2025年のMotoGP
2025年の FIMロードレース世界選手権 |
|||
前年: | 2024 | 翌年: | 2026 |
2025年のMoto2 2025年のMoto3 2025年のMotoE |
2025年のMotoGPは、FIMロードレース世界選手権第77回大会の最高峰クラスとして開催されている大会。
エントリーリスト
2024年MotoGPチャンピオンのホルヘ・マルティンは、チャンピオンナンバー「1」を使用する[1]。
|
|
エントラントの変更
- ホンダ・レーシングは2024年シーズンを以て30年間タイトルスポンサーを務めていたレプソルが契約終了する[26][27]。
- プラマック・レーシングはドゥカティとの契約を終了し、ヤマハのサテライトチームへ移行する予定[28]。
グランプリ
2025年シーズンのFIMロードレース世界選手権(MotoGP)は、過去最多の全22戦で開催される予定。
Rd. | 決勝日 | レース名称 | グランプリ | サーキット |
---|---|---|---|---|
1 | 3月2日 | ![]() |
タイGP | チャーン・インターナショナル・サーキット |
2 | 3月16日 | ![]() |
アルゼンチンGP | アウトドローモ・テルマス・デ・リオ・オンド |
3 | 3月30日 | ![]() |
アメリカGP | サーキット・オブ・ジ・アメリカズ |
4 | 4月13日 | ![]() |
カタールGP | ルサイル・インターナショナル・サーキット |
5 | 4月27日 | ![]() |
スペインGP | ヘレス・サーキット |
6 | 5月11日 | ![]() |
フランスGP | ブガッティ・サーキット |
7 | 5月25日 | ![]() |
イギリスGP | シルバーストン・サーキット |
8 | 6月8日 | ![]() |
アラゴンGP | モーターランド・アラゴン |
9 | 6月22日 | ![]() |
イタリアGP | ムジェロ・サーキット |
10 | 6月29日 | ![]() |
オランダGP | TTサーキット・アッセン |
11 | 7月13日 | ![]() |
ドイツGP | ザクセンリンク |
12 | 7月20日 | ![]() |
チェコGP | ブルノ・サーキット |
13 | 8月17日 | ![]() |
オーストリアGP | レッドブル・リンク |
14 | 8月24日 | ![]() |
ハンガリーGP | バラトン・パーク・サーキット |
15 | 9月7日 | ![]() |
カタルーニャGP | カタロニア・サーキット |
16 | 9月14日 | ![]() |
サンマリノGP | ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ |
17 | 9月28日 | ![]() |
日本GP | モビリティリゾートもてぎ |
18 | 10月5日 | ![]() |
インドネシアGP | マンダリカ・インターナショナル・ストリート・サーキット |
19 | 10月19日 | ![]() |
オーストラリアGP | フィリップ・アイランド・サーキット |
20 | 10月26日 | ![]() |
マレーシアGP | セパン・インターナショナル・サーキット |
21 | 11月9日 | ![]() |
ポルトガルGP | アルガルヴェ・インターナショナル・サーキット |
22 | 11月16日 | ![]() |
バレンシアGP | リカルド・トルモ・サーキット |
リザーブ登録されているグランプリ | ||||
![]() |
インドGP | ブッダ・インターナショナル・サーキット |
2024年からの変更
結果とランキング
結果
ポイントシステム
- ポイントは1位から15位にまで与えられる(完走した場合のみ)。
- スプリントレースでは、1位から9位までにポイントが与えられる
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位 | 13位 | 14位 | 15位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
決勝レース | 25 | 20 | 16 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
スプリントレース | 12 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
色 | 結果 |
---|---|
金色 | 優勝 |
銀色 | 2位 |
銅色 | 3位 |
緑 | ポイント圏内完走 |
青灰色 | ポイント圏外完走 |
周回数不足 (NC) | |
紫 | リタイヤ (Ret) |
赤 | 予選不通過 (DNQ) |
予備予選不通過 (DNPQ) | |
黒 | 失格 (DSQ) |
白 | スタートせず (DNS) |
エントリーせず (WD) | |
レースキャンセル (C) | |
空欄 | 欠場 |
出場停止処分 (EX) |
ライダーズ・ランキング
順位 | ライダー | バイク | THA![]() |
ARG![]() |
AME![]() |
QAT![]() |
SPA![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
ARA![]() |
ITA![]() |
NED![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
AUT![]() |
HUN![]() |
CAT![]() |
RSM![]() |
JPN![]() |
INA![]() |
AUS![]() |
MYS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | ||||
1 | ![]() |
ドゥカティ | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 2 | 1F | 140 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | ![]() |
ドゥカティ | 1F | 1PF | 1F | 1PF | 1F | RetPF | 1F | 1PF | 1F | 12 | 139 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | ![]() |
ドゥカティ | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 1 | 8 | 2 | 3 | 3 | 120 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | ![]() |
ドゥカティ | 5 | 4 | 7 | 3 | 5 | 4 | 3 | 3 | 4 | Ret | 84 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | ![]() |
ドゥカティ | Ret | 10 | 5 | 5 | 4 | 3 | 6 | 16 | 6 | 5 | 63 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | ![]() |
ヤマハ | 7 | 15 | 10 | 14 | 6 | 10 | 5 | 7 | Ret | 2P | 50 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | ![]() |
ホンダ | 10 | 7 | 4 | 6 | 16 | 17 | Ret | 4 | Ret | 11 | 43 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | ![]() |
アプリリア | 4 | 5 | 15 | DSQ | 9 | 9 | 7 | 15 | 12 | 8 | 37 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | ![]() |
アプリリア | 12 | 6 | 6 | Ret | 10 | 6 | 9 | 9 | 8 | 14 | 36 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | ![]() |
KTM | 6 | 19 | 9 | 8 | 7 | Ret | 11 | 8 | 10 | 7 | 33 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | ![]() |
KTM | 8 | 8 | Ret | 7 | 12 | Ret | 14 | 13 | 11 | 6 | 32 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
12 | ![]() |
ホンダ | 15 | 12 | 13 | 10 | 8 | 8 | 15 | 10 | 13 | 10 | 32 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
13 | ![]() |
KTM | 18 | 9 | 14 | 17 | 13 | 7 | 13 | 11 | 14 | 9 | 28 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | ![]() |
ドゥカティ | 13 | 13 | 19 | 16 | 11 | Ret | 4 | 5 | 5 | Ret | 25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
15 | ![]() |
KTM | 14 | 16 | 18 | 12 | Ret | 14 | 10 | 14 | 7 | 4 | 24 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
16 | ![]() |
ヤマハ | Ret | 11 | 11 | 13 | 14 | 5 | 19 | Ret | Ret | Ret | 19 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
17 | ![]() |
ヤマハ | 17 | 17 | 12 | 11 | 15 | 11 | 12 | 12 | 15 | 13 | 17 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
18 | ![]() |
ホンダ | 9 | Ret | 8 | 9 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | Ret | 11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
19 | ![]() |
アプリリア | 11 | Ret | 16 | 15 | 17 | 12 | 17 | 17 | 16 | 15 | 6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
20 | ![]() |
ヤマハ | 18 | 13 | 18 | Ret | 17 | 16 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
21 | ![]() |
ヤマハ | 16 | 14 | Ret | DNS | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
22 | ![]() |
アプリリア | 20 | 20 | Ret | DNS | 20 | 15 | 19 | 18 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
23 | ![]() |
ホンダ | 19 | 18 | 17 | 18 | 19 | 16 | 20 | 18 | 20 | Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
24 | ![]() |
ホンダ | 18 | 17 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
25 | ![]() |
アプリリア | 16 | Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
順位 | ライダー | バイク | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | ポイント |
THA![]() |
ARG![]() |
AME![]() |
QAT![]() |
SPA![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
ARA![]() |
ITA![]() |
NED![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
AUT![]() |
HUN![]() |
CAT![]() |
RSM![]() |
JPN![]() |
INA![]() |
AUS![]() |
MYS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
マニファクチャラーズ・ランキング
順位 | マニファクチャラー | THA![]() |
ARG![]() |
AME![]() |
QAT![]() |
SPA![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
ARA![]() |
ITA![]() |
NED![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
AUT![]() |
HUN![]() |
CAT![]() |
RSM![]() |
JPN![]() |
INA![]() |
AUS![]() |
MYS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | |||
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 185 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | ![]() |
7 | 11 | 10 | 11 | 6 | 5 | 5 | 7 | 15 | 2 | 62 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | ![]() |
6 | 8 | 9 | 7 | 7 | 7 | 10 | 8 | 7 | 4 | 58 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | ![]() |
9 | 7 | 4 | 6 | 8 | 8 | 15 | 5 | 9 | 10 | 56 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | ![]() |
4 | 5 | 6 | 15 | 9 | 6 | 7 | 9 | 8 | 8 | 53 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
順位 | マニファクチャラー | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | ポイント |
THA![]() |
ARG![]() |
AME![]() |
QAT![]() |
SPA![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
