高速鉄道の発達とは? わかりやすく解説

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高速鉄道の発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 21:40 UTC 版)

蛇行動」の記事における「高速鉄道の発達」の解説

蛇行動存在鉄道の高速化阻害してきた要因一つである。1955年にはフランス国鉄電気機関車による時速331km/hの世界記録達成したが、この時の走行脱線直前危険な状態であった走行後の軌道左右に大きく変形し蛇行動発生原因一つ考えられている。 一方日本では上記松平らの研究中心として蛇行動研究進み1950年代後半頃から計画され新幹線開発にもこれらの成果投入された。1964年には日本営業最高速度200km/hで新幹線開業するヨーロッパで高速鉄道技術高まり1981年にはフランスTGVが、1991年にはドイツICE開業する蛇行動抑制のためのヨーダンパTGV車両初め実用化され、日本でも1992年運用開始され新幹線300系電車ヨーダンパ装備したボルスタレス台車採用され高速鉄道ボルスタレス台車実用化達成された。 2013年時点で、車両運動数値解析台車回転試験など利用した検証により、蛇行動抑えることそのもの大きな問題とならなくなっている。時速515km/hを記録した1990年TGV試験走行においても走行安定性問題なかったと報告されている。しかし蛇行抑制曲線通過性能確保相反することが多く、これらの両立鉄道車両設計課題1つとされている。

※この「高速鉄道の発達」の解説は、「蛇行動」の解説の一部です。
「高速鉄道の発達」を含む「蛇行動」の記事については、「蛇行動」の概要を参照ください。

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