1990年代:このジャンルへの新しいアプローチとは? わかりやすく解説

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1990年代:このジャンルへの新しいアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 10:02 UTC 版)

バディムービー」の記事における「1990年代:このジャンルへの新しいアプローチ」の解説

1990年代初頭映画の中の男性像がより繊細になり、バディムービー中には男性同士繊細な関係を必要とする男性性考察する」ものがあった。そのような作品には、『フィッシャー・キング』(1991年)や『ショーシャンクの空に』(1994年)などがある。また、この年代には、このジャンル対す新しアプローチ見られた。1991年の映画テルマ&ルイーズ』では、ジーナ・デイヴィススーザン・サランドン女性ペアが登場し1993年の映画ペリカン文書』では、ジュリア・ロバーツデンゼル・ワシントン男女プラトニックなペアが登場した1998年の映画ラッシュアワー』では、ジャッキー・チェンクリス・タッカーという非白人男性ペアが登場しロサンゼルス・タイムズ紙は、アメリカ映画のカラーブラインドネス(人種分類)(英語版)を象徴していると評した。 『ハード・プレイ』(1992年)、『ダーティ・ボーイズ』(1996年)、『グリッドロック』(1997年)、『ナショナル・セキュリティ』2003年)、『最高の人生の見つけ方』(2007年)など、1990年代~2000年代入って異人種間のバディ映画続きさまざまなジャンル融合していった[要出典]。 また、1990年代から2000年代にかけて、ジョン・ウー監督ハリウッド映画は、香港製作され過去の作品にあった武侠の「忠誠信頼テーマ」を輸入して男性の絆について異なる表現をしている。Kin-Yan Szetoは、「The Martial Arts Cinema of the Chinese Diaspora」の中で、「彼が監督したハリウッド映画の3作目である『フェイス/オフ』で...ジョン・ウーは、血縁家族強固にする覇権主義的な男らしさ異議を唱える可能性のあるホモソーシャル性のテーマ展開し政治的に利用することに成功している」と書いている。ウー監督2001年製作した第二次世界大戦映画『ウインドトーカーズ』では、2組のバディペアが描かれそれぞれのペアが民族性による不平等示している(白人アメリカ人兵士ナバホ族暗号解読者を守るが、一方で暗号を守るために解読者を殺す準備もしている)。Szetoは、「ウー2組のバディペアを使って白人異性愛者男性支配的な立場を単に回復させたり強化したりするのではなく異人種間の絆における意味の変化複数可能性探っている」と説明している。

※この「1990年代:このジャンルへの新しいアプローチ」の解説は、「バディムービー」の解説の一部です。
「1990年代:このジャンルへの新しいアプローチ」を含む「バディムービー」の記事については、「バディムービー」の概要を参照ください。

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