音の壁への挑戦とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 音の壁への挑戦の意味・解説 

音の壁への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:11 UTC 版)

チャック・イェーガー」の記事における「音の壁への挑戦」の解説

戦後創設されアメリカ空軍移りNACANASA前身)の高速飛行計画基づいて作成され機体ベルX-1当時呼称XS-1)のテストパイロット選出された。 1947年10月14日イェーガー搭乗するXS-1は高度6,100 m母機から切り離され、2基のエンジン点火して上昇移行続いて残りの2基にも点火し、高度10,670 mをマッハ0.92で通過した。高度12,800 m到達する前にエンジン2基をオフにして水平飛行移りその後再びエンジンを1基オンにして計3基で水平飛行行ったその結果マッハ1.06を記録人類初の有人超音速飛行となった音速突破時に予想されていた衝撃波による振動もほとんど無く意外なほどにあっさりと音速越えてしまったという。彼がXS-1飛行して通算50回目での記録であった2日前に彼は落馬肋骨骨折していたが、そのこと隠したままXS-1搭乗しようとした。しかし、搭乗口閉めるために前かがみになることが困難であった。このことが明らかになるテスト飛行から降ろされるため、同僚のジャック・リドリー(英語版大尉 (Captain Jack Ridley) にのみ事実伝え解決方法求めたリドリーモップの柄を使うことを提案し、これにより無事搭乗口閉めることができた。このエピソード映画『ライトスタッフ』にも描かれている。また彼はP-51に続きXS-1にも、妻の名前にちなんで "グラマラス・グレニス (Glamorous Glennis) " という愛称付けていた。現在、この機体ワシントンD.C.国立航空宇宙博物館展示されている。 その後最高速度記録塗り替え続け1947年11月6日にはマッハ1.36、1948年3月26日にはマッハ1.45を記録した1953年からはX-1に関わったスタッフと共に水平飛行マッハ2の突破目指す計画参加した。しかし、11月20日にD-558-2 スカイロケットパイロットスコット・クロスフィールドが、先に記録達成してしまう。イェーガーリドリーは、これの記録打ち破ることを誓い、"Operation NACA Weep"と名づけ挑み続けた1953年12月12日、X-1Aでマッハ2.44を記録し最速の男の称号取り戻す。なおX-1Aがマッハ2.44を記録した直後機体が左に傾ききりもみ状態で降下始めてしまう。あわや墜落という事になったが、高度8,800 mあたりで機体立て直すことに成功し墜落免れた

※この「音の壁への挑戦」の解説は、「チャック・イェーガー」の解説の一部です。
「音の壁への挑戦」を含む「チャック・イェーガー」の記事については、「チャック・イェーガー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「音の壁への挑戦」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音の壁への挑戦」の関連用語

音の壁への挑戦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音の壁への挑戦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのチャック・イェーガー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS