関東大震災での救護活動とは? わかりやすく解説

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関東大震災での救護活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/12 17:18 UTC 版)

サミュエル・ロビンソン」の記事における「関東大震災での救護活動」の解説

1923年大正12年9月1日の昼に関東大震災横浜市発生した際、ロビンソン初代エンプレス・オブ・オーストラリアに乗船していた。震災当日、彼は予定通り出航向けて日課準備終えようとしているところであったが、近代史最大級天災はそれらの優先順位変更迫った大惨事展開する中で、彼は船、乗組員乗客、そして3,000名以上の人々の救護に当たり、高い評価得た。 エンプレス・オブ・オーストラリアは荒廃した大都市東京から避難するに際して最大限援助が可能であった船であり、同船船長であるロビンソン働きによって国際的な賞賛表彰獲得した地震停止した後に広まった混乱の中、ロビンソン自身乗組員ができる限り援助行い東京湾内の横浜側の岸壁近くに船を12日繋留した。 船は数日間横浜留まり続けた後、避難民満載して神戸港向かったロビンソン献身的活動は、自身用意したカナダ太平洋汽船本社への報告書では最小限述べられた。彼は同報告以下の通り、上品かつ謙虚に要約している。 最も満足のいったことの1つと、その全体成り行きにおける支配的要因は、この恐ろしい大惨事の中で、私たち向き合わねばならなかった船内全員が、摩擦意見の相違不平を抱くことなく共同困難に取り組んだことである…最も厳しい者の何人かは家族家庭または職業を、ある場合はこれらすべてを失ってしまっていた。 船の乗客と、震災の期間中乗船していた避難民たちのあるグループは、救助活動表彰するために青銅銘板制作注文して同船贈呈した1952年にエンプレス・オブ・オーストラリアが解体された際に銘板取り外されバンクーバーでの特別式典にて、当時82になっていたロビンソンへ、公式に贈られた。

※この「関東大震災での救護活動」の解説は、「サミュエル・ロビンソン」の解説の一部です。
「関東大震災での救護活動」を含む「サミュエル・ロビンソン」の記事については、「サミュエル・ロビンソン」の概要を参照ください。

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