電車運転の開始とは? わかりやすく解説

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電車運転の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:39 UTC 版)

横須賀線」の記事における「電車運転の開始」の解説

1930年3月には東京駅 - 横須賀駅間58.2km で電車運転を開始し30分(ラッシュ時15分)間隔東京駅 - 横須賀駅68分の運行となった横須賀線用の32系電車1930年10月からの導入となったため、同系列が揃うまでの間は中央線京浜線から捻出した、半鋼製モハ30形(モハユニ30形を含む)、モハ31形木造クハ15形サロ18形サハ25形サハ26形の計101両を使用し当初基本6両・増結3両の最大9両編成運行された。 当時私鉄では東武鉄道大阪電気軌道参宮急行電鉄現在の近畿日本鉄道)で電車によって100km以上の長距離運転が始められ速達列車運行する例も見られ国鉄当時運営組織鉄道省)においても新橋駅 - 小田原駅間の電化に際して電車運転を計画し、これに使用するために1922年から二等車三等車とも2扉固定クロスシートとしたデハ43200系電車製造していたが、関東大震災によりこれを断念しており、電車近距離路線でのみ運行され省電・便電(びんでん)・ゲタ電などとあだ名されていた。横須賀線では投入した32系電車固定クロスシート採用するなどの施策をとり、優等旅客向けの二等車現在のグリーン車)も当初より連結されたほか、基本4もしくは5両・増結3もしくは2両の4 - 7編成もしくはこれに皇族御乗用車増結した9両編成という長編成で運用されたことも特徴となっている。この際電車運転が、後の80系電車湘南電車)の開発影響与えたとも言われている。戦前二等車には、海軍高官のほか、逗子鎌倉などの比較裕福な家庭の子女が東京学校に通うために女中などの付添い人とともに乗車する姿が多くみられた。しかも着席位置それぞれ決まっており、乗降口からの位置関係による序列存在したとされる第二次世界大戦中には、一部鉄道路線不要不急路線として休止・廃止単線化され金属供出にも応ず一方横須賀線1944年横須賀駅から久里浜駅までを延伸するなど、戦前戦中横須賀線軍事上の要路線として格別扱い受けた一方で同年決戦非常措置要綱に基づき二等車連結廃止された。 戦後鎌倉逗子横須賀久里浜などの三浦半島生活路線として再スタート切った横須賀線は、かつてのような軍事路線としての需要なくなったが、車両世代交代により、1968年に新性能化されその後も運転の高頻度化や編成15両化などで、高度経済成長期経て増加する通勤需要対応する

※この「電車運転の開始」の解説は、「横須賀線」の解説の一部です。
「電車運転の開始」を含む「横須賀線」の記事については、「横須賀線」の概要を参照ください。

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