ARA![]() |
ITA![]() |
NED![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
AUT![]() |
HUN![]() |
CAT![]() |
RSM![]() |
JPN![]() |
INA![]() |
AUS![]() |
MYS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
チームズ・ランキング
順位 | チーム | バイク No. |
THA![]() |
ARG![]() |
AME![]() |
QAT![]() |
SPA![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
ARA![]() |
ITA![]() |
NED![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
AUT![]() |
HUN![]() |
CAT![]() |
RSM![]() |
JPN![]() |
INA![]() |
AUS![]() |
MYS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | ||||
1 | ![]() |
63 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 1 | 8 | 2 | 3 | 3 | 259 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
93 | 1F | 1PF | 1F | 1PF | 1F | RetPF | 1F | 1PF | 1F | 12 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | ![]() |
54 | 13 | 13 | 19 | 16 | 11 | Ret | 4 | 5 | 5 | Ret | 165 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
73 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 2 | 1F | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | ![]() |
21 | 5 | 4 | 7 | 3 | 5 | 4 | 3 | 3 | 4 | Ret | 147 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
49 | Ret | 10 | 5 | 5 | 4 | 3 | 6 | 16 | 6 | 5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | ![]() |
20 | 7 | 15 | 10 | 14 | 6 | 10 | 5 | 7 | Ret | 2P | 67 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
42 | 17 | 17 | 12 | 11 | 15 | 11 | 12 | 12 | 15 | 13 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | ![]() |
33 | 8 | 8 | Ret | 7 | 12 | Ret | 14 | 13 | 11 | 6 | 65 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
37 | 6 | 19 | 9 | 8 | 7 | Ret | 11 | 8 | 10 | 7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | ![]() |
12 | 14 | 16 | 18 | 12 | Ret | 14 | 10 | 14 | 7 | 4 | 52 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
23 | 18 | 9 | 14 | 17 | 13 | 7 | 13 | 11 | 14 | 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | ![]() |
5 | 10 | 7 | 4 | 6 | 16 | 17 | Ret | 4 | Ret | 11 | 43 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
35 | 19 | 18 | 17 | 18 | 19 | 16 | 20 | 18 | 20 | Ret | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | ![]() |
25 | 11 | Ret | 16 | 15 | 17 | 12 | 17 | 17 | 16 | 15 | 43 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
79 | 4 | 5 | 15 | DSQ | 9 | 9 | 7 | 15 | 12 | 8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | ![]() |
10 | 15 | 12 | 13 | 10 | 8 | 8 | 15 | 10 | 13 | 10 | 43 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
36 | 9 | Ret | 8 | 9 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | Ret | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | ![]() |
1 | 16 | Ret | 37 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
32 | 20 | 20 | Ret | DNS | 20 | 15 | 19 | 18 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
72 | 12 | 6 | 6 | Ret | 10 | 6 | 9 | 9 | 8 | 14 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | ![]() |
7 | 18 | 13 | 18 | Ret | 17 | 16 | 24 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
43 | Ret | 11 | 11 | 13 | 14 | 5 | 19 | Ret | Ret | Ret | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
88 | 16 | 14 | Ret | DNS | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
順位 | チーム | バイク No. |
S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | S | R | ポイント |
THA![]() |
ARG![]() |
AME![]() |
QAT![]() |
SPA![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
ARA![]() |
ITA![]() |
NED![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
