電子技術とは? わかりやすく解説

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電子技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:59 UTC 版)

イエロー・マジック・オーケストラ」の記事における「電子技術」の解説

YMOシンセサイザーサウンド、そしてコンピュータ制御電子楽器による自動演奏大々的商業音楽取り入れた先駆者である。また、それまでミュージシャンの手弾きによる生演奏常識だったライヴにおいてコンピュータプログラムによる自動演奏取り入れた点でも東アジア圏では革新的だったのは間違いがない。 それまでシンセサイザー効果音製作や、既存楽器代用として使用されており、ミルトン・バビットやケネス・ギャブロのような前衛音楽の手段として使用されるに過ぎなかった。ウェンディ・カーロスですらクラシックからの転向者で、シンセサイザー自動演奏でしか作れない曲を制作しようとした者は、非常に少なかった。しかし実際レコーディングでは手弾きパート、生のドラム演奏多かったYMO結成当時コンピュータが刻むクリック音合わせて演奏できるミュージシャン数少ない時代だったが細野坂本高橋クリックとの同期にまったく違和感持たない演奏家であったうえに、音楽音色対す探求心強く新たな技術積極的に受け入れ傾向強かった。そのため彼らのライブ新種楽器見本市のような様相示していた。正確なクリック音同期し演奏するスタイル結成当初掲げたグルーヴ徹底的な排除」が背景にあったが、すぐに飽きてしまい民族音楽クリック研究重ねるうち、1拍を24分割し、前拍と後拍の比率1410にしたところエイサーに近いビート得られたのが「ABSOLUTE EGO ⅮANCE」の制作に繋っている。 YMOシンセサイザー自動演奏切って切れない関係にあり、これらはプログラマー松武秀樹存在大きい。レコーディングライヴでの音楽データシーケンサーへの打ち込み自動演奏武が一手引き受けていた。

※この「電子技術」の解説は、「イエロー・マジック・オーケストラ」の解説の一部です。
「電子技術」を含む「イエロー・マジック・オーケストラ」の記事については、「イエロー・マジック・オーケストラ」の概要を参照ください。

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