音色の追求とは? わかりやすく解説

音色の追求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 23:57 UTC 版)

和楽器」の記事における「音色の追求」の解説

和楽器では、極めて微細な音色変化尊重追求する。そのため、特に室内和楽器音色洗練度は非常に高い。例え三味線では駒ひとつで大きく音色変化し中でも地歌三味線では、一人奏者何個もの駒を持ちその日天候楽器コンディション、曲の雰囲気などに合わせて使い分ける。駒の重さといった細かい差異追求されている。 また西洋楽器操作機能音域拡大分担化の追求により分化発展したのに比べ和楽器は音色の追求により分化発展していった。三味線音楽種目ごとに楽器各部や撥、駒、弦 (糸) に僅かな差異があるのがその好例である。胡弓の弓も、ヴァイオリンの弓が機能的に改良されたのとは違って、音色の追求により改良され現在のになった弦楽器は現在でも絹糸の弦にこだわるが(箏は経済的な事情テトロン多くなった)、これも絹糸でしか出せない音色尊重するためである。

※この「音色の追求」の解説は、「和楽器」の解説の一部です。
「音色の追求」を含む「和楽器」の記事については、「和楽器」の概要を参照ください。

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