重量規定違反騒動とは? わかりやすく解説

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重量規定違反騒動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 01:13 UTC 版)

B・A・R 007」の記事における「重量規定違反騒動」の解説

サンマリノGP終了後車検において、3位入賞したバトンマシンから燃料抜き取ったところ、車重が最低重量規定の600kgよりも5.4kg軽いことが判明した燃料のメインタンクを空にした状態では600kgを上回っていたが、予備タンクコレクタータンク)に余っていたガソリンまで抜くと規定値に達しなかった。 この年のホンダエンジンは予備コレクタータンク一定量ガソリン溜めておくことで、車位変化影響され燃料安定供給する仕組みになっていた。市販車でも使用される装置であり、事前マレーシアGPFIA技術委員査察受けた際には問題とされなかった。B・A・Rコレクタータンク内のガソリン構造上「使えない燃料」であると説明レース中常に600kg以上の車重走行していたというデータ提出し、レーススチュワードの理解得て、一旦はリザルト認められた。 しかし、国際自動車連盟 (FIA) はコレクタータンク燃料重量規定クリアするための「バラストではないか主張。レーススチュワードの判断不服とし、国際控訴裁判所に対してB・A・R2005年シーズン選手権からの除外」と「罰金100万ユーロ」を求めて提訴した裁定では故意かつ悪意のある反則行為認められない判断されたが、B・A・R側がレギュレーションを独自解釈したことが問題視された。車体の最低重量燃料分を含めるのかどうか明文化されていなかったが、1994年レース中の再給油認められ以来ガソリンをすべて抜いた態とするのが通例となっており、チームレギュレーション確認義務怠ったことが処罰理由とされた。 しかし、FIA強硬姿勢には政治的な思惑垣間見られた。当時はF1に参戦する自動車メーカーFIA対立しグランプリ・ワールド・チャンピオンシップGPWC)→グランプリ・マニュファクチャラーズ・アソシエーションGPMA)を結成して2008年から独立シリーズ立ち上げる宣言していた。ホンダGPWC側に接近しGPMAへの改組時にメンバー入りしていたため、政争スケープゴートにされたという見方存在したB・A・R民事訴訟検討したがこの裁定受け入れ出場停止明けヨーロッパGP以降は6kgのバラスト余分に搭載して出走した

※この「重量規定違反騒動」の解説は、「B・A・R 007」の解説の一部です。
「重量規定違反騒動」を含む「B・A・R 007」の記事については、「B・A・R 007」の概要を参照ください。

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