音色混合とは? わかりやすく解説

音色混合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)

管弦楽法」の記事における「音色混合」の解説

同一オクターブ同音2つ上の楽器演奏することで、単一ソロ楽器にはない複雑な音色生み出すことが出来る。最も有名な例は、シューベルト交響曲第7番(旧第8番)「未完成」の冒頭オーボエクラリネット同一メロディ奏する場面であろう。 フレーズ出だしの一音のみに別の楽器絡ませることによって、音色発音瞬間通常とは異な印象にすることが出来る。ハープ弦楽器ピッツィカート打楽器は特によく使われるほか、稀に金管楽器例えホルンストップ奏法でのスタッカートなど)がこれを担うこともある(ムソルグスキーラヴェル編曲展覧会の絵』第2曲「小人」など)。フレーズ区切りなどである音色から別の音色メロディ受け渡す場合にも有効であり、またフレーズいくつか音色似た違う楽器順次担当していくことによって徐々に音色変化させるような用いられ方もある(ヴェーベルン音色旋律アイデア望月京の『カメラ・ルシダ』など)。

※この「音色混合」の解説は、「管弦楽法」の解説の一部です。
「音色混合」を含む「管弦楽法」の記事については、「管弦楽法」の概要を参照ください。

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