飛翔制御とは? わかりやすく解説

飛翔制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 06:48 UTC 版)

ミサイル」の記事における「飛翔制御」の解説

詳細は「ミサイルの飛翔制御方式」を参照 ミサイル飛行方向制御するには以下の方式がある。 排気ベーン ノズル中に排気ベーン、またはジェットベーンと呼ばれる推力偏向板を設置し、これを動かすことで推力方向任意の方向向けて機体制御する史上最初弾道ミサイルであるV2/A4には黒鉛でできた排気ベーン採用されていた。V2/A4直接の子孫であるR-17 (SS-1B Scud)でも排気ベーン採用されている。 翼による空力制御 ミサイル取りつけた翼を動かすことでミサイル姿勢制御する現状では最もポピュラー制御方法である。宇宙空間進出する弾道ミサイルではこの方法は使用できない。またミサイル側面に翼が取りつけられるため体積効率良く無い。このため保管の際には分解しておき発射直前に翼をとりつけたり、翼を機体内に格納した機体まわりに折り畳んでおき、発射後に自動的に伸展する方法取られる一般に後退翼三角翼もちいられ動翼静翼の二組が取りつけられる。静翼ミサイル方向安定司り大きな面積を持つ。動翼ミサイル操縦司り誘導装置からの信号元に操縦装置によって駆動される多く動翼を後翼とするが高機ミサイルでは動翼前翼とする設計もある。三角翼では翼幅大きくなるため、スペース制約がある艦載ミサイルではスタンダードミサイル発展シースパロー(ESSM)艦対空ミサイルのようにミサイル全長渡って取り付けられ細長い翼を静翼とする設計用いられるロシアでは短距離弾道ミサイル OTR-21 Tochka (SS-21) に採用された「すのこ尾翼」が空対空ミサイルR-77 でも採用された。この形式尾翼最小限体積表面積大きく取れるため有効な操縦が可能とされる可動ノズルによる推力偏向制御TVC:英: thrust vector controlロケットエンジンノズルジンバルスイベルなどに載せて可動とし、ノズル方向変える事で推力方向変更しミサイル操縦する翼による空力制御異なり大気圏外でも使用できるほか、翼が不要になればミサイルコンパクトとなり体積効率良くなる航空機では狭い機内機外により多くミサイル搭載できるうになるノズル機構複雑になるアメリカジュピター中距離弾道ミサイルポラリス潜水艦発射弾道ミサイルVL-ASROC対潜ミサイル等で採用されている。 バーニアノズルによる制御エンジンとは別に姿勢制御用の小型ノズル(バーニアノズル)を設置し適宜噴射して姿勢制御する史上最初大陸間弾道弾であるR-7RD-107/RD-108エンジンでは合計12基のバーニアノズルで姿勢制御していた。バーニアノズルは独立したロケットエンジンである場合と主エンジン排気を導く場合がある。

※この「飛翔制御」の解説は、「ミサイル」の解説の一部です。
「飛翔制御」を含む「ミサイル」の記事については、「ミサイル」の概要を参照ください。

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