AUT![]() |
HUN![]() |
CAT![]() |
RSM![]() |
JPN![]() |
INA![]() |
AUS![]() |
MYS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
参照
- ^ “新たな布陣で挑むアプリリアが2025年型RS-GPをアンベイル。王者マルティンはゼッケン『1』を選択”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年1月16日). 2025年1月19日閲覧。
- ^ “JORGE MARTÍN ALMOGUERA WILL BE AN APRILIA RACING RIDER FROM 2025 WITH A MULTI-YEAR CONTRACT”. aprilia.com (2024年6月3日). 2024年6月25日閲覧。
- ^ “SIMPLY THE BEZ. MARCO BEZZECCHI WITH APRILIA RACING FROM 2025”. aprilia.com (2024年6月24日). 2024年6月24日閲覧。
- ^ “ラウル・フェルナンデス、トラックハウスと契約を2年延長。次戦イギリスGPでは2024年型アプリリアRS-GPも投入予定/MotoGP”. オートスポーツ (2024年7月24日). 2024年8月7日閲覧。
- ^ “Trackhouse Racing sign Ai Ogura for 2025 and 2026 MotoGP seasons”. MotoGP.com. Dorna Sports (2024年8月15日). 2024年8月15日閲覧。
- ^ “Writing a Future Together: Ducati Corse and Francesco Bagnaia Sign Renewal for Another Two Seasons”. Ducati (2024年3月3日). 2024年6月25日閲覧。
- ^ “Marc Márquez to Join Francesco Bagnaia in The Ducati Lenovo Team Until 2026”. ducati.com (2024年6月5日). 2024年6月25日閲覧。
- ^ “Franco Morbidelli to join Pertamina Enduro VR46 Racing Team in 2025”. MotoGP.com. Dorna Sports (2024年8月16日). 2024年8月16日閲覧。
- ^ “Fabio Di Giannantonio and Pertamina Enduro VR46 begin new chapter together”. MotoGP.com. Dorna Sports (2024年8月7日). 2024年8月7日閲覧。
- ^ “Aldeguer to join Gresini Racing MotoGP in 2025” (英語). MotoGP.com (2024年8月28日). 2024年8月28日閲覧。
- ^ “Alex Marquez confirmed at Gresini Racing MotoGP from 2025” (英語). MotoGP.com (2024年7月1日). 2024年7月1日閲覧。
- ^ “LCR Honda Castrol confirm Zarco signature for 2024”. MotoGP.com. Dorna Sports (2023年8月22日). 2023年9月27日閲覧。
- ^ “Thailand's Somkiat Chantra joins IDEMITSU Honda LCR in 2025”. MotoGP.com. Dorna Sports (2024年8月29日). 2024年8月29日閲覧。
- ^ “2025年Hondaモータースポーツ活動計画”. Honda.Racing (2025年1月10日). 2025年1月11日閲覧。
- ^ Garcia Casanova, Germán (2024年5月29日). “Repsol to end Honda's MotoGP sponsorship deal after 2024”. Autosport. 2024年6月24日閲覧。
- ^ “ホンダHRCが2025年型RC213Vをお披露目。レプソル離脱で新たにカストロールを迎える”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年2月1日). 2025年2月2日閲覧。
- ^ “HRC sign Luca Marini”. MotoGP.com. Dorna Sports (2023年11月27日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ “Joan Mir and HRC agree new two-year MotoGP deal”. MotoGP.com. Dorna Sports (2024年7月26日). 2024年8月7日閲覧。
- ^ a b c d “Bastianini & Viñales to bring fierce MotoGP speed as Tech3 pivot to Red Bull KTM orange for 2025” (英語). www.ktm.com (2024年6月13日). 2024年6月24日閲覧。
- ^ “Binder ties long-term MotoGP future to Red Bull KTM”. MotoGP.com. Dorna Sports (2023年8月19日). 2023年8月20日閲覧。
- ^ “Pedro Acosta to continue Red Bull KTM story with fresh MotoGP contract” (英語). www.ktm.com (2024年6月1日). 2024年6月1日閲覧。
- ^ “FABIO QUARTARARO EXTENDS CONTRACT WITH YAMAHA FOR 2025-2026” (2024年4月3日). 2024年6月25日閲覧。
- ^ “Yamaha Sign Ãlex Rins for the 2025 and 2026 MotoGP Season as Monster Energy Yamaha MotoGP Rider | Yamaha Racing”. www.yamaha-racing.com. 2024年8月2日閲覧。
- ^ “ジャック・ミラー、ヤマハと契約し2025年プラマック加入が発表。今季限りでMotoGP離脱の危機から一転残留へ”. jp.motorsport.com. (2024年9月20日) 2024年9月20日閲覧。
{{cite news}}
:|accessdate=
、|date=
の日付が不正です。 (説明)⚠ - ^ “Yamaha sign Miguel Oliveira as factory MotoGP™ Rider” (英語). The Official Home of MotoGP (2024年9月5日). 2024年9月5日閲覧。
- ^ Germán Garcia Casanova (2024年5月29日). “長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ”. motorsport.com. 2024年6月26日閲覧。
- ^ Germán Garcia Casanova (2024年9月8日). “石油大手レプソル、ホンダとのパートナーシップの2024年終了を発表。30年の歴史に幕”. motorsport.com. 2024年9月8日閲覧。
- ^ “ヤマハがプリマ・プラマック・レーシングとの複数年契約を締結”. MotoGP.com (ドルナスポーツ) 2024年8月6日閲覧。
- 2025年のMotoGPのページへのリンク