運輸安全委員会の回答とは? わかりやすく解説

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運輸安全委員会の回答

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「運輸安全委員会の回答」の解説

運輸安全委員会2011年平成23年)の解説書は、2009年平成21年7月13日急減事故起こしたアメリカサウスウエスト航空2294便(英語版)の事例示し搭乗していた非番機長2名の証言紹介、 私は、すぐに急減圧を知覚したが、耳の苦痛ほとんどないのに驚いた。……ハリウッド映画違い、何も飛ばされず、誰も穴に吸い込まれることはなかった。座席置かれ書類そのままだった。客室がやや冷え、薄い見たが5秒ほどで消滅した。 という。(このサウスウエスト航空2294便の事故は、後部胴体空いた0.135m²の穴からの急減圧で、日航123便の圧力隔壁の穴の15分の1しかない急減圧が発生した際の123便機内状況は、 客席発生した風は、最大でも10m/s程度で7秒間ほどであった断熱膨張によって室温がマイナス40度まで下がっても、エアコンによって室温は3分程度回復するまた、客室内内壁などは冷えていないため、さほど気温下がったとは感じられない考えられる。 よって、急減圧を感じなかったのではないか、としている。 運航乗務員酸素マスク使用しなかったのは、事故機に生じた程度減圧対処するよりも操縦操作優先した考えられる、としている。 さらに、 機内発生した、という生存者の証言があること。 現場で発見され水平尾翼内側から、圧力隔壁内側にあった断熱材破片大量に発見されたこと。 これらの証拠急減圧と圧力隔壁破壊があったことを証明している、とした。 客室の風の説明垂直尾翼取付胴体フレーム矢印部分断熱材破片認められる

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運輸安全委員会の回答

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日本航空123便墜落事故」の記事における「運輸安全委員会の回答」の解説

これらの主張対し報告書解説書では、フラッター現象機体強度が弱い場合発生するが、ボーイング747構造・機能正常な場合もとより油圧低下した場合発生しないことが開発時に実施され試験確認されている、としている。 また、自衛隊標的機衝突したという主張に対しては、根拠になった尾翼残骸付近の赤い物体は、主翼一部であることが確認されており、機体残骸火薬爆発物等の残留物検出されず、垂直尾翼破壊内部から外部向かっていること、油圧作動油が垂直尾翼から噴き出している現象説明できないではないか、としている。

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