高速鉄道による置き換えとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高速鉄道による置き換えの意味・解説 

高速鉄道による置き換え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:19 UTC 版)

ユーロシティ」の記事における「高速鉄道による置き換え」の解説

1987年ユーロシティ発足当時は、フランススイスを結ぶ国際TGVユーロシティ一部として位置づけられていた。しかし1992年運行始めたドイツ・スイス間のICEユーロシティとはされず、二国間ユーロシティ置き換えていった。TGVについても1995年運行始めたパリ - ブリュッセル系統などはユーロシティとはされず、これを引き継いだタリスユーロシティとは別の種別である。ただし1996年運行開始のフランス・イタリア間のTGV2000年より「アルテシア」のブランド名使用)はユーロシティとされ、2010年現在においても"EuroCity Artesia"と表記されることがある。 このほか1996年からスイス・イタリア間で運行始めた振り子式車両ペンドリーノ使用チザルピーノユーロシティとは別に位置づけられていた。ただし同様にペンドリーノ運行されていたチェコ・オーストリア間やスロベニア・イタリア間の列車いずれも2010年現在廃止)はユーロシティであったまた、2008年オーストリアで導入されレイルジェット周辺国との間のユーロシティ置き換えつつある。 また、一部区間TGV置き換えられ区間短縮されるとともにユーロシティから格下げされカタラン・タルゴのような例もある。これらの影響で、西ヨーロッパからはユーロシティ姿を消しつつある。2010年時点では、ユーロシティ残っているのは中欧諸国のほかは高速化から取り残され系統が主になっている。すでにイギリススペインオランダにユーロシティ存在せずフランスでは東部一部に残るのみである。

※この「高速鉄道による置き換え」の解説は、「ユーロシティ」の解説の一部です。
「高速鉄道による置き換え」を含む「ユーロシティ」の記事については、「ユーロシティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速鉄道による置き換え」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速鉄道による置き換え」の関連用語

高速鉄道による置き換えのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速鉄道による置き換えのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのユーロシティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS