1980年代以降:拡大と業績悪化とは? わかりやすく解説

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1980年代以降:拡大と業績悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:24 UTC 版)

プリボイ自動車工場」の記事における「1980年代以降:拡大と業績悪化」の解説

1983年軍用トラック後継型となる「FAP 2632 BDS / 8x8」を開発走行状態で20トン積載能力誇っていた。その後FAP数回渡り工場の拡張行ったことで部品製造開始しており、年間生産台数15,000台に増加している。 1990年代国際社会によるユーゴスラビア課され経済制裁影響により、制裁解除後には多数市場失ったことにより業績悪化している。 19951996年イカルバス共同開発した車両FAP 2026 GC / B 6X6」を使用し、プリボイ - ベオグラード - モスクワ - ウランバートル - 北京 - ダルヤン - ベオグラード - プリボイの冬季ユーラシア横断クロスカントリー行い139日間走破している。またクロスカントリー途中トラック耐久性検証するためゴビ砂漠テスト行っている。 2002年民営化向けた準備プログラム開始する2014年フィンランドトラックメーカーであるシスオートセルビア政府協力しFAP買収提案。しかし、双方戦略不一致のため交渉決裂している。セルビア政府これまで企業対し合計250ユーロ(約3億2千万円)もの資金投資しており、制裁影響ユーゴスラビア・ディナールハイパーインフレなどによる業績悪化対し健全化向けた包括的な再編プロセス策定しており、この理由から1,000名以上の従業員退職金受け取ることができずに会社去っている。最終的に巨額な債務裁判所の判断によりFAP株式変換されることで決着している。 現在はセルビア軍軍事車両に関する供給メンテナンス請け負っており、セルビア軍新型車両に関する新規契約交わしている。

※この「1980年代以降:拡大と業績悪化」の解説は、「プリボイ自動車工場」の解説の一部です。
「1980年代以降:拡大と業績悪化」を含む「プリボイ自動車工場」の記事については、「プリボイ自動車工場」の概要を参照ください。

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