーキ装置 空気ブレーキ、発電ブレーキ、手ブレーキ
装備一覧 1等室
2等室 ○/×[表注 4] × × × ×/○[表注 6] × ×
厨房 ○/×[表注 6] ×
ミニバー × × × △/×[表注 5] ×/○[表注 6] ×
荷物室 ○/×[表注 6] × ×
郵便室 ○/×[表注 6] × ×
乗降扉 4 4 4 5 5 5 5
トイレ 4/2[表注 4] 2 2 3 3 3 3
  1. ^ 3750 mmとする文献もある、屋根上搭載で冷房更新を実施したETR203-206、215を除く
  2. ^ 屋根上搭載で冷房更新改造を実施したETR224、231、233-235、242(旧ETR203-206、215)を除く
  3. ^ 連接台車は1350 + 1650 mmの偏心台車
  4. ^ a b c d e 2次、3次製造分の導入に伴い、客室配置をこれらに合わせて変更
  5. ^ a b c ミニバー付のETR221-230は154名、無しのETR231-236およびミニバー撤去改造後のETR221-230は161名
  6. ^ a b c d e f g h 1986-89年に厨房、荷物室、郵便室を撤去し、2等室とミニバーを設置、一部1等室を2等室に変更
  7. ^ 1時間定格188 kW、連続定格147 kW、ETR220は62R-100(1時間定格190 kW、連続定格150 kW)とする文献もある
  8. ^ 1時間定格250 kW、連続定格200 kW、なお、1時間定格262 kW、連続定格218 kWとする文献もある
  9. ^ a b ETR205は当初歯車比24/42 = 1.75、最高速度130 km/hであった
  10. ^ 一部は31/53 = 1.71とする文献もある
  11. ^ 設計上180 km/hであったが、ブレーキ等が未対応であり、運用では160 km/hに制限されていた

注釈

  1. ^ Società Italiana Ernesto Breda per Costruzioni Meccaniche, Milano
  2. ^ Alessandro Cervellati
  3. ^ Fondazione FS Italiane(FFSI)、イタリア鉄道に関する歴史的遺産を管理する財団

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