関東大震災と成長期とは? わかりやすく解説

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関東大震災と成長期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 00:25 UTC 版)

東京乗合自動車」の記事における「関東大震災と成長期」の解説

1923年大正12年9月1日関東大震災発生する東京乗合自動車も約206,000円の損害受けた乗合自動車震災に際して罹災老幼傷病者」の無料輸送実施行った東京乗合自動車競合状態にあった東京市営電車の震災による損害は、営業所全焼4件、車両焼失777両、軌道損壊152kmに及んだ市電運行停止により、東京乗合自動車営業面好転した震災後東京乗合自動車バス営業再開9月10日からであった9月営業日数が21日であったにも関わらず、この月は乗客数前月比1.3倍、営業収入前月2.3倍を記録した1924年大正13年)には300万円増資行い、翌1925年大正14年)には東京實用自動車第二實用自動車合併し250万円増資行った震災期に東京乗合自動車営業路線拡大し成長軌道にのった。 東京市電気局震災壊滅状態にあった市電への応急措置として、フォード製の11乗り自動車44両を購入し市電復旧までの補助機関として、1924年大正13年1月より市内乗合自動車運行開始した東京市営の乗合自動車は「円太郎」という愛称がつき、好評博した。しかし7月末までの期限付き営業免許であったため、市電復旧が進むと、市営乗合自動車廃止の是非が問題になった1925年大正14年)には輸送乗客数2000万人達した同年8月社長渡辺勝三郎から渡辺六郎交代した同年9月に貸自動車部門として分離していた東京実用自動車および第二実用自動車再合併した。

※この「関東大震災と成長期」の解説は、「東京乗合自動車」の解説の一部です。
「関東大震災と成長期」を含む「東京乗合自動車」の記事については、「東京乗合自動車」の概要を参照ください。

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