音楽演劇学校とは? わかりやすく解説

音楽・演劇学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 17:02 UTC 版)

パリ国立高等音楽・舞踊学校」の記事における「音楽・演劇学校」の解説

サレット (1795 - 1815) が初代学長就任し1801年図書館設立1803年にはローマ賞音楽部門設立された。またサレットは、音楽院における演劇部門と舞踊部門設立進め1806年同校は音楽・演劇学校 (Conservatoire de musique et de déclamation) と改編された(第二次世界大戦後、この演劇部門はフランス国立高等演劇学校へと改編)。また同年作曲家ヴァイオリニスト指揮者フランソワ・アントワーヌ・アブネックの手によって、音楽院学生によるオーケストラパリ音楽院管弦楽団(L'orchestre de la société des concerts du conservatoire、後のパリ管弦楽団)が創設された。サレットの後、フランシス・ペルヌ (1815 - 1822) の時代経て第三学長就任したルイジ・ケルビーニ (1822 - 1842) によって、入学試験卒業試験制度配備され新たなクラスとして、声楽伴奏 (1822)、女性ピアノ (1822)、男性ピアノ (1827)、ハープ (1825)、コントラバス (1827)、トランペット (1833)、ピストンホルン (1833)、トロンボーン (1836) などが整備され器楽科充実した。この時代エクトル・ベルリオーズらが輩出された。 第四代目学長のフランソワ・オーベール (1842 - 1871) の時代ジャック・アレヴィ作曲)、ピエール・バイヨヴァイオリン)、ジルベール・デュプレ声楽)、ロール・サンティ=ダモロー声楽)、アンリ・エルツピアノ)、アントワーヌ=フランソワ・マルモンテルピアノ)、ルイーズ・ファランクピアノ)らが教授として活躍し学生からはセザール・フランクサラ・ベルナールなどが輩出された。 第五学長アンブロワーズ・トマ (1871 - 1896)、第六代目学長テオドール・デュボワ (1896 - 1905) の時代教授としては、フランクオルガン)、シャルル=マリー・ヴィドールオルガン)、アレクサンドル・ギルマンオルガン)、ルイ・ディエメピアノ)、エドゥアール・リスラーピアノ)、ラウール・プーニョピアノ)、マルタン・マルシックヴァイオリン)、ガブリエル・フォーレ作曲)、アンドレ・ジェダルジュ対位法フーガ)らが挙げられるエルネスト・ギロークラスからはクロード・ドビュッシーらが、フォーレクラスからは、シャルル・ケクランナディア・ブーランジェらが、ヴィドールクラスからはモーリス・ラヴェルなどの逸材輩出され学校円熟期迎えたが、その一方この頃舞台芸術寄った教育体制への反発から、ヴァンサン・ダンディらによってスコラ・カントルム設立され (1894)、後にはやはり同校体制への反発からエコールノルマル音楽院設立された (1914)。またローマ賞巡ったラヴェル事件』がスキャンダルとなり、デュボワ学長の職を退く結果となったデュボア辞職受けて第七代目学長の座についたフォーレ (1905 - 1920) は、指揮 (1914)、ティンパニ (1914)、マイムなどのクラス充実の他、対位法フーガクラス設立して作曲科音楽書法科の分離行ったり、作曲法和声法を学ぶ生徒に対して音楽史必修科目としたり、声楽カリキュラム変更ならびに充実させ、合奏合唱重視するなど、音楽院抜本的な教育制度改革行ったフォーレによって和声教授任命されブーランジェクラスからはピエール・アンリらが輩出されまた、ソルフェージュクラスの教授、後に対位法フーガクラス教授となったノエル・ギャロンクラスからは、モーリス・デュリュフレオリヴィエ・メシアンアンリ・デュティーユなどが輩出された。作曲科教授となったヴィドールクラスからはアルテュール・オネゲルらが、ヴィドールの後を受けて作曲科管弦楽法クラス教授となったポール・デュカスクラスからは、ダリウス・ミヨーらが輩出された。

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