スイス・イタリアとは? わかりやすく解説

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スイス - イタリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:19 UTC 版)

ユーロシティ」の記事における「スイス - イタリア」の解説

チザルピーノ」も参照 2014年現在スイスイタリアを結ぶユーロシティには以下の4つ系統存在するジュネーヴ - ローザンヌ - ブリーク - (シンプロントンネル) - ミラノ ( - ヴェネツィア): 一日4往復、ETR610型電車バーゼル - ベルン - (レッチュベルクベーストンネル) - ブリーク - (シンプロントンネル) - ミラノ : 一日3往復、ETR610型電車バーゼル - (ゴッタルドトンネル) - ミラノ - ヴェネツィア : 一日1往復、ETR610型電車チューリッヒ - (ゴッタルドトンネル) - ミラノ : 一日7往復(2時間間隔)、ETR470電車(ただし、1往復機関車牽引客車変更)。 1987年ユーロシティ発足当時ジュネーヴ発着シンプロントンネル経由系統バーゼルからゴッタルドトンネル経由系統チューリッヒからゴッタルドトンネル経由系統存在していた。ジュネーヴ発着系統ローザンヌパリからのTGVユーロシティ扱い)と接続していた。またバーゼル系統ドイツドルトムントあるいはハンブルク直通しており、チューリッヒ発着系統はシュトットガルトまで直通していた。 1996年からユーロシティとは別の列車種別としてチザルピーノ運行始まった一方客車ユーロシティインターシティ格下げされるものや逆にインターシティから格上げされるものがあり、一時南はローマまで、北はバーゼルからストラスブール経由ブリュッセルまで延長されいたものもある。また2004年から客車ユーロシティチザルピーノ社による運行となった2007年レッチュベルクベーストンネル開業したことでバーゼルミラノの間の主要経路は同トンネル経由移った2009年チザルピーノ社は列車の運行から撤退し、「チザルピーノ」の種別運行されていた列車ユーロシティ変更された。またこのときからスイス・イタリア間のユーロシティはすべて振り子式電車となった2010年ダイヤ改正12月12日)ではバーゼル - ミラノ - ヴェネツィア間(ゴッタルド経由)のユーロシティ新設されている。当時その他のゴッタルド経由ユーロシティETR470電車の運行であったが、この系統にはスイス連邦鉄道のETR610型電車使用されている。

※この「スイス - イタリア」の解説は、「ユーロシティ」の解説の一部です。
「スイス - イタリア」を含む「ユーロシティ」の記事については、「ユーロシティ」の概要を参照ください。

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