過去に所在した事業所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 23:34 UTC 版)
アサヒグループ食品 - 若葉町2。かつてはベビーフードなどを製造していた和光堂の東京工場であった。都市計画道路用地に掛かっていたこともあり、2004年に生産機能は栃木県へ機能移転し、研究所のみが残った。2017年にアサヒグループ食品へ吸収合併。工場跡地は島忠ホームセンター仙川店となっている。 榮太樓總本鋪 - 仙川町2。飴・蜜豆で知られる老舗の和菓子メーカー。1956年に調布工場が仙川町2に完成。工場があった縁から仙川駅前で小売店舗の営業もしていたが、2013年に工場は八王子市に移転した。調布市立武者小路実篤記念館ミュージアムショップで、実篤の描いた絵を缶にプリントしたオリジナルの榮太樓飴が土産物として販売されている。 ハリウッド化粧品 - 美容家のメイ・ウシヤマの夫が創立した化粧品メーカー。1962年に調布工場が調布ケ丘に完成。2000年に工場は川崎市麻生区へ移転し、跡地はマンションとなったが、移転時には当地にある大寒桜(オオカンザクラ)の伐採に反対する運動がおこり、大寒桜は市の指定保存樹として保護されることとなった。 日本針布 - 柴崎2。この地に東京工場が1932年に設けられ1969年まで稼働。紡績の工程の針布を業務とし、操業時は高度の技術を誇った。また社宅なども充実し、従業員への福利厚生の高さも知られた。 マイクロソフト - 調布ケ丘1。地元不動産企業ニビックのビルを「調布技術センター (CTC) 」として使用し、研究開発やサポート部門が入っていた。2015年4月に品川本社に統合された。なお2018年5月現在、調布技術センターの表記はマイクロソフト社のウェブサイト上に存在するが、実際には機能していない。 マニュライフ生命保険(旧・第百生命) - 国領町4。本社ビルの耐震性などを理由として、2015年3月に渋谷区初台の東京オペラシティタワーに移転。本社ビルは解体され、跡地には東京建物の分譲マンション「Brillia(ブリリア)調布国領」が建設された。 ミツミ電機 - 国領町8。調布事業所があったが、2002年11月に多摩市へ移転。跡地にはマンションが建設された。
※この「過去に所在した事業所」の解説は、「調布市」の解説の一部です。
「過去に所在した事業所」を含む「調布市」の記事については、「調布市」の概要を参照ください。
- 過去に所在した事業所のページへのリンク