鉄道の車両限界とは? わかりやすく解説

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鉄道の車両限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 01:43 UTC 版)

車両限界」の記事における「鉄道の車両限界」の解説

車両限界世界各国異なっている。標準軌鉄道で最も小さな車両限界ロンドン地下鉄チューブ使われているもので、最も大きな車両限界英仏海峡トンネル使われているものである鉄道発祥の地イギリス主要路線では、初期技術者将来大きく長い車両が必要とされることを予測できず、また、初期には鉄道施設建設するために大きな技術的困難直面したため、車両限界はかなり小さなものとなっている。ヨーロッパ大陸では多く路線でベルン・ゲージ(Berne gauge)で定められ大きめ車両限界沿っている。北アメリカではこれよりもさらに大きく海上コンテナ二段積み可能なダブルスタックカー見られる後述)。ロシア旧ソビエト連邦諸国フィンランドを含む)やインドパキスタン車両限界世界で最も大きい。このほか、スカンジナビア半島他の国ヨーロッパ大陸北アメリカの、ギリシャ中国英仏海峡トンネル北アメリカロシア中間である。

※この「鉄道の車両限界」の解説は、「車両限界」の解説の一部です。
「鉄道の車両限界」を含む「車両限界」の記事については、「車両限界」の概要を参照ください。

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