音色決定のためのボタンとは? わかりやすく解説

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音色決定のためのボタン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:01 UTC 版)

オンド・マルトノ」の記事における「音色決定のためのボタン」の解説

これらの音色全て大元信号として発せられる三角波(トライアングルウェーヴ)を加工する仕組みである。これらのボタン一つあるいは複数組み合わせることによって、音色決定される。 O オンド onde 正弦波、サインウェーヴ C クルー creux 中空の意味三角波、トライアングルウェーヴ N ナジヤール nasillard 鼻声の意味のこぎり波、ソーウェーヴ G ガンベ Gambé 矩形波、スクウェアウェーヴ g プチ・ガンベ petit gambé 同じく矩形波だが、スイッチの右、トゥッシュの左に付いたレバーで、三角波からの加工度合い調節できる。1から5までの目盛り付いているが、アナログレバーであり緩やかな変化も可能。目盛りを5にすると、ほぼガンベと同じ音色になる。 8 タンブル・オクタヴィアン timbres octaviant オクターブ上の音を出す。左に付いたレバー効果度合い調節できる。プチ・ガンベと同様アナログレバーで5段階目盛り付き。 T トゥッティ tutti 全ての音色同時発信。 S スフル souffleの意味、つまりノイズ上記ボタンとは離れており、操作盤右側ついている操作盤上部右側回転レバーによって音量調節する。このノイズホワイトノイズではなくピンクノイズであり、ノイズのみで出力した場合でも鍵盤リボンにより若干音程聞き取ることが可能である。(ただしピンクノイズは、聴き手ごとの位置や首の傾き方などによる、発信源からのわずかな左右の耳の距離の違いにより、そのドップラー効果によって感じ音程変わってくる事に注意が必要である。つまり大まかな音程指定によるリボン奏法効果があるが、鍵盤奏法ノイズのみの音程書き記してもその記譜通りの音が全ての聴き手聞き取れわけではない。)メタリックおよびパルムスピーカーを併用することにより、単なるピンクノイズとどまらない打楽器的な音響効果生み出すことが出来る。特にメタリック・スピーカーでの出力は、ジャズ多用されるように、シンバルワイヤーブラシドラムスティックで擦るような音になる。もちろん音程を持つその他の音色組み合わせることも可能。 多く楽譜書き方では、最初に音色後述スピーカー決定しておく。例え最初にO C D1,D3とする。次に音色変えるとき、ボタンオンにするものは+をつけ、オフにするものは-をつける。これら変化指定するボタンは、太字四角で囲むなどして強調しておくのが望ましい。変化のあるボタンのみ書くこともできるが、フレーズ開始部分などでは変化の無いボタン併記しておくことが、練習便宜上望ましい。先ほど組み合わせにNを足し、Cを抜きスピーカーD3への出力止める場合は、+N -C -D3 O D1と書く。

※この「音色決定のためのボタン」の解説は、「オンド・マルトノ」の解説の一部です。
「音色決定のためのボタン」を含む「オンド・マルトノ」の記事については、「オンド・マルトノ」の概要を参照ください。

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