関西本線経由優等列車沿革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 関西本線経由優等列車沿革の意味・解説 

関西本線経由優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:28 UTC 版)

かすが (列車)」の記事における「関西本線経由優等列車沿革」の解説

関西本線経由伊勢方面の優等列車の沿革については「南紀 (列車)」を、近鉄並走していた「かすが」「平安」の近鉄との関係については「近鉄特急史#近鉄線と並行する国鉄・JR線の優等列車など」を参照 1949年昭和24年6月1日名古屋駅 - 湊町駅現在のJR難波駅)間(関西本線経由)で、毎日運転の臨時列車として準急列車が3往復運転開始9月15日名古屋駅 - 湊町駅間の準急定期列車化。 1955年昭和30年3月22日:3往復のうち、1往復キハ17形キハ50形気動車変更1956年昭和31年7月15日残りの2往復気動車化。当初キハ51形使用され、のちにキハ55系使用されるうになる1958年昭和33年11月1日準急列車に「かすが」と命名1962年昭和37年5月1日名古屋駅桑名駅 - 京都駅間(関西本線草津線経由)で準急平安」が運転開始1963年昭和38年10月1日:「かすが」の1往復運転区間が、名古屋駅 - 奈良駅間に短縮される1965年昭和40年3月1日名古屋駅 - 東和歌山駅現在の和歌山駅)間(関西本線阪和線経由)で特急「あすか」運転開始1966年昭和41年3月5日:「かすが」「平安」が急行列車になる。 1967年昭和42年10月1日:「あすか」が廃止1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正により、次のように変更桑名駅 - 京都駅間の「平安」が廃止され、1往復になる。 名古屋駅発着の「平安」は名古屋駅 - 柘植駅間で「かすが」と併結運転される。 「かすが」の運転区間基本的に名古屋駅 - 奈良駅間になり、湊町駅乗り入れ列車上り列車1本のみになる1973年昭和48年10月1日:「かすが」の運転区間名古屋駅 - 奈良駅間になる。 1982年昭和57年5月17日:「かすが」が2往復になる。 1985年昭和60年3月14日:「平安」が廃止。「かすが」は1往復削減される1999年平成11年12月8日:「かすが」の使用車両が、キハ58系気動車キハ65形気動車からキハ75形気動車置き換えられる2006年平成18年3月18日:「かすが」が廃止される

※この「関西本線経由優等列車沿革」の解説は、「かすが (列車)」の解説の一部です。
「関西本線経由優等列車沿革」を含む「かすが (列車)」の記事については、「かすが (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「関西本線経由優等列車沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「関西本線経由優等列車沿革」の関連用語

関西本線経由優等列車沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



関西本線経由優等列車沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのかすが (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS