関東大震災からの復興とは? わかりやすく解説

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関東大震災からの復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:58 UTC 版)

東京都電車」の記事における「関東大震災からの復興」の解説

1923年大正12年9月1日いわゆる関東大震災発生すると、東京市電電力設備機能停止送電途絶したちまち全線で運転不能となった。さらに地震後大火災によって電気本庁舎をはじめ営業所4か所、車庫5か所、車両工場などが全焼し焼失した電車は779両に及んだ設備被害軌道152km、架線66km、橋梁26か所などで、被害総額市電だけで2500万円市営電灯含めた電気全体では4000万円上った本庁舎失った電気局は、9月2日東京市役所次いで9月3日桜田門にあった資材置き場に仮本部設置し大阪市電気局などの協力得て復旧取り掛かった市電復旧比較被害少なかった山の手方面から着手され早くも9月6日には神明町車庫前 - 上野三橋間、9月8日には青山六丁目 - 桜田門四谷塩町 - 泉岳寺前間運転再開漕ぎ着けた被害大きかった下町方面同年10月20日柳島 - 亀沢町間で運転を再開したのを皮切りに復旧進められ1924年大正13年6月12日には市電全線復旧完了した。また1924年大正13年1月18日からは市電復旧までの代替措置として都営バス前身である東京市バス運行開始され市電復旧後引き続き東京市民の足として活躍することとなった

※この「関東大震災からの復興」の解説は、「東京都電車」の解説の一部です。
「関東大震災からの復興」を含む「東京都電車」の記事については、「東京都電車」の概要を参照ください。

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