高速鉄道の生成と発展とは? わかりやすく解説

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高速鉄道の生成と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:46 UTC 版)

オーストリア西部鉄道」の記事における「高速鉄道の生成と発展」の解説

高速線1990年代から線路容量増大目的建設され1994年ジッテンベルクトンネルが最初高速線区間として開通された。1995年ラムバッハ迂回路であるカルヴァリーントンネルの開通が、1997年ロェマーベルクトンネルの開通続いた2000年聖ポェルテン - プリンツァースドルフ区間三つ線路改修されて、グロースジーネリング - ポェヒラルン区間新線最高速度200 km/h開通された。翌年には聖ペーター=ザイテンシュテッテン区間新線および聖ペータートンネル、ジーベルクトンネルが完成されて、2003年高速線路がアムシュテッテン - 聖ペーター=ザイテンシュテッテン区間在来線の側に建設された。それでアムシュテッテン - 聖ヴァレンティン区間では200 km/h高速走行が可能となった2007年エンス区間新線完工された。 2012年12月9日西部鉄道230 km/h走行できる区間であるウィーン・ハーダースドルフ - 聖ポェルテン新線区間開業新し転機迎えた同時に列車最高速度は聖ヴァレンティン - リンツ・クラインミュンヘン区間200 km/hから230 km/h上昇したウィーン - 聖ポェルテン区間新線は、ウィーンの森区間曲線の多い、山岳鉄道と同じ様の在来線補強することとなった2013年復活祭時点で、イプス(ドナウ)- アムシュテッテン区間新線一部とブルクシュタルトンネルが開通された。2014年12月複々線改修工事はその区間完了した

※この「高速鉄道の生成と発展」の解説は、「オーストリア西部鉄道」の解説の一部です。
「高速鉄道の生成と発展」を含む「オーストリア西部鉄道」の記事については、「オーストリア西部鉄道」の概要を参照ください。

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