高速道路網の拡大とは? わかりやすく解説

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高速道路網の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:34 UTC 版)

日本の高速道路」の記事における「高速道路網の拡大」の解説

昭和40年代以降日本の高速道路建設本格的に推し進められてゆき、1968年昭和43年)に、東名高速道路部分開通始まり、翌1969年昭和44年)には東名高速道路東京 - 名古屋地区間(東京IC - 小牧IC、346.8 km)が全線開通した。同じ年に中央自動車道富士吉田線開通しており、1982年昭和57年)に中央自動車道全線開通した東京・大阪の二大都市間が高速道路結ばれ物資輸送大動脈として活躍することとなり、国土開発幹線自動車道建設法の施行以後は、北海道から九州・沖縄までの各地高速道路毎年200から250 kmペース次々と開通してゆき、2014年平成26年時点北海道一部除いて国土開発幹線自動車道網はすべて完成している。一方、本来であれば遅くとも2015年まで高速道路網がほぼ完成する予定であったが、バブル崩壊により実現せず各地ミッシングリンク残されている。 オートバイの二人乗りは、危険だとの理由から1965年昭和40年)から日本では禁止された。これは世界的に大韓民国日本しかなく珍しいケースであった。そこに、アメリカ合衆国連邦政府から市場開放問題苦情処理推進会議にこの問題提起され内容は「高速道路オートバイ二人乗り禁止は、大型自動二輪車普及阻害する非関税障壁だ」とするものであった規制緩和機運生じたことから、日本自動車工業会二輪車特別委員会設けられヨーロッパドイツとイタリアでの実態調査行った結果事故はごく少なく、そのリスク一般道3分の1で、事故発生率1人乗りより下回っていることがわかったこうした背景から、2004年平成16年159回国会で、二人乗り禁止解除する法案提出されて、同年6月9日同法案が公布1年後2005年施行された。

※この「高速道路網の拡大」の解説は、「日本の高速道路」の解説の一部です。
「高速道路網の拡大」を含む「日本の高速道路」の記事については、「日本の高速道路」の概要を参照ください。

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