鉄道の舞台設定とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道の舞台設定の意味・解説 

鉄道の舞台設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:14 UTC 版)

こうざんてつどう・スカーローイ鉄道」の記事における「鉄道の舞台設定」の解説

この鉄道オーナーについては、下記の「登場キャラクター」の人物参照路線トップハム・ハット卿鉄道本線クロバンズ・ゲート駅を起点に、終点スカーロイ駅までの狭軌単線非電化路線である。地上設備運転保安装置はおろか信号機すら満足にない、日本言えば簡易軌道クラスのものである終点スカーロイ駅付近は湖沿いに路線ループしている。(これは原作20巻では、開業100周年記念して敷設されたものである。)スカーロイ駅から先にスレート切り出し場への専用線がある。機関庫修理工場クロバンズ・ゲート駅にあるが、大規模な修理本土クルー工場送られる人形劇ではカルディー・フェル山頂上まで線路走っている。 更にCGシリーズ以降は、ビクターナローゲージ仕様である関係で、ソドー整備工場内にも狭軌線が敷かれていて、高山鉄道路線とも直結している。長編第7作からはループ線からブルーマウンテンの採石場まで、長編第8作からはそこから更にウルフステッド城伯爵領地鉄道(ミリー用の三線軌条敷かれている)まで延伸されている。 クロバンズ・ゲート駅では、この鉄道ゴードン達の本線並んでおり、顔をあわせたそれぞれの機関車同士丁々発止会話がよく行われる。またこの鉄道車庫サー・ハンデル原作旧版:サー・ハンドル]達の増備に伴い、壁の無い屋根だけの車庫増設された)の隣には、トーマス達の鉄道工場への引込み線があり、ここでも両陣営顔を合わせる事がよくある。この鉄道機関車修理出される場合にも、ここから搬入搬出する第4シリーズブルーベルれっしゃ」の中で、ラスティーバロー・イン・ファーネスらしき場所まで行っている事から、テレビ版では、クロバンズ・ゲート駅からヴィッカースタウン駅への迂回支線鉱山鉄道路線であるか、トップハム・ハット卿鉄道路線だが狭軌線路並行して敷設され鉱山鉄道運用委託している等の解釈もできる。しかし本来この支線は旧本線だったとの歴史設定がされているので、鉱山鉄道路線だけ敷設されているという事考えられないまた、かつて中央ソドー鉄道という私鉄存在した(ただし公式設定だが、原作人形劇とも劇中では、この固有名詞使われていない原作では25巻「きえた機関車」でその様子が書かれている)。これは、トーマス支線終点にあるファーカー石切り場と、同じ山の正反対側の北斜面から切り出され花崗岩御影石、更に奥のカス・ニー・ハーウィン付近から産出する鉛をアールズバーグ港に運ぶ事を主としていた、この鉄道と同じ線路規格狭軌路線で、そのまた奥の山の中の集落キング・オーリズ・ブリッジまで延びていた。原作では中央ソドー鉄道名前について言及されていない。なお、中央ソドー鉄道廃線跡には、とても小さな15インチゲージ(381mm)のちんまり鉄道(アールズデール鉄道)が、トップハム・ハット卿とこの鉄道オーナー共同出資で、アールズバーグからアールズデールまでだけ再建され砂利運搬観光客輸送行っている。ただ、アールズデール駅の場所の南に曲がった場所にあり、中央ソドー時代異なっている。

※この「鉄道の舞台設定」の解説は、「こうざんてつどう・スカーローイ鉄道」の解説の一部です。
「鉄道の舞台設定」を含む「こうざんてつどう・スカーローイ鉄道」の記事については、「こうざんてつどう・スカーローイ鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道の舞台設定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道の舞台設定」の関連用語

鉄道の舞台設定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道の舞台設定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのこうざんてつどう・スカーローイ鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS