金田一春彦の説とは? わかりやすく解説

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金田一春彦の説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 09:10 UTC 版)

日本語の方言のアクセント」の記事における「金田一春彦の説」の解説

京阪式から中輪東京式への変化金田一説) 語例京阪式中間形→東京式1拍名詞第1類子・こが こが 第2類名・日なが なが 第3類手・木てが てが てが 2拍名詞第1類風・鳥かぜが かぜが 第2・3石・山いしが いしが 第4類糸・空いとが いとが いとが 第5類さるが さるが さるが 3拍名詞第1類形・かたちが かたちが 第2・4小豆・頭あずきが あずきが 第3・5類力・命ちからが ちからが 第7類兜・便りかぶとが かぶとが かぶとが 2拍動第1類行く・着るいく いく 第2類有る・見るある ある ある 3拍動第1類上がる明けるあがる あがる 第2類動く・起きるうごく うごく 3拍形容詞第1類赤い・暗いあかい あかい 第2類白い・高いしろい しろい 3拍一段動詞第2類+て起きて掛けておきて おきて おきて 3拍形容詞第2類連用形白く高くしろく しろく しろく 方言アクセント成立についての説で比較広く受け入れられ通説となっているのは、金田一春彦の説である。金田一は、名義抄アクセントを祖アクセントとみなし、京阪式アクセント変化して東京式アクセント生じたとした。金田一推論した京阪式江戸時代京都現代和歌山アクセント)から東京式への変化次のようなものである。 まず、高い部分が1拍後ろにずれた(山の後退)。(例)高高>低高、高低>低高、低高>低低、高高高>低高高高高低>低高高高低低>低高低、低低高>低低低、低高低>低低高 次に、語頭に低い拍が続く語は、語頭高くなった(語頭隆起)。(例)低低>高低、低低低>高低低、低低高>高低高>高低低 1の変化は、高い部分後ろに送ることにより、発音楽にしよう、発話負担減らそうとする変化である。2の変化は、低い拍が続くことを嫌い、明晰な発音をしようとして起きた変化である。金田一は、これらの変化起きやすい変化であり、日本複数地域同じよう変化をして、東京式生じた考えた内輪・中輪東京式はこの変化説明でき、ほとんどの類・品詞同様に考えると京阪式から東京式への変化導ける(ただし、3拍名詞第6類だけは例外で、京阪式「うさぎ」に対し東京式「うさぎ」であり、上記法則導けない)。 外輪東京式アクセントは、補忘記以降京阪式とは類の統合仕方が違うため、補忘記式からの変化ではなく名義抄式からの変化考えた外輪東京式地域では、まず名義抄式で高起式の語が全て核型になった(いしが>いしが)後、京都南北朝期起こった変化(いぬが>いぬが)が起きその後内輪・中輪東京式同じように山の後退語頭隆起変化起こして東京式になったまた、中輪東京式内輪東京式違いをみると、内輪東京式地域では、1拍名詞第2類は○型(なが)である。これは、「なあが>なあが」の変化をした後、短音化が起きて「なが」になった考えた逆に中輪東京式地域では、先に短音化が起きて「なあが>なが」となった後、アクセント変化起きて「なが」になったとした。また五段活用動詞に「て」のついた形は、京阪式の「とんで」に対し中輪東京式で「とんで」になっている。これは、中輪東京式地域では「飛んで」が「とん・で」と分けられ2拍扱いだったため、「とんで」から高い部分後退すると「で」に高音部が移ることになったためと考えた。以上が金田一の、京阪式から東京式生まれたとする推論である。なお、石川県能登半島アクセントは、2拍名詞第1類「かぜが」、第2・3類「いけが」、第4類「いとが」、第5類「さるが」というアクセントだが、金田一はこれを、京阪式から山の後退だけが起き東京式アクセントなりかけているアクセントだと考えた金田一他方言のアクセントについてもその成立過程推論している。讃岐式アクセントは、名義抄式が直接変化したもので、補忘記アクセント経ていないと考えられる名義抄式から、語頭に低い拍が続く語で変化起こり、低低→高高(2拍名詞第3類)、低低低→高高高(3拍名詞第4類)、低低高→高高高(3拍名詞第5類、2拍名詞第3類+1助詞)の変化起こって讃岐式ができたと考えた垂井式アクセントについては、京阪式高起式と低起式の区別失ってできたと考えた

※この「金田一春彦の説」の解説は、「日本語の方言のアクセント」の解説の一部です。
「金田一春彦の説」を含む「日本語の方言のアクセント」の記事については、「日本語の方言のアクセント」の概要を参照ください。

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